Q&A

シェムリアップ 女性ひとりツアー

公開日 : 2010年06月12日
最終更新 :

今回、初めての海外一人旅でシェムリアップ行きを予定しています。
女性ひとり旅でのトラブルなどを掲示板やガイド本で読んだので、
現地ガイドさん同行のツアー(現地ツアーではなく、パックツアー)に申し込みました。

2名以上が催行の条件だったのですが、
ツアー会社から「今のところ1名の申し込みだが、催行決定」との連絡をいただきました。

パックツアーに組み込まれたツアーのガイドさんとはいえ、
参加者が自分ひとりということで、ツアー以外での料金の請求などのトラブルが心配です。

同じようにパックツアーだけれどひとりだった方はいらっしゃいますか?
様子など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 食材・・・ですか・・・

胡椒というイメージしか。。。私にはありません・・・
    スイマセン・・・
    カンポットペッパーとかいう赤胡椒なんか結構有名みたいですよ。
    シュムリアップの中心地にオールドマーケットという市場エリアがあります。
    そこでいろいろと手に入ります。買い物時は必ず「交渉」を忘れずに!
    物価は驚くほど高いです。基本的に輸入を頼りにしている国ですので・・・
    電気なんかもラオスから輸入しているらしく、こちらの3倍ほどするらしいです。
    なのでお店やスタンダードホテルのロビーなど客がいない時は冷房がかかっていない事もしばしば・・
    後余談ですが、アンコール遺跡を見学する時は必ず滞在中有効の写真付きフリーパスが必要です。
    現地で簡単に購入できますが、縦7.5㎝×横10㎝のこのパスを毎日、毎回毎回係員に見せなければなりません。
    出したりしまったりかなり面倒ですので、首から吊るせる何か会社の社員証明入れっぽい物を持っていくと
    便利です。
    気がきいた旅行会社は現地で配ったりしますが、まぁ持って行った方が良いでしょう。嵩張りませんので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございました

またもや有用な情報ありがとうございます!
    名指しで質問してしまい申し訳ありませんでした。

確かに、コショウはガイド本にも載っていましたね。
    オールドマーケットも覗きながら、面白そうなものを見つけてみたいと思います。

フリーパスを入れるケース、用意して行こうと思います。
    細やかなアドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/13 16:52

ビザは、シェムリアップの空港取得で大丈夫だと思いますが?

賄賂を要求してきても、英語ができないフリをして、無視すればいいだけです。
    やはり、心配なのは、「ガイドと二人っきりで、広大な遺跡めぐりをする」というところです。
    日本人女性は、すぐ、誤解されるそぶりをします。
    好きでもない相手に、むやみに、笑顔を振りまかないことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

充分注意しようと思います

アドバイスありがとうございます。

ビザについては、大使館が徒歩圏なので日本にいる間に取りに行こうと思っています。
    迎えのガイドさんを待たせてしまうことになったら申し訳ないので…。

他の場面でも、賄賂など要求されたら英語がわからないふりをすればいいのですね!
    今までは、堪能ではない英語で思いつく限りのことを答えていました^_^;

楽しんで来たいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェムリアップ一人旅

シェムリアップのガイドは親切な人間が多いので安心です。
    オプショナルもほとんど無く、ガイドによってはマッサージを勧めてきます。
    他のアジア諸国と違い、タカリ的なオプション販売はありません。
    お土産屋も少なく、市内に2~3軒在るぐらいです。
    おそらく、ソフィテルホテル前のアンコールクッキー屋(日本人経営)には行くでしょう。
    カンボジアの空港税は空港で現地払いですのでここではお金が要ります。
    25ドルですが、クレジットカードも使用できます。
    ただ、現地通貨のリエルと米ドルを混ぜて支払おうとすると拒否されるので注意です。
    治安はかなり良く、女性の一人歩きも大丈夫です。
    タクシーはないので、終日そのガイドさんを頼りにしてください。
    ガイドは、どの会社に勤務していても制服は同じです。(ボーイスカウトみたい。。。)
    後、カンボジアはビザが必要です。現地空港でも取得できますが、ぼったくりが多発しています。
    日本で事前に取得するのが安心でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

いろいろと情報ありがとうございます。
    親切なガイドさんが多いと伺ってほっとしました。
    会社所属のガイドさんなら安心と思って大丈夫そうですね。
    (もちろん最低限の注意は払うつもりです)

雑貨などのほかに、スーパーで面白い食材など探せたらいいなと思っています。
    近くにラッキーマーケットというスーパーがあるようなので。
    manakichiさん、地元の食材などで面白いものをご存知でしたらぜひ教えてください♪

ビザはアドバイス通り、日本で取得していこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/12 08:13

Re: シェムリアップ 女性ひとりツアー

1. 2名以上催行もツアーで 1名でも催行決定の場合のツアー料金は確認されて納得されているのでしょうか。1人部屋追加料金はもちろんの事、それ以外でも高くなっている場合が多いようです。当然一人当たりの原価計算からすれば普通の事ですが。

2.パックツアーかは不明ですが、旅行者1人にガイドが1人ついている旅行は度々見かけますよ。特別心配する事はないと思いますが、金銭の支払いが伴うガイドの勧誘に関して(例えば現地オプション) 要る、要らないの意思をはっきりすべきだと思います。特に1人参加である事から、断ったら気まずくなると逆に気を回さないことです。

3.何かが原因でガイドとトラブルになった場合、現地の連絡先に説明して ガイドを代えてもらえばよいだけです。

4. シェムリアップは、私が見た感じでは 男性のガイドが多いような気がするのでツアー以外のお誘いを注意する事ですね。貴方次第ですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました、ありがとうございます。

ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。

1.ツアー料金については納得しています。ちなみに今回は1人部屋追加料金のみが追加でした。

2.現地オプションは今回は予定していませんが、もし追加的な案を示されたらはっきり意思を示すことが大切とのこと、了解しました。

3.思いつかなかったのでとても参考になりました。連絡先を常に持ち歩くようにします。

4.ツアー以外のお誘いはノーサンキューです(笑)露出の少ない洋服にするなど、隙を見せないように気をつけたいと思います。

現地の連絡先に相談すればいいと教えていただいたので、気が楽になりました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シェムリアップ 女性ひとりツアー

> 参加者が自分ひとりということで、ツアー以外での料金の請求などのトラブルが心配です。

旅行代金に、何が含まれ、何が含まれていない、どういう費用が追加で発生するのか?
    という感じで、事前に旅行会社に確認されましたか?
    まずは、それを確認するのが最初だと思います。
    こういう場所で聞くのも参考にはなりますが、それ以上に、申し込み先の旅行会社とは密にコミュニケーションを取るべきです。
    それを怠った方が後々トラブルになるケースが多いと思います。
    また、追加で発生しそうな費用も、行く場所によって異なると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

全部コミコミのパックツアーです

アドバイスありがとうございました。
    説明不足で申し訳ありませんでした。

パックツアーはエア、ホテルから現地での行動、食事まで全部入ったものです。
    現地でお金を支払う必要があるのはおみやげや飲み物くらいです。
    半日のフリータイムがありますが、ホテル内スパとおみやげを買いに行く
    (ホテルはオールドマーケットから徒歩圏内で、タクシーに乗ることはありません)予定です。

現地ガイドさんは日本のツアー会社が提携している方で、本来は直接お金のやり取りは必要ありません。
    そういう方でも過去にトラブル(途中でチップを払わないと置き去りにするなど)に会ったとか、逆にとてもよかったとか、そういった経験談を聞けたらと思い投稿しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件