Q&A

SFOでの乗り継ぎ時間と、間に合わなかった場合の対処について教えてください

公開日 : 2010年06月14日
最終更新 :

この夏、久しぶりにアメリカに行くことになりました。
SFOでの乗り継ぎ時間についてこの掲示板で書かれていますが、不明点があるため質問させていただきます。

予約しようかと思っている便は、
UAでNRT4:10pm→SFO9:15am
乗り継いで同じくUAでSFO10:40am→EUG12:03pm
となっています。

質問は、
・SFOでの乗り継ぎ時間が1時間半以下と短いのですが、UAオンラインで予約できるので問題無いとされているのですよね。実際、この時間での乗り継ぎはどうなのでしょうか。

・もしEUG行きの便に乗り遅れた場合は、次のUA便(1:17pm発)に変えてもらえると思うのですが、それよりも早いSEA経由便や他のエアライン(Alaska Airなど)があったら変更してもらえるのでしょうか。

少しでも早く目的に着きたいのでSFO10:40am発を考えていますが、乗り継ぎ時間の短さを考えると、最初からSFO1:17pm発にしておいた方がいいのかと思ってます。
もしSFO10:40amに乗り継ぎが出来ず、次の1:17pmが万が一満席だった場合は、その次の4:25pm便になってしまうのも困りモノなので…。

乗り継ぎの質問ではないのですが、SFOで入国の際、あまり観光地ではないEUGに行くことでしつこく質問される場合もあるのでしょうか。

長くなりましたが、教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/06/15 20:27

ご回答ありがとうございます。

ご回答いただきありがとうございました。

今日UAに電話をしてみたところ、オンライン予約は乗り継ぎOKとの判断で出しているとのことでした。

でも確かに飛行機が遅れたり、入国審査が長蛇の列だったりすると大丈夫とは言いきれないですもんね…。SFOで乗り遅れたら、やぱりUAの次の便を手配とのことでしたが、その次の便が満席ではないとは言い切れないし。

心配症なので安全策をとり、飛行機の中でまで心配しないようにしようかと思っています。

manapanさま、bigbeerさま、M3さま、お忙しい中どうもありがとうございました。
    また不明点があった時は質問させていただきますので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/15 00:15

Re: SFOでの乗り継ぎ時間と、間に合わなかった場合の対処について教えてください

この8年位、年3回程度渡米しています。(全てUA)今年は、アップグレードねらいで、LAX経由が多いですが
    SFOは何度も使っています。名古屋便を良く使っていました。復活しないかなぁ・・・・。

アメリカの航空会社においてマイレージプログラムのステータスが優先されます。
    UAの1K、1Pあるいは☆Gであれば、国内線のセキュリティ・チェックにも優先ラインが使えます。

まず、乗り継ぎ可能かどうかですが・・・
    MCTを満たしているので、オンライン発券できていると言う事です。
    MCTを満たしていなければ、通しで発券は出来ません。(通しでの発券ですよね?)

1時間25分の乗り継ぎ時間なので、前方に座っていて、I94で入国する人たちの後ろに並ばないように
    すれば、比較的早くイミグレーションを抜けられると思います。
    パスポートコントロールをぬけると丁度バゲッジクレームが回り始める頃です。
    乗り継ぎの為の荷物の再預けをぬけて、国内線の乗り継ぎの為のセキュリティ・チェックに並び制限エリアに入るまで、
    早くて1時間後だと思います。
    このまま、搭乗口までいくと、すでに搭乗が開始されており、ドアクローズも間も無くのタイミングです。
    SFOは、割とハンドリングは良いので、セキュリティチェック等の時間で預け荷物は飛行機に載せかえられているはずです。

乗り継ぎ出来なかった場合は・・・
    カスタマー・サービスのカウンターで次の便以降で乗れる便に予約を振り替えてくれます。
    ただし、空席が有る事が条件なので、次の便に空席が無ければ、その次の便に。さらにその次の便に空席が無ければ・・・・。
    かなり上級のマイレージメンバーであれば、一度コンファームしたキャンセル待ちを降ろして乗せてくれる事も有るようです。

購入された航空券がどの料金クラスのものかによって、他社への振り替えが行われます。(正規料金ならば間違えなく可能)
    格安航空券の場合は、まず間違いなく無理です。

以上のことから、次の便がコンファームされない可能性を考えて、私ならもう一便遅い便を予約します。
    あとは、成田で出発前に乗り継ぎ出来なかった場合の為に、キャンセル待ちを入れておくくらいかなぁ
    (過去、乗り継ぎが危うくなった時、次の便の予約が入っていた事が有りました。その時は無事予定していた便に乗れましたが・・・
    当方、夫婦で今年は1K、昨年まで7年位1Pです。渡米は家族旅行です)

>SFOで入国の際、あまり観光地ではないEUGに行くことでしつこく質問される場合もあるのでしょうか。
    何をしに行くのか?、いつまでいるのか?、帰りの航空券は?、日本に帰らなければならない理由があるか?
    つまり、不法滞在しない事をアピール出来るかだと思います。

自力ではどうにもならない事もあるので、確定的なことは言えませんが、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/14 21:55

入国審査の待ち時間と、国内線への手荷物検査にかかる時間によります

オンラインで予約できたのなら、その時間で問題ない、との判断です。空港によってトランジットにかかる時間は違いますから。
    ただ、当日の海外からの到着便の到着時間によっては、入国審査に長い列ができ、時間がかかります。手荷物は一旦受け取って、もう一度預けなおすことになります。
    次に国内線に移動しますが、その時点で乗り継ぎがむつかしい状況なら、手荷物を再預けする前に、UAのカウンターが左手にあるので、便を振り替えてもらえます。
    9.11以降、国内線への手荷物検査に時間がかかるようになりました。
    機内持ち込みの荷物が小さい場合は、中央の手荷物検査場のほうが空いていることもありますので、少し歩いてそちらから入るようにしてはどうでしょう。
    わたしなら、予約はそのままにしておき、当日考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: SFOでの乗り継ぎ時間と、間に合わなかった場合の対処について教えてください

基本的に、トランジットは同エアラインの場合は2時間以上だったとは思いますが、
    お急ぎの様なのでUAに直接電話して聞いてみたらどうでしょうか?
    その方が、空席状態など、その場で確認できるのでいいと思います。
    ちなみに、オンラインでは例え30分しかトランジットがなくても予約はできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件