05/10/07 22:14

横から失礼

航空会社は乗客数に応じてフレキシブルな機種変更なんかしません。
運行計画であらかじめ変更が決まっていたか特殊な要因ができたかです。
乗客はエコノミーだけではありませんし、航空貨物もあります。

理由はパイロットの資格(機種別の免許)があります。機種別の最低客室乗務員の数(保安のため)が違います。
変更する度に他の路線にも影響がでます。
JLのように中身を変更する航空会社はありますが。

路線や機種により、航続距離や洋上飛行制限などの要素や労働協定の問題もあります。他にもいろいろあります。
もし全てをクリアして飛んでも同じ乗務員が日帰り出来ない(しない)路線だと、復路が飛べるとはかぎりません。

普通航空会社は複数便ある路線では減便で対応します。
CXのNRT-HKGなんかよくあります。


AAが持っている機材で日本からDFWまで普通に飛べるのはB777-200ERだけです。
B767-300ERでも飛べないことはないですが、かなりきつい制限をつけないと無理です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント