Q&A

他航空会社の国際線乗り継ぎについて

公開日 : 2010年06月10日
最終更新 :

インドに行くために、別々にチケットを購入し、同日に以下のTGとCXをスワンナプーム空港で乗り継ぐ予定です(同じ航空会社の乗り継ぎは経験あります)
TG623 11:45-15:35
CX751 17:25-20:50
この場合、キャセイのチェックインは関空で出来るのでしょうか?
それとも、スワンナプーム空港の乗継カウンターでしか手続きが出来ないのでしょうか?
タイ航空なので、遅延は少ないはずなので、乗り継ぎできるかなと思ってるのですが、万が一遅延した場合はチケットは破棄する他ないのでしょうか?

荷物はすべて機内持込を考えているので、預け荷物はしない予定です。なので、ロストバゲージの心配はないかと思っています

他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/06/20 09:35

Re: 他航空会社の国際線乗り継ぎについて

関空では、別の方が言われている様にバンコクまでTG、バンコクからCXとハッキリと伝えた方が無難です。予約番号も。。 あと遅延するかどうかはわかりません。 遅れたら先ずTGに、それからCXに。TGで振り替えしてもらえれば1番良いでしょう。勿論間に合うのが1番です。BKKに着いてCXの乗り継ぎカウンターでチケットをもらうと思います。 良い旅して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 他航空会社の国際線乗り継ぎについて

まずCXのチェックイン自体は搭乗2日前(48時間前)からオンラインで出来るはずです。
    ただし、異なる航空会社間でのトランジットになるため便宜を図ってくれない懸念があります。まず出発前によい席を押さえるためにオンラインチェックインをし、KIXのCXカウンターで搭乗券を提示しBKKでのトランジットを行う旨(BKKまでTGを使うことを)、CXサイドに伝えておいたほうが無難です(TGの到着時刻を見ながら、万一の場合少しは便宜を図ってくれる可能性があります。バンコク国際空港ではTGとCXがかなり連携している光景が見られます。自分はたまにNRT~HKG~BKKでCXを使用しますが、CXが機材トラブルなどに見舞われるとすぐにTGに切り替えられます。これまで2回振り替えがありましたが、1回はHKG行きのTGに、もう1回はNRT行きのTG直行便に振り替えでした)また搭乗券を発券していても私だったらトランジットカウンターに行きます(待合室にそのまま行くとトラぶっていた時に情報収集に時間がかかります。いずれにしてもKIXのCXカウンターで確認をすることを薦めます)。
    次に荷物は預けないとの事ですが、そのほうが無難です。私はスワンナプーム国際空港を年間4~5回利用しますがこの時間は3回行ったら、2回は入国に1時間かかります。入国~ピックアップを考えるとリスクは負わない方がよいと思います。

あと「言わずもがな」ですが外地乗り継ぎの場合は同じアライアンスのキャリアか、出来れば同じキャリアの方がトラブル発生時に色々と便宜を図ってってくれますよ。私が一昨年欧州に貧乏旅行をしたとき(チャイナエアライン使用)はアムステルダム~バンコク~台北の便が5時間遅れ、台北で成田行き最終に乗り継げたのですが一日分の台北滞在費(宿泊費)をもらい、翌日帰国しました。疲れたと繰り返し叫んだのが効いたようです(往路でも3時間程度遅れていたのが響いたようですが)

それでは気を付けて行ってきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコク乗り継ぎについて

TGとCXは同じグループで無い為Thruチェックインは不可能です。
    BKK空港のCXトランジットカウンターにて再度チェックインを行ってください。
    CXトランジットカウンターは、スワンナブーム空港到着ロビー(2F)の
    コンコースDとEの交差点に有るトランジットカウンターにて可能です。

なお、荷物の委託に関しては別切り発券の航空券を所持しているとの事なので、
    関空TGチェックインン時、必ずCXに乗り継ぎが有る旨カウンターにて伝えて
    下さい。TGとCXはITA協定が有りますので、荷物のデリーまでの委託及び、
    万が一TG便が遅れた場合、CXに事前連絡も行き、さらに乗り継ぎ地BKKにてTG
    係員が最終目的地デリーまでの最短ルートをTG責任の元、保証して貰えます。

これが関空にて乗り継ぎ情報を伝えなかった場合、TGの責任はBKKまでと成る為、
    遅延した場合、乗り継ぎの手配は自分でしなくてはならなくなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最終的な損得を考えて

> 他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

私も、特典航空券を利用して他社便との乗り継ぎを何回か利用しましたが、乗り継ぎに1日以上おいて観光を入れる等、不慮の遅延に備えるか、後続便を変更可能な状態にしています。
    若しくは、遅延の可能性が低く後続便の費用が大した事が無い場合のみ、普通に乗り継いだりしてますが、それでも、必要以上に乗り継ぎ時間が取るようにしてますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/10 17:04

電話一本で確認できることなのですが・・・

>キャセイのチェックインは関空で出来るのでしょうか?
    出来ません。
    ハンドリングをキャセイ関西がやっていても、こればかりはダメです。

>スワンナプーム空港の乗継カウンターでしか手続きが出来ないのでしょうか?
    そういうことです。

>万が一遅延した場合はチケットは破棄する他ないのでしょうか?
    航空券の種類がわからないので、何とも答えようがありません。

航空券の種類によっては便の変更やエンドースが出来る場合もありますが、変更が出来ないチケットだとそういうことになります。
    泣いてすがって何とかなる可能性も無きにしもあらずですが、何とも言えません。

>他にもアドバイスがありましたら
    復路も逆経路のCX750をご利用予定なら、その後の乗り継ぎや滞在の予定如何ですが、750便が遅れる可能性も頭に入れておくべきでしょう。
    バゲージのスルーは可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内持ち込み荷物。

貴方様の荷物は、国際線規定の寸法内で、バッグの膨らみのないものでしょうか?

昨年、関空からバンコク、アディスアベバ乗換ブジュンブラまで行く予定でしたが、国際線規定の機内持ち込み可能なバッグを機内に持ち込もうとした時、バッグに詰め込み過ぎると膨らみ、規定の数値を越えてしまって機内持ち込みが出来ませんでした。

このため、一度バンコクで荷物を受け取りました。 
    でも、バンコクのエチオピア航空では、関空で指摘された荷物の機内持ち込みはOKでした。(バンコクではバッグの寸法チェックが有りませんでした。)

• いいね! 0
    • コメント 0件