Q&A

年末年始のトルコ

公開日 : 2010年06月10日
最終更新 :

こんにちは。

今年の年末年始の6連休で旅行を考えております。
普段なかなか長期のお休みが取れないので、この機会にヨーロッパへ!・・・でもあんまり寒いところはいやだし。。とまだ行き先を決めかねています。

そこでトルコが候補のひとつとして上がっているのですが、年末年始、町の様子はどのようになっているのでしょうか?グランドバザールもやっていないのでしょうか?その他の観光名所は空いているのか・・・もし行ってもどこもやっていないようだったら候補地を考え直そうかと思っています。

もし年末年始にトルコに行った事がある方がいらっしゃいましたらぜひその時の様子を教えていただけますか?宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 寒いです

以前3月のイスタンブールで吹雪に会ったことあります。
    ヨーロッパでは南のほうにあるイスタンブールですが、十分寒いですよ。
    私は年末年始は赤道周辺か南半球にしか行きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始のトルコ

こんにちは。

さすけねえさんのレスにあったようにいたって普通です。
    だってイスラム教に年末年始は関係ないですから!!(ハッハッハ)

基本的に31日までは通常通りかと思います。(観光地やショッピングセンター、レストランなど)
    1月1日は基本的に休みですので、グランドバザールや観光施設(トプカプ宮殿やアヤソフィアなど)は休みかもしれません。
    ショピングセンターなどは、少し遅めの時間から営業する所が多いようです。(例えば午後からとか)

というわけでした・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よ!…現地人

鬼まつさんめるはば~~~

疑問1、イスラム暦の1月1日というお祝いはあるのでしょうか?

疑問2、日本人にとってわかっていのはラマダン(イスラム暦9月)くらいですが、たとえばこの語源は?

このごろムスリムになろうかと悩んでいるさすけねえですが?

問題は酒と豚肉かな?

酒は死ぬまでやめられない。

豚肉もやめられない。

さすけねえの友人の友人のパキスタン人は、ラーメンのチャーシューを食って「日本にいる間はチャーシューは豚肉でない」と自分に言い聞かせているそうです(笑)。

• Re: 年末年始のトルコ

なおこ☆さんめるはば~~~

年末年始は全く普通です。

さすけねえの行った1999年は「ラマダン明け」に年末があたったのですが、ラマダン明けの行事の方がにぎやかです。

新暦の年末年始で祝うのは、日本だけでは?

アジアは殆どが旧暦、欧米はクリスマス、イスラム圏はラマダン。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件