Q&A

鉄道とバスでアムステルダム→キンデルダイクへ

公開日 : 2010年06月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

 今度アムステルダムから鉄道でロッテルダム・ロンバルダイン駅へ、バスに乗換えて風車で有名なキンデルダイクへ日帰りで往復しようと思っています。
 アクセスを調べているうちにアムスやロッテルダムでは公共交通機関の利用に「OVチップカード」というのが既に導入されているらしいのですが詳細がわかりません。
 当然旅行者も必要だと思うのですが、購入・利用方法などご存知の方教えてください。
また上記方法で実際に行かれた方、なんでも結構ですので情報をお願いします。 
 また、キンデルダイク行きのバス番号は「90」と「154」とガイド本等に記載がありますが、どちらが正しいのでしょうか?それとも両方行くのでしょうか?ご存知の方、あわせて宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/06/24 17:16

    皆様、回答ありがとうございました!

     お返事が遅くなり申し訳有りませんでした。実はもうAMSから帰ってまいりました。
    天気は曇っていましたが風車が19基?並んでいる風景は一生の思い出となりました。
     OVチップの理解は難しかったのですが、地元の方にもいろいろ教わり見に行くことが出来ました。
    有難うございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月に行きました

    私はデルフト(アムスとロンバルダインの間です)に宿泊していたので、デルフト~ロンバルダインまで国鉄で行き、駅前のバスターミナルから90番のバスで行きました。
    バスはストリッペンカールトが使えました。
    帰りも同じルートで戻る予定でしたが、ちょうどロッテルダムからの観光船(ロッテルダム港~キンデルダイクを往復するツアー船のようでした)を見つけて、交渉したら片道乗せてもらえたので思いがけない船旅ができました。おすすめしますよ。
    地下鉄でロッテルダム中央駅に戻ろうとしたら当然のごとく「OVチップカード」しか販売しておりませんでした。singleチケットは販売していなくて、中央駅まで行きたいだけなのに2時間フリーのチケット(それが一番安い)を買わざるをえなくて高くてびっくりしました。私が「OVチップカード」を使ったのはこの時1回だけです。ロッテルダムからデルフトは国鉄で帰りました。
    確か、アムスでは今月から「OVチップカード」に完全移行したのでは?
    あまり参考にならないかもしれませんね。すみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先週の体験レポ

    先週 オランダへ行ってきました

    ロッテルダムのOVチップ わかり辛いですよネ?
    アムスでは、トラム車内で シングルチケットが購入できる・・・と聞いていたので
    ロッテルダムも「 何とかなるさぁ~」で行きましたが、帰国後も 「不便」感は 否めません

    その時の 旅行記は ↓です (ユトレヒトからの行き方を詳しく載せました )
    http://4travel.jp/traveler/puttann/album/10470904/
    http://4travel.jp/traveler/puttann/album/10472017/

    さて・・・私の場合 キンデルダイクから バスで ロッテルダムへ戻り(?)ましたので
    「 zuidplein → Blaak 」の 単独チケットが 欲しかったのです。
    ( キューブハウスなどを見学して、旧港あたりのレストランで 食事をして 国鉄 Blaak駅から NS で帰るつもりだった )
    有人窓口が有ったので、それを伝えると、別の係員が自販機へ案内してくれて
    一緒に操作しましたが、英語バージョンも わかり辛かったデス
    ( オランダ国鉄の英語画面はわかりやすいけれどVIZAカードが使えず、
    ロッテルダムメトロはVIZAは使えるけれど、英語バージンが難しい )

    結局、買って貰ったのは 旅行記にアップした画像の上のカードです。
    どうやら「2時間有効」のようです。
    でも・・・シングルで良いのに、3.5ユーロって 高くないですか?

    その後、予定変更で2時間後も乗る事になったので、自力で買い足したのが 下の画像です。
    どうやら、間違えて操作してしまったようです。
    この画像を コピペして持ってゆくと 自販機操作の時に役に立つかもしれませんヨ

    まさみちsanの場合は、NS の Lombardijen駅で バスに乗換えるだけなら、OVチップは必要ありませんネ

    ちょっと、耳を貸して下さいネ
    ユトレヒトから、90番バスを逆ルートで行く方法が有ります

    試しに 7月の平日に 8時半アムス出発で 検索してみました。

    8:40 発 Rotterdam・Lombardijen 乗換で 10:50着 ( 13.5 + 3ユーロのはず)
    8:53発 Utrecht で 90番バスに乗換 11:06 着( 6.8+5 ユーロのはず)

    行きは、 ユトレヒト → キンデルダイク
    観光後は キンデルダイク → ロッテルダム の三角移動方法を取れば、往復が違った観光ができますヨ
    ユトレヒトからの バスの車窓はお勧めです
    90番バスは、1時間に1本なので、どちらからでも1時間前・後 が試算できます

    また、No. 370256 「キンデルダイクの回ってる~」でも、その件が書き込んでありますのでご覧下さい
    ( 9292の利用の仕方 )

    オランダの天気予報、けっこう当たりますので、天気予報に沿って、午前or午後を お決めになるのが良いかと思いますヨ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チップカードはふつうに自販機で買える

    自販機で使い切りカードを買えばいいだけ。テレカと同じようなもの。

    キンデルダイク行バスは90番か190番。154ではない。しかし、どうせなら、ロッテルダム中央駅からウィレムスプレインに歩いて出て、そこからウォーターバス1番線、つまり船でキンデルダイクまで行ってはどうか。帰りは、キンデルダイクから、90番でユトレヒトまで出られる。1時間半くらいかかるが、ひたすらオランダっぽい低湿地と灌木の平原がひろがっていて、風景を見ているだけで楽しいぞ。

    http://www.ret.nl/reizen-met-ret/kaarten-en-plattegronden/~/media/PDF/Rotterdam_LR.ashx

    • いいね! 0
    • コメント 0件