参考になります!

のりーた様
旅情報見させていただきました!
短い期間でかなり充実した旅をされていますね!
グアテマラシティの治安は本当に良くないようなので、
基本タクシーで移動することにします。

キリグア・コパン(ホンジュラス)は諦めていたのですが、
キリグアだけでも行こうかな~なんて気になってきました・・・。
基本、のんびり・ボ~っとが好きなので、余裕があればですけどね。

去年、メキシコシティ~カンクンを遺跡巡りしながら横断しました。
最後はベリーズで抜けようと思いつつ時間がなくて断念したんです。
今回も、ベリーズから抜けようかと思ったんですが、
フローレスからグアテマラシティまで夜行バスで移動できるし、
1・2日の為にビザ・出国税はもったいない気がしてしまい断念しました。

たくさんの情報ありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 中米時間

フロッグさん こんばんわ

アドバイスも集ってよかったですね
    そんなに広い国ではないので、3週間あれば 色々回れますね。

オールドバックパッカーさん・みどりのくつしたさん どちらもフローレスからベリーズへ行っています。
    私よりも最新です、ご興味あればですが。
    日帰りの通過だけなら、ベリーズビザは不要と みどりのくつしたさん発の情報もありますね。
    (過去レス参照に)

>情報収集がゼロからスタートするのと、そうでないのとでは大きく違います。
    だから、出発までに情報収集はある程度します。
    別のレス↑これと 自己紹介・・・ なるほど 私の旅行に似た部分が多いですね。

私も、言語力が??なので、現地へ行ってからの情報収集が限られています。
    実際事前に収集できた情報も少なかったし・・・・
    そのため ガティマラ到着後の宿泊を、日系ペンションにしました。
    安易に「日本語で色々教えてもらえる!」そう思ったからです(結果は大正解)
    同国は、英語もあまり通じないし、観光客の少ないコバンまで行っちゃうと、ますます情報収集が難しくなるのでは?
    中米時間→「このバスは、3時発」と言われたら「3時前には発車しない」と解釈です
    当然到着時間も「中米時間」になります。 おおらかに対応して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね!

のりーた様
    のんびり旅するタイプなので、
    パナハッチェル・ティカル・セムク・チャンペイに行けたらいいな~くらいです。

のりーたさんが利用されていたペンション田代のHPを見ると、
    セムク・チャンペイのツアーがあったので、
    ここだけは利用してみようかな~と検討しています。

バスの時間ですね。
    日本の正確さの方が神がかりと思えるくらいです。
    アフリカ滞在中にその辺りは寛容になりました。
    無事に日本を往復できればヨシ!です。

色んなアドバイスありがとうございます!