Q&A

チベットに行って来ます!

公開日 : 2010年06月11日
最終更新 :

6月14日から念願のチベットに行きます。西安経由にて西寧-ゴルドム-ラサと移動します。青蔵鉄道を利用してのものです。気候や天候、服装など注意点や経験談など聴かしていただけないでしょうか。友人を含めて15名ほどの旅です。抽象的ですがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 私も来週から行きます~~~~

私も念願でした!! 何日間ですか?私は広州~西寧~チベット鉄道です。

行ってないので、ガイドブックなどを参考にした事しか、いえませんが

寒暖差が激しいようなので、着脱しやすい格好が良いかと思います。

先週は最高気温25度位、朝晩は10度位との事です。

あと、停電が多いようです。懐中電灯とかあると良いかもしれません。

やはり一番気になるのは高山病だと思いますが、水分を沢山補給しましょう。

いよいよ明後日の出発ですね。 気をつけて行って来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

明日から行ってきます!

ミーゴレンさん
    来週から行かれるのですか?奇遇ですね。
    私は明日から20日までの7日間です、往復とも成田ー西安(上海経由)の行程です。
    チョット寒そうなのと、高山病が心配ですね!
    広州から西寧は飛行機移動ですか?鉄道だと50時間以上かかるみたいですね??
    ミーゴレンさんも気をつけて楽しんできてください。
    また機会あれば感想など聞かせていただければ幸いです。

• 10/06/12 18:22

Re: チベットに行って来ます!

チベット高原は特別気候帯に属する、昼と晩の気温差が大きいです。六月の平均気温は16度ぐらいだが、夜になると、9度ぐらいまで下がります。チベットの平均海抜は4000メートル以上であるので、普通の生活環境の70%~80%を占めます。外国人観光客はチベットを旅行する場合、入蔵許可証を取得する必要があります。詳細はこちらまで。

http://www.chinatrip.jp/tibet/tibettrain.htm
    http://www.chinatrip.jp/tibet/tibet.htm

ご参考になれば、幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました。

youroさん

URL拝見しました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 酸素不足

酸素不足頭痛の場合市内に診療所?のような所で漢方葯と酸素吸入1時間で100元です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2回もレスありがとうございます。

ケケッチさん

皆さんからもレスありますが、高山病が要注意みたいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/11 17:34

ティッシュペ-パ-とウェットティシュ-は必需品です。

5月の下旬に成都→ラサ→チョモランマBC→ラサ→西寧(清蔵チベット鉄道)と回って来ました。

天候、服装ですが朝晩は少し冷えますが日中は半袖でokでした。

重ね着の出来る服装がいいと思います。

日差しが想像以上に強いので日焼け対策も必要です。

観光コ-スに入っているラサの各お寺にはトイレにトイレットペ-パ-はありませんでした。

トイレットペ-パ-は必需品です。(多めに。)

清蔵チベット鉄道、トイレの備え付けのトイレットペ-パ-は直ぐ無くなります。

こちらも持参のティッシュペ-パ-は必要です。

トイレは和式ですが軟臥には洋式があります。

和式は、足元がいつも濡れていますのでちょっと気持ち悪かったです。

捨てていいようなサンダルやスリッパがあれば便利です。

洋式も座る所がいつも濡れていますのでウエットティシュで先に拭いて使っていました。

ユキさんとは反対のラサ→西寧で、乗客は標高の高さには慣れているのですが4513mのナクチェ辺りから酸素が必要な人が増えました。

息苦しく気分が悪い時は早めに酸素を吸う事をお勧めします。

なおゴルムドで先頭車両を入れ替えるために30分程停車し、車外に出れますが蚊がいますので気を付けて下さい。

ここで蚊に刺されて未だにまだ痒いです。

ラサ、ポタラ宮やジョカン、セラ寺など人々が五体投地をしており信仰の深さに感動しました。

チベット、高山病に気を付けて楽しんで下さいね。

ユキさんと

• いいね! 0
    • コメント 1件

虫よけもって行きます!

nontaさん

とっても参考になりました!
    ありがとうございます。
    中国はトイレがネックですね!
    虫除け用意していってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/11 15:13

1.高山病
    高山病対策が欠かせません。チベット内で、何処を観光するか分かりませんが、ラサ市内の高度は3650mです。高山病は高度2000m以上で発症の可能性が出で、3000mを超すと、発症も珍しくありません。そのため、高度5000m越えのチベット青海鉄道は客室内を与圧し、ベッド脇には酸素吸入器を付随しており、専門医が同乗しています。
    さて、高山病対策です。発症の可能性が高いかどうかは、性別年齢に関係なく、生まれつきの体質によります。ですから、かかりやすい体質の方はどう対策しても発症の可能性が高いです。
    そうでない普通の方の場合、事前と当日の体調を完全にすることが、何よりもの高山病対策です。特効薬はありません。
    具体的には、第1に、前日の睡眠が十分に取り、快眠を心がけること。第2に、疲労を伴うような行動をしないこと(疲労蓄積は敵)。第3に、暴飲暴食を避け、腹八分目のこと。第4に、禁酒・禁煙。第5に、入浴厳禁(軽いシャワー程度は可)。
    当日は、行動は負担がかからずゆっくり目のこと(ゆっくり歩き、運動は不可、重いものの運搬不可)、呼吸は深めにしてよく酸素を取り込むこと、水補給はこまめにして十分な水を体内に取り入れること、です。そして、頭痛・吐き気などの初期症状が感じられたら、行動を停止し、簡易ボンベ等で酸素補給を行い、休息します。可能なら直ちに高度を下げます。もし、症状が重かったら、速やかに専門医・病院に行き治療を求めます(チベットでは日本人の高山病での死亡例が複数あります)。

チベット内を観光する場合、日程に必ず予備日を兼ねた休息日を入れること。

2.気候
    6月のラサの平均最高気温は21.3度、平均最低気温は10.8度です。改めて、最近の天気予報を中国気象局公共気象服務中心で見ると、11日多雲(27~13度)、12日多雲(27~12度)、13日陰(26~12度)、14日多雲(25~9度)、15日雨(23~9度)、16日陰(22~12度)となっています。なお、多雲は晴(雲多めの晴・曇り)、陰は曇り(ほとんど雲)に相当します。朝昼の温度差が10度以上になりますから、重ね着の出来る服装がいいでしょう。
    雨は少ないですが、それでも6月から9月は雨季(盛期は7・8月)ですから、軽い雨具の用意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました。

km45さん
    大変細かくアドバイスいただきありがとうございます。
    高山病はチョット不安ですが克服したいですね。
    暴飲暴食注意して行ってきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/11 12:30

もうじきご出発なんですね。羨ましいです。

私は開通前にチベットを訪れたので青蔵鉄道の乗車経験はありませんが、
    鉄道からの景色もいいのでしょうね。楽しんできてください。

特に注意点って思い浮かばないです。
    高山病の心配があるくらいですね。

私が行ったのはもう10数年前、季節は同じような6~7月。
    朝夕と昼間の気温の差がかなりありました。
    昼間Tシャツくらいでも、夕方はセーターを着込むような感じです。
    高地のため日差しが強いですから、日焼けには注意ですね。
    サングラスは必需品です。

ラサそのものはそれほど魅力的なところは少ないです。ポタラ宮にジョカン寺くらいですね。
    ラサ郊外が断然面白いと私は感じました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

些細な事ですが

ラサでコインは使えませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件