Re: フルカ山岳蒸気鉄道&周辺のホテル

元祖氷河急行のフルカ線は今では氷河沿いには殆んど走っていません。 

ローヌ氷河が旧グレッチ駅まで伸びていたのは昔の話で今ではかろうじてベルベデーレのところまでがやっとです。 勿論車窓から氷河は殆んど有りませんが荒々しい川はすぐとなりに見えますが・・・。

以前はローヌ氷河に注ぎ込む支流?の氷河を線路が越えていてそれが一週間単位で氷河の移動で動くので尽力で修正していた・・のだとか。そこも今ではなんでもない砂利側の鉄橋です。

この蒸気機関車に乗る・・・のが一つ。もう一つは歩いてこの蒸気機関車の走っているのを眺めるかです。

私なら レアルプから蒸気機関車に乗って、終点のグレッチから ビワルドへバスで出てツエルマットへ向かいます。 このルートは矢張り振るか鉄道の旧線路の復元未完成部分です。荒々しい氷河の後退原野の風景がそれなりの感銘を伝えてくれます。 

フルカ鉄道はやはりレアルプからの午前中の陽の光の中で乗りたい(私はです)ので アンデルマット泊まりが良いのではないでしょうか。 大昔からの由緒ある宿場町の雰囲気十分ですし、少し歩けば夕方の悪魔の橋見物も出来ます。

ツエルマットのクラインマッターホルンのロープウエイから見下ろす氷河の崩壊現場・・、ゴルナグラードからのモンテローザ氷河・・。  あえてローヌ氷河の源流のぞきにこだわらなくてもと申上げておきます。

 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: フルカ山岳蒸気鉄道&周辺のホテル

    behnhofさん、時刻表ありがとうございました。
    ぼうふらおじいさん(あれれ?いつからおじいさんに?)チケットの事に引続き回答ありがとうございました。
    う~ん、やっぱりお二人の回答からはローヌ氷河外しでしょうか。。。
    フルカの峠越えもですか。。。4年前にマイリンゲンからアンデルマットへの峠越えを計画したのですが、物凄い悪天候で取りやめにした事があります。なのでちょっとこだわっていました。
    峠越えはしばらく選択の余地を残したまま、アンデルマット散策も含め考えてみます。

    「午前中の陽の光の中で乗りたい」のフレーズは心にドキュ~ン!そうですよね。それこそスイスの醍醐味ですよね。想像しただけでブルッときました。
    これで計画が滞っていたのが再開できそうです。アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: フルカ山岳蒸気鉄道&周辺のホテル

    外すことはないと思いますが・・・

    案1
    アンデルマット着後、15:45発のポストバスでベルヴェデーレへ
    ホテル ベルヴェデーレ宿泊
    翌日9:50発のポストバスでグレッチへ行き SLに乗車
    レアルプから各駅停車でツェルマットへ向かうか
    一旦アンデルマット戻り氷河特急でツェルマットへ

    案2
    アンデルマット着後、15:45発のポストバスでベルヴェデーレへ
    ローヌ氷河を見て17:46発のポストバスでアンデルマットに戻り
    アンデルマット宿泊
    翌日レアルプに行きSLでグレッチへ、その後ポストバスで
    オーバーワルトに行き各駅停車でツェルマットへ


    案1が使えるのはサンモリッツ出発が木曜日か金曜日に限られますが
    ベルヴェデーレで宿泊可能です。
    案2は曜日に関係なく行けます。ベルヴェデーレ滞在時間も1時間10分
    取れますのでローヌ氷河を見る時間も十分でしょう。

    ベルヴェデーレはこちら
    http://www.gletscher.ch/