3週間あるならば、現地でいくらでも情報は入るでしょうし、「Lonely Planet」もあります。

「地球の歩き方」掲示板で、質問がある時、僕はいつも考えます。
「質問者は、本当に旅について知りたいのか、それもと、旅先について雑談をしたいのか?」ってね。

グアテマラに3週間も旅をして、最初に10日間、パナハッチェルに滞在するなら、
現地でいくらでも情報は入ります。

「Lonely Planet」のガイドブックは非常に詳しいですから、
現地で行き方の再確認をすれば十分です。

Lonely Planet Guatemala ; 3版 (2007/09)
Lonely Planet Central America on a Shoestring ; 6版 (2007/11)

僕は、1989年に、南米の行き帰りに、グアテマラを通過しました。
そのころは、「Lonely Planet」も情報が少なくて、
自分で現地で聞いて、旅をしたものです。

現在は、グアテマラ旅行に、特に問題はなく、
日本で調べていく意味はないです。

軽くスペイン語の基本でも勉強していけば問題ないでしょう。
知りたい情報は、現地に行って自分で聞けば、一番新しい状況がわかります。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅のスタイルは人それぞれだと思います。

みどりのくつした様
    現地に行って、実際に情報を集めるのが一番新しくて確実なのはわかります。
    でも、言葉が十分できないとか、時間があんまりないとか、
    人それぞれ旅への不安もあるかと思います。

私の旅はいつも2~3週程度です。
    私にとっては貴重な時間をどう過ごすか・・・。
    情報収集がゼロからスタートするのと、そうでないのとでは大きく違います。
    だから、出発までに情報収集はある程度します。

アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件