前門からならば、天壇公園へ歩いて、天壇北門へ入り、南門へ抜ければ、タクシーが見つかると思います。

前門からならば、天壇北門まで歩いて、南門へ抜けると、南門にはタクシーが結構多いです。
北門のほうは案外と、人が少ないですが、南門に近づくにつれて、人が多くなります。

僕は、故宮の神武門から、京華飯店まで、北京の中心部を北から南へ縦断しました。
そのときの話と、天壇公園の写真があります。

『故宮の神武門から王府井、北京飯店、天安門広場、前門、前門大街、天壇路、天壇公園と歩き、圜丘で写真を撮ってもらう』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/tiantan.htm

『天壇公園の南門を出て、途中で景泰賓館をチェックして、旅に出る前の情報収集を哲学して、京華飯店へ』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/walk.htm

北京の市内地図があれば、移動は簡単です。
何回か北京のタクシーに乗りましたが、特に問題はなかったです。

ノートに行き先を漢字で書いて見せればいいでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 皆様ありがとうございます

    ご回答ありがとうございました。

    恥ずかしながら小心者で数少ない海外旅行ではタクシーを使ったことがないんです。
    言葉の壁と、ぼったくりが心配で・・・。そんな奴、全部ツアーにしちゃえばいいのでしょうけどみやげ物屋や翡翠工場には行きたくないし。

    香港、シンガポールは地下鉄を駆使し歩き回り、地下鉄でいけないところはオプショナルツアーに乗っかってました。
    北京も地下鉄が利用できそうなので行けるところまで頑張って、タクシーもトライしてもようと思います。

    教えていただいた路線図を印刷し、みどりのくつしたさんの旅行記を参考にしじっくりプランを練りますね。

    過去の掲示板を拝見して、何が起こるかドキドキの北京ですが、楽しみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件