あー、「アルゼンチンのトンデモガイド」の話ですね(笑)。

「アルゼンチンのトンデモガイド」の話題は、消えたんですか(笑)。
なるほど、消えたみたいですね。

僕が最初に書いたことは、一応こちらに引用してあります。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1237507531/

ただ、のりーたさんにつけたレスは、記録しなかったんです。
でも問題はないです。

「のりーたさんの言うとおりです」という内容でしたから。

確か一つは、「事情をもっと詳しく説明した方がいい」という話でしたっけね。
日本の旅行会社の名前とか、現地の旅行会社の名前を出した方が他の人の役に立つと、
のりーたさんがアドバイスしていました。
ぼくは、「その通りです」と、書きました。

もう一つは、「のりーたさんは契約書をちゃんと持っている」ということでしたっけ。
のりーたさんは、
日本の旅行会社から、きちんとした契約書をもらっていて、
ガイドの食事とか、観光名所の入場料とか、全部込みで支払っていた。
そこには、ガイドへのチップの目安もあった、みたいなことがありましたね。

それって、結構参考になると思ったんですけどね。
つまり、南米旅行などで、個人ガイドを雇う時に、どういう契約をすべきか、
という問題の解決になると思ったのですが。

消された理由は、想像すると2つ。

話の流れで、質問者を非難するような流れになってしまったこと。
もう一つは、レスをつけた人同士での論争が起きそうだったことでしょう。

ま、そんなところですね。
ところで、のりーたさんは、「地球の歩き方」掲示板のリンクを引用したりしてますが、
自分の書いたことは、別のところにまとめていた方がいいと思うんですけどねー。

まったり掲示板のある「したらば掲示板」は、無料で作れますし、容量はほとんど無限大です。
自分のメモを置いておくだけでも、役に立ちますよ。

ま、少なくとも僕は、自分の書いたネタは、別のところにまとめるようにしてます。
そうでないと、ワケがわからなくなりますからね。

ですから、特に問題はないです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント