途中経過報告

皆さま、いろいろ助言をありがとうございます。
(昨晩は、憔悴してPCそのままで寝入ってしまいました)

新PCで受信した、完了HTMLメールは『Print your tickets now』部分が
ハイパーリンクされていたので、USBメモリで旧PCに持って行って
印刷を試みたのですが、やはり同じメッセージでした。

メールで問い合わせてみようと思います。
(拙い英語で伝わるかどうかが不安なんですが・・・)

アニシナNO2さんの
>1度躓く(エラーが出る)と、二度と印刷できませんでした。
(もし、この状態でセルフ印刷が出来たとしたら、どのような方法でできたのか、是非教えてください!)
そんな時は、ワタシの場合、先を急ぐ旅でもないので窓口で発券して貰っています

とても心強い助言です。

現地で、窓口へ出向く時間は作れます。
セルフ印刷を選択してしまったら「窓じゃあダメヨ」って言われてしまうのかと思ってまして・・・。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 印刷できました!・・・・・と、思うのですが・・・?

皆さま、お騒がせしました。
    無事に印刷できました!!(念のため2枚印刷しておきました)
    ・・・と、思うのですが、「この心もとない紙?」って気分デス。
    どこかに見本を確認できるページが有ったら御紹介下さいませ。

結果としては、新しいプリンターを買ってきて新PCに繋ぎました。(^^ゞ
    (いろんな不具合で旧を入れたくなかったのです)
    途中、アクロバットリーダーの最新(?)のインストールを要求されました。

今回のは、6月のチケットでまだまだ余裕なんですが
    タマタマ開けたら「最後の席だヨ!急いで!」みたいなメッセージで
    正規100ユーロ以上のが、29ユーロで購入できたので
    ちょっと焦ってしまったのを反省しております m(_"_)m
    (今、見たらまだ同条件で買えるじゃないですか!?)

今回の件では、今だわからないことだらけです。
    予約後、プリント成立までの困っている期間に、
    お試しに(残席が見たくて)同じ路線(同時刻)を 新PCで検索すると
    結果の一番上に ↓表示でした。
    Attention, you cannot make reservations for certain journeys in this list
    問題の、印刷に関しても、予約した新PCからは予約履歴がでるのですが
    旧PCでは、例のメッセージで確認できなかったのです。
    メンバー登録はしていません。今回が初の購入でした。
    あら?メンバー登録しなくても買えるんだ?・・・・って感想で進めて行きました。
    旧PC(XP)は、滅多に使わないので、いろんなソフトが対応できてないかもしれませんが・・・

あの後、SNCFに質問メールを送信したのですが(現地時間:土曜早朝)
    即行の返事はフランス語で「早急に営業時間内(平日昼間)にお返事するように心がけます」
    もし、これから到着する返事で、有益情報がありましたら、またお知らせします

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/22 19:51

よかったですね。見本は、以下を参照してください。

見本については、以前に投稿したので、その中のURLをクリックして、出してください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369611/-/parent_contribution_id/358167/

見本の切符の向きは、本物と90度角度が回転しています。
    (パソコンで正面から見やすくするためでしょう。)

Attention, you cannot make reservations for certain journeys in this list
    と書かれるのは、
    座席指定のない、たとえば在来線Terなどの列車が平行して表示される
    又は、座席指定のない列車を乗り継いで行く場合などです。

パソコンが違うと、作動しないのは、
    昔、ネットの通信販売などで、セキュリティーレベル設定が違っていると(設定が高すぎる)、
    商品のページがうまく表示されないなどのことがありましたが、それに似た現象かも知れません。
    (パソコンのことは詳しくないのでわかりません。)

• 最悪スクリーンショットを持っていったらどうでしょう

問い合わせメールを出すのがまず一番と思います。
    答えがないうちに出発になってしまったら、予約完了メールの印刷とエラーが出たときの画面のスクリーンショットを持って駅で交渉して発券してもらうしかないでしょう。

もしスクリーンショットのとり方が分からなければ、連絡してください。

ブラウジングにInternet Explorerをお使いですと、Fire Foxでアクセスすると通ることもあります。

無事解決することを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大変ですね・・・

puttannさん こんばんわ

>USBメモリで旧PCに持って行って印刷を試みたのですが、やはり同じメッセージでした。

PCに詳しくない私なので アバウトな答えですが・・・・
    印刷機のご機嫌が悪い時に私が使う方法です。

(1)印刷をしたい部分を添付したメールを、puttannさんの友人に送る。
    友人に印刷してもらう(お礼に缶ビール1本・・)

②某コンビニのネットプリント サービスを利用する
    http://www.printing.ne.jp/

すでに試みたことでしたら すみませんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新PCにプリンターをつなげられない理由

もしよろしければ教えて頂けませんか?

つまりは新PCでそのままプリントアウト出来たら問題ないのですよね?
    普通は新PCに対応しているプリンターのドライバーを入れてそちらで印刷すれば解決出来る問題だとは思うのですが、

• いいね! 0
    • コメント 0件