09/03/22 01:38

インドネシア大使館はテキトーですよ

日本のインドネシア大使館は
電話で聞いてもテキトーで、基本的なことさえ分かっていない職員も多いので、
あまり期待しないほうがいいですよ。

はっきりしていることはインドネシアのアライバルビザというのは
シングルしかとれない、ということです。

あと、蛇足ですが、
バタムからシンガポールに戻らないで
バタムからジョグジャ/ジョグジャ周辺まで飛んでしまう方法もあります。
たとえば、lion airでは、一気にバタム→ソロのチケットを買うことができます。
ジャカルタ経由になりますが、バタム発13:00の便でいけば乗り継ぎもいい。
ソロというのは、ジョグジャカルタからバスで1時間半くらい、
鉄道の急行で1時間くらいのところにある町です。
値段もそれほど高くなくて航空券代金はバタム→ソロで50万ルピアほどです。

air asiaの代金明細をみてもらえばわかるかと思いますが
インドネシア→シンガポールより
シンガポール→インドネシアのほうが高くなってなっているかと思います。

シンガポール発の場合は、
シンガポール空港税(28SGD)をとられてしまっているためです。
これは本来は24時間以内のトランジットであれば払わなくてもよいものなのですが
自動的にチケットに切り込みになってしまうため、払わざるを得ません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/03/22 01:42

    補足

    lion airではソロじゃなくてジョグジャカルタまでも買えますね。

    むしろこっちのほうがソロよりも便が多いくらいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/22 10:27

    ありがとうございます。

    ありがとうございます。
    いろいろご教示いただきまして。

    以前、バタムから ジャワ行きも検討したのですが・・・
    結構航空券代が高かったので、シンガ経由にしました。

    しかし、復路は、YOG→ SIN→ BKK を同日で乗り継ぐ予定です。
    全てエアアジアです。

    SINでの税金は勿体ないですね。

    取り返す方法てないですよねえ。
    私もいろいろ調べましたが難しいそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件