Q&A

ヘルシンキのrefund checkについて

公開日 : 2010年06月08日
最終更新 :

フィンランド航空を使ってスペインへ行く物です。スペインでした買い物のrefund checkはバンター空港で受けることになるのですが、現物を見せることとなっていますが、スーツケースに入れてしまうと見せれないと思いますが、その際はどうなるのでしょうか?恥部見せるだけでも可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/08 18:05

原則論でいうと

VATの払戻しの手続きは、EU圏最後の出発地で行う事になってます。しかし ご質問のように乗継にて出国もよくあることです。この場合、スペインで手続きを行う事ができます。ただし、手続き完了後は手荷物にする事はできず、預ける荷物で持ち出さないといけません。

問題は、スペインの税関の職員が原則論をもちだして、手続きを受け付けず ヘルシンキでやりなさいといわれた場合 ヘルシンキで行う事になります。ヘルシンキは大きな空港ではないので、問題なく手続きを行う事ができると思いますが、原則は 手続きには商品をすべて見せないといけないので、手荷物にする必要があります。

商品をまったくチェックされなかったケースは数多くありますから、荷物を預けて見せなくても大丈夫だろう言うことはできません。厳格な税関の職員であれば全てチェックします。その時に商品が無ければ手続きが完了しない事になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件