Q&A

現地での航空券、鉄道切符、バスチケットの購入方法

公開日 : 2010年06月12日
最終更新 :

長旅になってくると、現地で予定を考えながら、チケットを手配ということになると思いますが、
その場合、みなさんは、どのようにチケットを購入していますか?

もちろん、航空券、鉄道切符、バスチケットでは、それぞれ違うとは思うのですが。

航空券は、旅行代理店かネットカフェでインターネットから?
鉄道切符は、前日、数日前に駅に並ぶ、旅行代理店で、ネットカフェでインターネットから?
バスはその場で?
って感じでしょうか?
あるいは、すべて旅行代理店にお願いするのが、楽ですか?

鉄道切符は数日前にネットから予約をすれば、並ばなくて良いので楽そうですが、
ネットカフェでクレジットカードの番号とか入れてもセキュリティは問題ないですか?
プリントアウトもきっとできますよね?

現地旅行代理店がどんな感じなのか、わからないのですが、
このくらいの期間で、この辺りに行きたいと言えば、
切符から宿から、すべてを無理なく予定を考えて手配してくれるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/06/12 18:48

Re: 現地での航空券、鉄道切符、バスチケットの購入方法

先日紹介したHare Rama GHや Ajay GH にも24時間オープンのインターネット・カフェがあり、もちろん日本語が使え、プリンターもあります。

私は航空券、鉄道切符、バスチケット(ツーリストバス)は旅行代理店で買っています。
    (路線バスは車内で買います。)
    オフィスがどこにあるか分からない、地理が不案内、時間、交通費、トラブル等を考えると、多少の手数料を払っても許容範囲内です。
    アドバイスももらえるし、いざというときは頼りになる。
    お金を借りたつわものもいるようです。

昨年、ロニ・シゲタ・トラベルでリシュケシュまでの切符を依頼しましたが、オンラインで直ぐ発券し、受け取れました。
    以前、航空券を依頼した時はオンラインではなかったからか100ルピーでしたが、今回は150ルピーでした。
    因みに、リシュケシュではオンラインでなかったからか、50ルピーでした。
    夜でしたが、1時間後には受け取れました。
    (買ったのは、5日前でした)

E-チケットには料金が明示されていますから、ぼられることもありません。
    宿も、ネットで紹介されているようなホテルであれば予約可能ですが、GHであれば、現地で探すことになります。

以前、日本人御用達のインド・デリーの旅行代理店を、私が利用している所だけだと広告宣伝になると思い、3社を紹介したのですが、何故か削除されました。
    さて、今回は?

・ロニ・シゲタ・トラベル(Ajya Guest House 内)
    Roni Shigeta Travels
    www.ronishugetatravels.com
    E-mail:ronishigeta@yahoo.com
    TEL:91-11-23589000
    5084-A, Main Bazar, Pahar Ganj,New Delhi-110055, India

・シゲタ・トラベル(Cottage Yes Please 内)
    Shigeta Travels
    www.yokosoindia.com
    E-mail:shigetatravel@hotmail.com
    1843, Laxmi Narayan Street, Raj Ganj, New Delhi-110055, India

・インド・ツアーズ&トラベル(Imperial Cinema向かい)
    INDO TOURS & TRAVELS
    www.indotabi.com/
    E-mail:info@indotabi.com
    TEL:91-11-2356-1123
    Mobile:91- 98-1120-5056 /+91- 98-1057-4257
    2290-91,Rajguru Road,Chuna Mandi(Near MainBazar),Pahar Ganj,New Delhi-110055 INDIA

今のスケジュールであれば、時間のあるチェンナイで手配が良いようですね。

これは提案になりますが、上記3社に同じスケジュールを知らせ、料金と手数料を知らせてもらう。
    で、安くて、対応の良い所で発券を依頼し、16日に送迎付きGHを依頼し、代金を支払い、チケットを受け取る。
    その結果、状況をこのサイトで公開する。
    どの代理店の対応が良いか、ちょっと、興味津々ですね。
    ロニ氏はこのサイトを見ているようですから、他のオーナーも同様かと思いますが。

もう時間がないから、無理ですね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地での航空券、鉄道切符、バスチケットの購入方法

またまた詳しい情報をありがとうございました。

ネットも現地で使えそうですね。
    プリンタまで使えるとなると便利です。

インド通の人達からアドバイスをいただけて本当に助かります。
    信頼できる旅行社の情報も、とても参考になります。

17日早朝デリー発、朝9時にはチェンナイに到着、
    チェンナイ空港到着後は、すぐに向かう場所があるので、
    そこでの旅行社へのお願い、見積もりはできませんが、
    その後のデリーでは上記の3社のいずれかでお世話になるかも知れません。
    その場合、どんな感じだったか、またご報告します。

ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    10/06/12 12:06

チケットの買い方

こんにちは。

航空券は航空会社の現地のオフィスまたは旅行会社が無難じゃないでしょうか?

鉄道の切符は前日までなら現地の鉄道駅の外国人専用窓口利用。
    当日券は一般窓口での購入だったと思います。
    現地での時点である程度、数区間乗る列車が決められるのであれば、
    まとめて買うことは出来ますね。

バスは本数の少ない長距離夜行バスだったら、前日くらいまでに切符買われたほうがいいと思います。
    間際だと変な席を指定されるかも?

昼間のバスなら当日余裕を見て切符を買っても大丈夫だと思います。

現地の旅行会社でバスや列車の切符も買えますけど、手数料がかかると思います。
    ただ、インドには悪徳な旅行会社もなかにはあるので、会社を選ぶ際は注意が必要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:チケットの買い方

情報ありがとうございました。

航空会社のオフィスってのは思いつきませんでした。
    鉄道、バスも無理がなければ、
    できるだけ前日までに買うようにしたいと思います。

いよいよ、明日から出発です。
    わからないこともたくさんありますが、こちらでみなさんから、
    もらった情報を参考にして頑張って来たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件