Q&A

タイ~カンボジア~ラオス

公開日 : 2010年06月10日
最終更新 :

こんにちは。
来週から10日間、日本からバンコクに行き、カンボジアとラオスに陸路で移動したいと思っています。
帰りはまた、バンコクから日本です。
バンコクには何度も行ったことがあるので、観光は考えていません。
★バスで、バンコク⇒カンボジア⇒バンコク⇒ラオス⇒バンコク
★または同じくバスで、バンコク⇒カンボジア⇒ラオス⇒バンコク 
(2カ国の順番はどっちでもいいですが)
どっちがスムーズに行けそうですか?ビザは国境で取れますよね。
アンコールワットはすべて見なくてもいいです。あまり遺跡大好きと
言うわけではないので。
両方とも、庶民の暮らしや町の雰囲気を味わえたら、という考えです。
アドバイスお願いします。
また、両国、「ここは見といたらいい」という場所があったら、教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ラオスのどこに行きたいのかで違ってきます。

    2日くらい前にも、同じ質問がありましたね。
    旅名人が多い中で、なぜ回答が無かったか。
    自分なりに解釈すれば、ラオスのどこに行くのかわからないからです。

    ルアンパバーンは陸路は時間的に無理でしょう。ほとんどが移動になります。
    ビエンチャン、シェムリアップ間はツアーバスが多発しており、バスセンターや
    ゲストハウスでも容易に買えます。(もちろん乗り換えです)

    ビエンチャン、パクセ、(クラチェ)、プノンペン(コンポンチャム)、シェムリアップ
    ルートより早く確実だと思います。

    ラオスのどの町でもいいのなら
    バンコク→ ウボンラチャタニ → (国際バス、乗り換えなし) パクセ →以下同上
    のコースをとれば

    夜、バンコクを列車に乗れば、昼にはパクセに着きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ラオスのどこに行きたいのかで違ってきます。

    カンボジアではアンコールワットとその周辺。
    ラオスはビエンチャン&その周辺の町、世界遺産など
    を見られたらと思っていましたが、ルアンパバーン
    は陸路で難しそうですね。思いつきで、タイ行き航空券
    を取ってしまったので。頭が整理できてなかったです。
    ラオス⇔カンボジア間の空路を考えてみます。
    または、どっちかの国⇔バンコクか。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/11 10:24

    10日間で陸路は厳しいかも?

    陸路のルートは、下記のルートが一般的でしょうね。逆回りもありますが。

    バンコク⇒(ラオス)ビエンチャン⇒(ラオス南部)パクセー⇒(カンボジア)ストントゥレン⇒プノンペン⇒シェムリアップ⇒バンコク

    結構な強行スケジュールかも? バスかミニバスに乗ってる時間がほとんどのような・・・・

    遺跡好きでなくても、カンボジアに行ったら、アンコールワットは話のタネに見て下さい。

    10日しかないので、ラオスの世界遺産で人気の「ルアンブラバン」には行けないのが残念です。

    無理やり行こうとすれば飛行機を使うしかありません。

    上記のルート間の行き方は、ネットで検索すると、旅行記がたくさんでてくるので、チェックしてみて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 10日間で陸路は厳しいかも?

    漠然とラオスといっても長いですもんね。
    世界遺産を見ようと思ったら、厳しい。
    バンコクに行って決めようという甘い感じでしたが、
    やっぱり、10日間では厳しいですよね。陸路では
    時間が足りないですね。
    バンコクで、空路も考えてみます。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件