退会ユーザ @*******
09/03/22 08:06

ドルチェの入る余裕

小食の友人のことを書きましたが、彼女は自分の食べられる量が分かっているので、
とても計画的に食べます。

例えば、レストランで美味しいドルチェを食べようと思ったら
前菜とプリモのみ(この頃のイタリアは、こういうオーダーでも変な顔をされなくなりました)、
またはセコンドとコントルノ(付け合せの野菜やサラダ)のみをオーダーします。
それでも量が多そうなときは、計画的に残します。
(前菜でお腹一杯になりそうで、プリモを食べるのがきつそうなら、
前菜を残して、プリモをちゃんと食べるようにするなど)

そして、上手に残す名人なのです。
例えば魚や骨付きの肉だと、骨の外し方が下手なふりをして、
骨の際に肉を多めに付けたままにするとか、
残すものは、面積を小さく、高く積み、実際よりも少なく見せるとかしているのです。

さて、フルーツに生クリームというのは、イタリアではあまり見たことがありません。
あ、森のフルーツ(ベリー類のミックス)の生クリーム添えというのは、どこかで食べました。
ジェラートやチョコラータ(ホットチョコレート)に生クリームを添えるのがあるぐらいですから
生クリームを添えたいと言えば付けてくれると思います。
本当に、イタリアのレストランでは、こうしてほしいと伝えれば、結構聞き入れてもらえるのです。

たいていのお店にあるのは、マチェドニアというフルーツミックス。
小さく切ったフルーツ類に白ワインや(気にならない程度の)グラニュー糖を入れたものです。

よいレストランのドルチェは本当に美味しいですから、
そして見た目も美しいですから、是非召し上がってみてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ドルチェの入る余裕

グラツィア様、レスありがとうございます。
    前菜とプリモで可能であれば、助かります。美味しそうな前菜があっても、とても食べきれないので、諦めていました。でも、色々食べてみたい気持ちだけはあって、欲張って頼むと地獄を見てしまいます。最近は昼食は軽くして夜になるべく食べれるようにとか、夜もお腹が空くまでは、行かないなどささやかな努力はしています。ただ、出された物を残すのは性分ではないので、個人的にも気が引けるのです。と言っても、メインに自動的に付いて来る、アホじゃないの?と思える程の大量の副菜(イタリアはそうでもないかも知れませんが)は食べ切れるはずもないのですが。また、計画的に残したいのすが、順番にしか料理が出てこないので、全体量の把握(苦手な味かも含めて)が困難で、なかなか調整が難しいです。始めはビールがあれば、頼むのですが、これも結構、食欲を減退させている気もします。ドイツでは始めにゼクト(スパークリングワイン)を頼むと、非常に酸味がきつくて、ある意味すっぱ過ぎなのですが、逆に食欲が湧く気がして、気に入っていますが、イタリアにはそう言う食前酒のカテゴリーはあるのでしょうか?また、スパークリングワインは何と呼ばれているのでしょうか? フランスではシャンパンなので、イタリアでもきっと独自の名称がついているのではないかと思うのですが...。

また、イタリアでは生クリームはあまり出て来ない件、回答ありがとうござしました。

また、良いレストランのドルチェはアドバイスに基づき、別腹を確保して、是非堪能してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/22 18:28

スプマンテ

>出された物を残すのは性分ではない

実は、私もそうなんです。
    私の場合は、よく食べるので、残したいと思うことは普通のレストランではまずありませんが。
    大食い家族のアグリトゥーリズモに行くと、すっごい量が出るので、
    そのときは、少しね、とお願いし、それでもド~ンと盛られると残します。
    イタリア人は、本当にそれほど気にしないと思いますよ。

フィレンツェには、美味しい店がたくさんあると思いますから、
    口に合わないこともそれほどないのではないでしょうか。
    ですから、見通しも立てやすいかと。

ここらが参考になるでしょうか。
    http://www.lacasamia.jp/tanoshimikata2.html

さて、イタリアでは、ピッツァを食べるときか、アイリッシュバーを見つけたとき以外はビールを飲みません。
    レストランでは、食前にスプマンテ(スパークリングワイン)、
    あとはガス水とワインを飲みます。

スプマンテには、甘口、辛口いろいろありますので、
    プロセッコをオーダーすれば、間違いなく辛口が出てきます。
    プロセッコは、葡萄の種類なのですが、それのスプマンテは皆辛口ですから。
    プロセッコは置いてないよ、と言われたら(多分、そんなことはまずないと思いますが)
    スプマンテのセッコ(ドライ)をオーダーすればいいと思います。

まだ出発まで時間がありますから、いろいろと下準備して、
    フルに楽しんできてくださいね。

• ごめんなさい

失礼して、横から口を出させて頂きます。

グラツィアさんはイタリア旅行の経験が大変豊かでおいでなのでお尋ね致します。

NHKラジオのイタリア語講座だったか別の本だったか記憶は無いのですが、自分にとって料理が多すぎると思える時は、注文の時に

Mezza porzione di・・・ と云えば半人分を持って来てくれる。

と読んだ記憶があるのですが、ご経験はありませんか。

店にもよるのかな。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/03/22 14:59

私は、大食なので

とんととんたさん、

もちろんそれもありでしょうが、
    私は大食なので、フルコースをオーダーしても、残すことはまずありません。
    それから、mezza porzioneをオーダーしたら、
    すごく少なかった、なんてことになると悔しいので、
    小食の友人も、普通の量でオーダーし、多ければ残すということにしています。