鉄道に乗ることが目的なのでしょうか?

いま読んでみたら、ペナン島へ着いた翌日にバタワースからバンコクへの寝台列車で移動とのこと。
それでは、ペナン島も見ず、バタワースから途中に立ち寄ることもなく、
一気に寝台列車でバンコクへ行くわけですよね。

鉄道に乗ること自体が目的なのでしょうか??
鉄道に乗ることが目的ならば、お金がかかっても、事前に手配した方がいいです。

鉄道に乗るのが目的でないならば、
他の人からもレスが付いていますが、
現地でなんとでもなります。

マレーシアからタイへ国境を越える@ハジャイ(Hat Yai)/タイ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/hat_yai.htm

このときは、ペナン島からハジャイへマイクロバスで移動し、
ハジャイからバンコクへ寝台列車で移動しました。

ペナン島からは、ランカウイ島へボートで渡り、
ランカウイ島から、タイのサトゥンへ移動することも可能です。

マレーシアのランカウイ島からタイのサトゥンへの船での国境越え@ランカウイ/マレーシア
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/langkawi.htm

こちらの方が面白いと思いますが。
バスでも船でも列車でも、いろいろありますから、
現地の気分で決めたらいいのでは?

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • よこから おじゃまします

    みどりのくつしたさん こんばんわ

    私宛に 幾つかの返信をいただいたようなのですが
    アルゼンチンの「とんでもガイド」のトピックスがそっくり そのまま なくなったので・・
    ここで1曲

    黒ヤギさんから お手紙ついた~♪ ※読まずに食べたわけではないのですが 
      (中略)
    さっきの手紙のご用事なあに~?

    私は、なんか変なことを書いちゃったのかな??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あー、「アルゼンチンのトンデモガイド」の話ですね(笑)。

    「アルゼンチンのトンデモガイド」の話題は、消えたんですか(笑)。
    なるほど、消えたみたいですね。

    僕が最初に書いたことは、一応こちらに引用してあります。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1237507531/

    ただ、のりーたさんにつけたレスは、記録しなかったんです。
    でも問題はないです。

    「のりーたさんの言うとおりです」という内容でしたから。

    確か一つは、「事情をもっと詳しく説明した方がいい」という話でしたっけね。
    日本の旅行会社の名前とか、現地の旅行会社の名前を出した方が他の人の役に立つと、
    のりーたさんがアドバイスしていました。
    ぼくは、「その通りです」と、書きました。

    もう一つは、「のりーたさんは契約書をちゃんと持っている」ということでしたっけ。
    のりーたさんは、
    日本の旅行会社から、きちんとした契約書をもらっていて、
    ガイドの食事とか、観光名所の入場料とか、全部込みで支払っていた。
    そこには、ガイドへのチップの目安もあった、みたいなことがありましたね。

    それって、結構参考になると思ったんですけどね。
    つまり、南米旅行などで、個人ガイドを雇う時に、どういう契約をすべきか、
    という問題の解決になると思ったのですが。

    消された理由は、想像すると2つ。

    話の流れで、質問者を非難するような流れになってしまったこと。
    もう一つは、レスをつけた人同士での論争が起きそうだったことでしょう。

    ま、そんなところですね。
    ところで、のりーたさんは、「地球の歩き方」掲示板のリンクを引用したりしてますが、
    自分の書いたことは、別のところにまとめていた方がいいと思うんですけどねー。

    まったり掲示板のある「したらば掲示板」は、無料で作れますし、容量はほとんど無限大です。
    自分のメモを置いておくだけでも、役に立ちますよ。

    ま、少なくとも僕は、自分の書いたネタは、別のところにまとめるようにしてます。
    そうでないと、ワケがわからなくなりますからね。

    ですから、特に問題はないです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件