Q&A

軽装でOKなレストランは?

公開日 : 2010年06月10日
最終更新 :

10日後に初スイス旅行に行きます。

そこで質問なのですが、
日程上、ハイキング直後にそのまま食事となりそうなのですが、
そのような軽装でもOKでおすすめのレストランってありますか?

ツェルマット・インターラーケン(オスト近く)・グリンデルワルト
辺りでありましたら、教えてください。

それとも、時間にあまり余裕が無くても。
一度ホテルに戻って着替えたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 軽装でOKなレストランは?

スイス人の普段着はあまりきれいではなく、むしろ日本人の方が身なりが良い方です。ランチはどんな格好でもほとんどのレストラン(チューリッヒやジュネーブの街中のレストランでスノッピーなところやランク付けされているところはは断られことがあります)はは大丈夫です。
    ただ夕食の場合は、一旦家に帰って少なくともシャワーを浴びて行くようです。
    汗臭いままで行けるところは、それなりとなります。
    スイス人は普段着の容姿はあまり気にしないようです。とは言え容姿から想像も出来ないほどの金持ちだったりして、アストンマーチンが普段の足だったりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

donbiさん

状況が不明ですのでお答えが見当外れになりそうな気もしますが、あえてお答えします。

ハイキングの程度にもよりますが、汗とホコリを感じさせるようなら一度ホテルへ戻られてざっとシャワーを浴びてさっぱりされてから夕食が筋なのはもちろんご承知の上でのご質問と存じます。

1・かの地の夕食時間は9時過ぎまで大丈夫ですのでノンビリ、ゆっくり・・出かける。
    2・ホテルへ戻らずにまず腹ごしらえ・・という場合は、道路際にはりだしたレストランの野外テーブルなどで帰りにビールを一杯・・という雰囲気で、ついでに食事をすれば問題はありません。 きちんとした室内への侵入はやはり遠慮した方がいいでしょう。グリンデルワルドでは駅前のホテルポスト&クロイツを初め、道際に張り出したレストランテーブルがありますので・・。
     町まで下りる手前に見晴らし良い場所のホテルはたいていこうした場所があります。(ツエルマットのスネガから下りてきた場所。)マッターホルンなどを眺めながら落ち着いて夕食をそのままでには、そんな場所が良いでしょう。

インタラーケンオスト周辺はたしかあんまりレストランはなかったような気がします。 ブリエンツ湖に近く町からはかなり離れた、まさに町外れですから・・。 ですからここまで降りてくる前の見晴らしの良い山小屋レストランでというのがお勧めのような気がします。

日の長い時期です。夕方の風に吹かれてゆっくりビールと食事、おしゃべりに時が過ぎ、夕方の気配のただよう道をほろ酔いでノンビリたどるのは実はいつものことです。

・・もっとも ハイキングは出来れば朝早く出て、3時ごろにはホテルへ入るのがお勧めです。晴れるとそろそろ午後遅くは夕立の確立が高くなります。 ・・・1-2時間の夕立のあとも気持ちが良くて好きです。

ツエルマットの町(村)なかは土地が狭いためか、野天のテーブルを置いている店がほとんどありません。したがってここの場合はツエルマットまで下りないで済ませる・・・そのつもりならあちこちにあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/11 23:37

みなさま、ありがとうございます。

早々にご返答くださったみなさま、本当にありがとうございます。
    質問が説明不足だったですね。すみませんでした。

夕食に関しては、ツェルマット、グリンデルワルト共に
    遅い時間までオープンしている所があるようなので、
    一度ホテルの戻ってから、出かけるつもりでした。

質問に関しては、昼食でのことでして、

1 ツェルマットでは、

朝、ゴルナーグラートへ行き、帰りにローテンボーデン~リュッフェルベルクまでハイキング。
      その後、電車でツェルマットに戻り、そのままスネガ~ロートホルンまで行こうと考えました。
      (この場合、昼食をツェルマットかスネガ辺りでどうかと)
      ロートホルンからブラウヘルトまで戻り、そこからスネガまでハイキングを予定しています。
      スネガ~ツェルマットの地下ケーブルカーの最終時間と、ゆっくり歩いてまわりたい、
      その両方を考えると、途中ツェルマットでホテルに戻って着替える時間が惜しいと思ったのです。

2 インターラーケンオスト、グリンデルワルトでは、

その当日、ツェルマットから移動してきます。
      午前中にインターラーケンオストに到着して、すぐにハーダークルムへ。
      再びインターラーケンオストに戻るのが、ちょうどお昼ぐらいなので、
      そこで昼食をとるか、もしくは、その日宿泊するグリンデルワルトまで行き、
      チェックインしてから昼食にするかのどちらかにしたいのです。

それからすぐに、フィルスト~バッハアルプゼー往復のハイキング。
      といった感じの工程を考えています。
      この日は、ツェルマット~グリンデルワルトまでファストバゲージで荷物を送るつもりなので、
      ホテルにチェックインしたときに着替えようとは考えておらず、(手荷物を少なくしたい)
      朝から、フィルスト~のハイキングを考えた服装で出発したいと思ったのですが、
      いかがなものでしょうか?

少し長文になってしまいました。
    申し訳ありません。

• 10/06/11 09:38

いろいろご意見あるよですが

そもそもあの辺はジュネーブやチューリッヒなどとは異なり、”山”がメインの観光地なので
    そういった事にはある程度寛容なのではないかと思います。

実際、登山帰りに重登山靴にピッケルをぶら下げてツェルマットのメイン通りにある適当なレストラン
    に行き、この格好でもOKか? と聞いた事があります。
    全く問題ないとの事でその装備でレストランにはいり、昼食を食べたことがあります。

夕食ならともかく、昼食なら時間と場所的に問題ないと思います。
    テラス席のあるレストランもありますし、その方が気持ちいいですよ。

もちろん、道がぬかるんでいて靴があまりにもドロドロなら軽く拭くなり、水をかけて落とす
    位はすべきとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ラーメンやでもとなりに ハイキングから 帰ってきたばかりのような 汗くさそうな ひとがくるといやです。

近くだったら めんどくさがらずに かえってシャワーあびてあせながしてから 食事したほうがおいしく食べられると思います。

時間がないというのは あなたの都合でかえられるのに それに付き合わされるまわりはいいめいわくです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 泥靴は・・・

donbjさん、こんばんは

アルペンローズやチングルマが楽しみですね。
    マナーとして、ハイキングの泥靴でレストランに入るのはやめるべきです。
    靴が汚れたら、ホテルで靴を代えていくべきだと思います。
    靴が汚れない程度の軽いハイキングなら、服装についてはほとんど問題はないでしょう。
    ただ、グランド・レギーナのレストランは遠慮すべきかと。

スイス料理、イタリア料理、中華料理まで幅広い選択肢がありますので、食べるものには苦労しないでしょう。日本料理、インド料理店は知りません。でも結構高いのです。スイスフランが下がっている今はチャンスです。駅のそばのスーパーでは寿司もあります(笑)。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスのホテル

ハーフボード付きにしてもそれ程に高額にならないと思います。

お昼は外食したことありますが、夜はお酒も頂くのでホテルの食堂で済ませて不満ありませんでした。

昔はハーフボード付きが当然だったみたいなのですが、・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件