Q&A

バンコク⇔シェムリアップの陸路でのビザについて

公開日 : 2010年06月09日
最終更新 :

色々なトピックスが立っていますが、私の探し方が悪く目的の情報を見つけられません。
なので質問をさせて頂きます。すみません。

2週間後、JALのマイルでタイに行きます。
バンコク⇔シェムリアップを陸路で移動したいのですが、その場合結局ビザは必要なのでしょうか?
在日タイ大使館に連絡したのですが、いまいちよく分かりません。HPも見たのですが。。。
陸路では必要とありますが、15日以内であればよいみたいなものを見かけた気もします。

また、タイのビザを取得しなければならないなら、
在職証明書と休職証明書の両方も申請に必要なんですか?


すみませんがどなたかよろしくお願いします。


ちなみに旅行の予定は、15:30にタイに飛行機で到着し、
できればその日のうちにシェムリアップを目指したいのですが、
無理なら翌日から行こうと思っています。
そして、シェムリアップに4,5日いてバンコクに戻り、
飛行機で成田へって感じです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 10/06/10 11:20

    Re: バンコク⇔シェムリアップの陸路でのビザについて

    皆様、どうもありがとうございました。助かりました。
    私は小5~中3までタイに住んでいましたが、
    そこらへんの事情は分かっていませんでした。

    結論
    ・着いた日に陸路で国境越えはできない
    ・タイからカンボジアへの入国はビザが必要 (昨日取得しました)
    ・カンボジアからタイへの入国は建前はビザが必要
     実際はいらなくて行ける可能性が高い

    ってことでしょうか。

    タイに友達が済んでいるので、着いた日は一泊させてもらうことにします。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    国境を無事通ったら、最新情報をレポートお願いします。

    >>・カンボジアからタイへの入国は建前はビザが必要
    >> 実際はいらなくて行ける可能性が高い

    これ、ほとんどの人は問題なく通ってると思います。
    ところが、問題なく通った人は、レポートしないんですよ(笑)。

    ですから、無事に通ったレポートをお願いします。
    海外旅行情報では、「トラブルなく国境を通過した」という話が
    一番大事なんですけどね。

    時々、「通れなかった」という話が出てくると、
    それによって、ものすごい数の人たちが、迷惑をこうむりますから。

    ということで、レポートよろしく。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク⇔シェムリアップの陸路でのビザについて

    2004・2005・2010年三度、シェリムからバンコクの同じ陸路ルート(一方通行)を通りました。
    2004年シェリム発バス(何本かバス会社ありますだいたい朝7~8位の出発たいがい遅れます)
    昼過ぎ国境着(2度程故障修理で時間ロス)アランで観光しようと思ったけどなんもないのでバス午後3時30位の便で午後8時ころバンコク到着。ビザなしタイ入国30日滞在OK
    2005年同じくシェリム発のバス、今度はバンコク行きのバス。雨季のため途中でトラックが立ち往生
    バスでは国境に行けないので、乗客はバスを捨て車をシェアでチャーターで国境行き、バンコク到着夜中1時過ぎ。同じくビザなし入国30日滞在OK
    2010年3月、シェムリ発8時発の予定が出発したのは9時@-@。このバス、車掌がこずかい稼ぎで入国手続を早くしてやるので200B要求する(注意!自分でできるし、結局乗客揃うまでバス出なので意味なし)道は舗装されていてびっくり
    アランヤでバス待ち1時間ちょい、バンコク到着夜7時30分
    ビザなし入国15日滞在OK(入国時スタンプ確認要、以前30日だったので見てなくて数日後他の旅人と話してて発覚)
    皆さんの言う通り、普通のバスなんかでは当日シェムリはムリでしょうね、早くいくなら飛行機で
    あくまでも建前はビザ必要ですが、心配ならビザ習得で安心。現在タイとカンボジアの関係はそれほどよくないので現地で確認しておいたほうがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/09 18:59

    ビザについて

    時系列に説明すると・・・・・

    バンコクの空港に15:30 到着の場合、タイ・カンボジアの国境までは3~4.5時間かかるので、当日の国境越えは無理ですね(国境は18時か19時で閉鎖)。
    タイ側国境のアランヤプラテートで1泊して、翌日早朝に国境越えになります。

    タイからカンボジアに入国するには、カンボジアのビザが必要です。
    タイから出国後、ビザが取得できます。

    カンボジアからタイへ入国する場合、規定では、陸路の場合はタイの観光ビザが必要です。(日数は関係ありません)
    しかし、実際の運用では、規則と違って、タイへの陸路入国にはビザは不要です。
    ただし、タイでの滞在期間は15日(空路入国は30日)に制限されます。

    在日タイ大使館に聞いても、規則しか言いませんから、質問してもナンセンスです。

    タイでは、上記のように、規則と実際の運用が反対のことがあるので、ご注意ください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「地球の歩き方」は、現実的でない、タイの入国条件の記事を削除すべきだと思いますよ(笑)。

    空海さん、どーも。

    >>在日タイ大使館に聞いても、規則しか言いませんから、質問してもナンセンスです。

    その通りなんですよ。
    ただ、おそらくご存知の通り、
    「地球の歩き方」を読んだ人からの、同じような質問が多いです。

    これは、「地球の歩き方」が、大使館から聞いた建前を載せているからです。

    >>タイでは、上記のように、規則と実際の運用が反対のことがあるので、ご注意ください。

    海外旅行では、規則ドウリではありません。
    「規則と実際の運用」は、関係ないんですね。

    ところが、「地球の歩き方」は、建前を載せているので、
    「地球の歩き方」を読んだ人は、不安になって、同じ質問が出ます。

    僕は手許に
    「Lonely Planet Southeast Asia on a Shoestring(2006)」
    がありますが、
    これにはタイの入国条件は書いてありません。

    いろんな国で、建前の規則と、実際の運用は違ってます。
    ところが「地球の歩き方」は、建前のことを書いてるんですよ(涙)。

    だから、この掲示板の定番質問が、
    「タイへ陸路入国する時にタイのビザを取る方法」
    とか
    「出国切符が必要でしょうか」
    ということになっているわけです。

    「Lonely Planet」だと、もともとそういう話を載せてません。

    「地球の歩き方」は、読者を迷わすだけの、建前情報を本から削除すべきだと思いますよ。

    みどりのくつした






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国境越えの情報に、百パーセント正しいってことはない、あいまいなものです。

    最近こちらでも、同じ話がありましたよ。

    タイの観光ビザについて
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/370458/-/parent_contribution_id/370458/

    >>また、タイのビザを取得しなければならないなら、
    >>在職証明書と休職証明書の両方も申請に必要なんですか?

    海外でビザを取る時は、ここまでは要求されないのが普通です。
    でも、海外個人旅行に百パーセントの正解はないのが、
    正解です。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/09 11:26

    アランヤプラテート

     まず アランヤプラテートでyahoo,googleで検索してみてください。バンコクからシェムリアップまでの陸路のレポートがhitすると思います。

     このアランヤプラテートはバンコクから車で4~5時間です。同日に陸路でシェムリアップまでは無理なのでこの街で宿泊しますか。(夜は国境が閉鎖)

     検索したものからある程度いくつかの陸路移動が理解できると思います。

     カンボジアのビザは国境のポイペトで取得可能で、事前に取得しても良いでしょう。

     バンコクに戻る際に、原則は陸路入国はビザが必要なのですが、現状はビザ無しで15日間の滞在まで認められると思います。

     いろいろなレポートを読んでみて、判らなければまた質問してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件