Q&A

名物の話

公開日 : 2005年10月07日
最終更新 :

皆さんこんばんは!
お暇な方がいらっしゃたらお付き合い下さい。

よく「名物に美味い物無し」なんて言いますが、世界を旅していて旅先で食べたその土地の「名物」でそのように思われた事ってありますか?
逆に、「名物」の名に恥じない、「これは本当においしかったぞ!」なんて言うものがあったら是非教えて下さい。

ちなみに私の場合、「名物」と言われているもので「今一つ」と言うものはこれまで存在していません。(雑食系なので…。。)
逆に「これホントにおいしい~。。」って言うのが沢山あるのですが、下記に幾つか記させていただきます。

①ベトナム・ホイアン名物のカオラウ(スパイシーな汁かけそば。)
 ②同じくベトナム・ハノイ旧市街で食べたフォー。超上品な牛肉ダシが効いていてベトナムの人たちも行列を作っていました。
 ③マレーシア・ペナン島のインド系屋台で食べたナシカンダール(カレー系ぶっ掛けご飯)。コクのあるカレーで、日本の有名店の上を行っています。

ちなみに、日本には世界よりがっかりする「名物」が結構あるように思います。(*浅草の「雷お○し」とか。ファンの方ごめんなさい。。。)

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• シュークルート

今頃の季節になると、シュークルートが食べたくなります。
     それから、パリで食べる豚足、私は好きです。お惣菜屋さんで売ってる、酢漬けにしたものです。亜細亜風の味とは一味違い、サッパリ、コリコリ、大好きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うまかったもの

いい話題ですね^^ (不味かったというのも参考になります♪)

私は印象に残ってるのは
    ナポリのピッツァ、オーストリアウィンナーシュニッツェル、
    ドイツのソーセージ、タイのグリーンカレー、台湾の小龍包、
    メキシコのシュリンプグリル(これは名物とは言わないかも)

けっこう前にも挙がってるもの多いですね。ちなみに不評な(?)
    ザッハトルテ、私はなかなかうまい!と思いました・・・。
    確かに甘さはもうちっと控えても良かろう、という印象でしたが。

そうそう、ファヒータ。これもおいしかったですねぇ。
    トルティーヤというんでしょうか?うすい皮に焼いた肉とか、
    アボカドのソースやら野菜やらを包んで食べるみたいなヤツです。

これは不味くてだめだ!!というものには出会っていないです。
    しょっぱすぎてダメだ!ならあるのですが。(これを不味いというのか?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/09 21:57

名物はうまい。

こんにちは。

私は名物にはうまいと思える物が多いと思います。
    にわか名物ではなくて伝統的名物です。

京都:和菓子
    福岡:ラーメン
    伊勢:てこね寿司
    明石:鯛、たこ
    神戸:牛肉
    鹿児島:さつま揚げ
    長崎:ちゃんぽん
    信州:そば

ドイツ:ソーセージ
    パルマ:ハム、チーズ
    トスカーナ:キアナ牛
    ナポリ:ピッツァ
    パリ:パン
    ブルゴーニュ:ワイン
    ボルドー:ワイン
    ベルギー:チョコレート
    チェコ:ビール
    メキシコ:ファヒータ

• いいね! 0
    • コメント 2件

全国うまいもの合戦!

こんばんは。

私も結構全国渡り歩いているので日本国内の名物でこれは美味しいぞ!と言う名物をご披露させていただきます。

富山:ブリの寿司(あの鱒の寿司で有名な「源」が出しています。鱒寿司より美味です)
    名古屋:味噌煮こみうどん(山本屋のが一番好きです)
    伊勢:伊勢うどん
    静岡:桜海老(5月頃、由比町で食べるのが一番です)
    志摩半島:的矢湾の生ガキ(レモンのみで食すのが最高)

まだまだあるのですが、キリがないので。

ところで、メキシコのファヒータってなんですか?(勉強不足で申し訳ありません。)

• ラクレットチーズ

そういえば先週自宅で食べました。大好きなんです私。
    私はロイカーバートでふらっと入ったお店で食べたんですが、本当に美味しかったです。
    料理って程のものでもないですけど、ジャガイモにピクルスの付け合せがとても合いますよね。
    ふと思い出したのでコメントしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ラクレットチーズ

さっちゃーさん どんな召し上がり方をおうちでなされました。

すぐ固まるので忙しくありませんでしたか。 私の内では小さなグラタン皿を数枚用意してそれにラクレットチーズを薄くきり これを時間差で卓上のオーブントースター(パン用の)で暖めます。

そうすると落ち着いてワインを楽しみながら食べられます。

それと ジャガイモは北海道産?のホクホクでない方が合うとおもいませんか。 まだ水気の多い新ジャガの小さめをゆでた方がピッたしのようですが・・・いかがでしょう。

• 「名物に美味い物無し」OR「名物は美味しい」

こんにちは。

暇だし、食い意地が張っているので、参加します。

名物、とまで言えなくても、伝統的料理、地元料理、特定レストランの名物料理と言われるようなものまで広く含めて、

美味くなかったもの、不味かったもの:

