Q&A

お金の持ち方、USドル、日本円

公開日 : 2010年06月08日
最終更新 :

過去記事を読ませていただいたところ、ATM派とUSドルのTC派に別れるとのことですが、

1.クレジットカードで引き出した場合、金利はかなり高くならないのでしょうか?
また、インドではクレジットカードを使用すべきでないと聞いていますが、問題ないのでしょうか?

2.今、銀行カードを確認したら、裏にPLUSと書かれているもの、Mastroと書かれているものがあります。これはキャッシュカードとして使えるということだと思いますが、手数料とかはかなり高いですか?

3.TCにするのは、やはり現金を持ち歩くのは、危険だからということだと思いますが、TCにするのと比べて、どの程度危険なのでしょうか?

クレジットカード、キャッシュカードを使うのは危険だと思っていたので、日本円からUSドル現金にして持ち込もうかと思っていたのですが、「日本円でも両替できるし、USドルにしてから、ルピーにすると手数料を二重に取られるから損」と聞きました。考えてみると、USドルにするのは、円を両替できないような、小さな町などを回りながら、小額ずつをルピーに換えていくためだと思います。

4.都会で、ある程度まとめて両替することを想定すれば、日本円のまま持っていっても大丈夫でしょうか?
(現在、USドルが$500程度は手元にあるので、これは持って行こうと思っています)

5.基本的に現金を持ち歩き、もしものためにクレジットカードも持っていこうと思っていますが、そんな感じで大丈夫でしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

なお、日本からのツアーではなく、自分で安宿、バス、鉄道などを使う予定です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 日本円は両替できない

基本的に両替が容易な外貨はUS$とユーロですよ。
    日本円は日本人がよく行くような都市や観光地でしか両替できません。
    そういう場所はインドでもものすごく限られた場所です。
    確かにデリーやアーグラ、バラナシなら日本円でも両替には困らないかもしれませんが、それとて日本人がほとんど来ないようなエリアだと、もう両替はできないと思っていいです。
    日本円というのはそれくらい通用度が低い通貨なんですよ。
    ここで日本円で大丈夫と書いてる人はパックツアーと同じような場所しか行ったことがない人なんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/09 20:59

Re: お金の持ち方、USドル、日本円

以前はTCを使っていましたが、面倒なので、アメリカでもインドでもドルのキャッシュと円だけです。
    レート、手数料はあまり気にしないし、カードは持って行きますが、ほとんど使いません。

昨年、ネパールからデリーに戻った時、600ドルしか残っていませんでしたが、帰国する時にデリーで円を少し使っただけです。
    その時は、デリー(メイン・バザール泊)で5泊、リシケシ(アシュラムに滞在)で40泊弱しました。
    CDを10枚ほど買ったり、オイルマッサージ等をたくさん買い、リシケシでオイルマッサージを1週間習ったり、インド料理を習ったり、本も数冊買いました。
    デリー・リシケシ間の交通費も込みです。

同じような旅をされるようですから、手持ちの500ドルと円があれば十分だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報、ありがとうございます。

ガイドブックを読んでいると、盗み、睡眠強盗など不安になるような内容ばかりですが、
    気をつけていれば、キャッシュでも大丈夫ということですね。参考になります。
    TCを持ち歩きたくないのは、やはり交換できる場所が限られそうなので、面倒に感じるからです。
    もちろん、安全のためには、幾らかTCで持ったほうが良いのでしょうけれど。

600ドルでそれだけ楽しめるなんて、すごいですね。
    わたしは今回、20日くらいの自由時間に対して、余裕を持って日本円換算15万円程度を
    用意しようと思っています。
    滞在型でないので、移動費がかかるとはいえ、そんなに必要ないかも知れませんね。
    高級ホテルに泊るつもりもありませんし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/09 00:46

クレジットカードの手数料は、2~3%
    普通の街にはATMは直ぐにみつかる。地球の歩き方にも書いてる。
    キャッシュカードは使ったことないので知らないが、手数料は上より少ない筈。
    インドのATMは、カード入れてそのまま抜いてから入力するので安全
    500ドルも有れば、2週間は行動できる。
    円の方がドルより交換率はええ。
    後は危険を自覚して行動でんな。TCやろうと、現金やろうと、カードやろうと、
    睡眠薬飲まされたらあきまへん。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/09 07:10

追加

カード入れるとこが凹んでて、カード押し込む時に、指をはなさんで、そのまま引き出すんですわ。
    ATMの機械にカードは吸い込まれんのやね。安心ね。

• Re: お金の持ち方、USドル、日本円

インドに行ったのは、20年位前なので参考にならないかもしれませんが^^
    今年バンコクでATM数回使いましたが、請求者もう捨てたのでハッキリ覚えてませんがそれほど高くはありませんでした(シンガポールでも気になりませんでした)
    昔はT/Cでほとんどのお金を持って旅してましたが、いまではT/C、キャッシュ、カードの三本立てで旅してます。安全性を求めるならT/Cですが、カードはいざというときのためだけに使ってます。(旅終盤で資金不足を補う事がたびたびでしたが)
    現金もドルと円と用意していきました、大都市なら円でも問題ありませんが、なにかとドルは世界通貨なのでどこでも融通がききます。
    T/CもアメックスとかVISAとか二種類用意していきました
    ちなみに今年ミャンマーいきましたが、ドルキャッシュしか使えなく
    ドル札、旧紙幣とか傷物とか折り目のついた札とかは両替拒否されました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

TC、キャッシュ、カードと持っていくのが王道みたいですね。

TCまで用意できるかどうかわかりませんが、日本円をメインに、USドルも持って、カードも万が一のために持っていこうと思います。

ガイドブックを読んでいると、本当に心配になりますが、心配しすぎも良くないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件