英:キドニーパイ、ラムのミントソース、小麦粉入りソーセージ
    芬:トナカイ肉のステーキのラズベリーソース添え

可食、不味くなかったもの:

英:ローストビーフ、ローストラム
    蘇:ハギス
    チェコ:団子入りスープ<料理名失念

美味しかったもの、とても美味しかったもの:

英:ウォータールー駅のスタンドのフィッシュ+チップス
    墺:ウィンナーシュニッツェル
    洪:グヤーシュ
    仏:(局地的な名物ですが)ロビュションのジャガイモのピュレ、ココーヴァン、ブフブルギニョン、エスカルゴ
    独:(デュッセルドルフの有名ビアホール<名前失念>で食べた)アイスバインとソーセージ類
    白:ワーテルゾーイ、ワッフル
    露:(真冬の)シベリア鉄道駅停車駅で食べた(出来立て)ピロシキ

忘れられない美味:

グルジア:ボルシチ(?、ラム肉の煮込み)<名物というかな…

• いいね! 0
    • コメント 1件

英国料理について

こんばんは。

英国料理でキドニーパイやソーセージを美味しくないもので挙げられていますが、同感です。
    学生時代旅行でB&Bに泊まった際も、「あこがれのイングリッシュブレックファースト」の中であのブニャっとしたソーセージは頂けないと思いました。(カリカリベーコンやコンがりトーストは美味しかったのですが)

大学のゼミの教授(ロンドン大学留学歴あり)のアドバイスで、美味しいものが食べたかったら「インド料理」か「チャイナタウンの中華」に行けといわれ、最終的にその通りに行動した事を思い出しました。

• マーマイト

マズイ マズイ マズイ ホントにマズイ(笑)
    マーマイト大嫌いです。
    イギリスではまだ食べられているのでしょうか。。
    私はオーストラリアで体験したのですが、とても飲み込めませんでした。

あとイギリスのソーセージ。ぼそぼそして気持ち悪いです。
    そんなパン粉入れないで~って感じです。

紅茶やデヴォンシャークリーム、ヨークシャプディングはあんなに美味しいのに、味覚のバランスがわかりません。
    でも最近は食に大きな変化が表れたみたいですね~ ヨカッタヨカッタ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

食べ物でおいしかったのは、
    ・韓国のプルコギ
    ・ハンブルクの駅内で売ってるホットドック
    ・ナポリのピザ
    飲み物は、
    ・アラブのミントティ
    ・中国の鉄観音
    辺りでしょうか、、
    まずかったのは、
    スペインで食べた血で作ったハム。これは、まず過ぎでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

飲み物って結構美味しいものがあります。

tabi2005さん、こんにちは。

レス頂いたように世界中で、その土地その土地で飲まれている飲み物には美味しいものが沢山あると思います。

私の経験だと、
    ・ベトナム(ハノイ)の蓮花茶
    ・台湾の凍頂烏龍茶
    ・東南アジア各地のビール
    等々です。

ベトナムを旅行した時、その町その町でビールの銘柄が違うのにはびっくりしました。(日本のキリンラガーみたいな圧倒的全国シェアの銘柄がありません。ハノイ・フエ・ホイアン・ホーチミンで皆銘柄が違います。)

• アイスバイン

今から約20年前にドイツに行った時アイスバイン(豚の足の煮込み)
    を食べました。
    食べたレストランが悪かったのか全然だめ。

その5年後くらいに有楽町のあるレストランで友人に勧められて
    アイスバインを食べてみましたが、これが凄く美味しい。

以降現在に至るまで日本でもドイツでもアイスバインを食べていないので
    最初のドイツのがたまたままずかったのか、それともそれが一般的な
    アイスバインなのか、有楽町で食べたのが日本人向けに味付けをして
    あってたまたま美味しかったのか、それともそれが本当のアイスバイン
    なのかが未だに謎です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/10/08 02:48

Re: アイスバイン

>有楽町のあるレストラン

もしかすると地下に入っていくところでしょうか。
    となりの友人が食べてました。

• 05/10/08 00:00

韓国の焼肉

モイモイさん、こんばんわ
    わたしは、韓国で焼肉のお店をはしごしたことがあります。
    感じたのは、歩き方・日本のガイドブックに載っている店は、あまりおいしくないというこです。
    中には、お店で、記念写真を撮っている日本人もいて、韓国人はほとんどいなかった。考えてみれば、1皿30000ウォンの焼肉を韓国の物価からして、
    地元の人が簡単に食べられるはずがない。
    逆に地元の人が多い、焼肉屋の生カルビは安くておいしかった。ホテルの人に教えてもらったのだが・・・ぼられる可能性もありますよね
    行く前にお店を調べるは、正しいか悩みますね・・・どうされていますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 韓国の焼肉

joyfulさんこんにちは!

私も海外に行った時は、「歩き方」に出ているお店の中からまずはチョイスしてしまいます。そう言うお店は、物価の違いもあってかほとんど外国人しかいないですよね。

現在東京の下町地区に勤務・居住しているので焼肉については、韓国まで行かなくてもおいしいモノが食べられます。浅草・千住・町屋などに焼肉の名店は沢山ありますよ。