Q&A

旅行代金

公開日 : 2010年06月07日
最終更新 :

はじめまして。

今、8月のスイス旅行の手配をしているのですが、予約申し込みと同時に10日以内に旅行代金の全額を振込むように言われました。
旅行会社のメールにある募集型企画旅行条件書には、旅行日20日前の基準日までの支払いとなっており、2ヶ月以上前の今なら
申込金のみで構わないと読めます。
問い合わせたところ、社内規程が変わったからと言われました。
昨今の不景気で、キャシュフローを確保したいという会社事情はよくわかるのですが、カード払いも出来無いようで一度にふたり分で50万円近くを支払うことになり、夏のボーナスをあてにしていた旅行代金の工面に困っています。

最近の旅行会社では、これが普通ですか?教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 旅行会社に問い合わせてみました。

JATAに相談してみようかと思ったのですが、まずは旅行会社にもう一度確認して見ようと思い、担当者と別の支店に電話して聞いてみました。
    現在、手配中と伝えたのですが、名前を聞かれ、答えるとすぐに端末で検索できるようで、担当者から電話させると言う事で、折り返し電話をもらいました。
    電話は、担当者が不在ということで代理の方からでしたが、
    1.この旅行会社では、申し込み後10日以内程度で全額の入金をお願いしている。
    2.全額の入金が出来ない場合は、申込金と分けて2回に分けての分割も出来る。
    3.今回は、列車の予約があるためそのキャンセル料発生日までに入金をお願いしている。これが、旅行開始日の40日前。
    4.まずは申込金だけで構わないかが、6月中に残額を入金して欲しい
    という回答でした。
    こちらも、夏のボーナスでの支払いを考えていたので7月頭の支払にして欲しいと伝えたところ、それでも構わない、また遅れる場合は担当者に相談すれば遅らせることもできるということでした。

担当者の対応が少し不適切だと思いますが、申込金を入金して様子をみてみます。
    他のツアーも探してみようと思っています。

ま~おじさん、 DIV2さん、 ぼうふらおじいさん、めーじむらさん

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/06/08 23:11

Re: 旅行会社に問い合わせてみました。

その旅行会社の回答では、私は疑問はぬぐえません。旅行条件書の通りの期日までに支払いをすれば問題ありません。注意が必要である事を、あえて もう一度言わせていただきます。

後はご自身のご判断なので、私がとやかく言うことではありません。

楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行代金

私は、DIV2さんのご意見に賛成です。

私共夫婦は山仲間と7月にスイスへ参ります。
    某旅行社へ申し込みまして頭金(一人5万円)を納めました。
    残りは、旅行資料などが送付されてからで良いようです。

「説明会」もありまして、私共が申し込んだコースは、
    その旅行会社の毎年の「人気No.1」だそうです。

旅行費は、1人30万円近い高額ですので、旅行社選びは慎重に
    されてください。
    (蛇足ですが、「海外保険」などにもお入りになれれる事を
    お勧めします)

お互いに、「良いスイス旅行」でありますように・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近の旅行会社では、これが普通ですか?

kumapanさん

普通とは言い切れませんね。 ところで>旅行会社のメールにある募集型企画旅行条件書には、旅行日20前の基準日までの支払いとなっており・・・は今現在どうなっていますでしょうか。 多分変わっていないのではないでしょうか。 変更されていれば、それが何時変更されたかですが、その時点でどうしても参加したければ、リスク?を承知で払い込むということでしょう。 私ならもう少し様子を見ます。

全額の都合が今つかないから、それならやめると話してみるのも手です。

サッカー・ワールドカップ・ツアーや上海万博ツアー、バンコックでの騒ぎの余波など、一般の経済情勢のほかにも海外旅行業界は結構大変そうです。 為替もユーロがこんなに弱くなるとは思っても見ない事態です。

慎重な対応をお勧めします。 

ご希望のスイス旅行はもう少し幅広く探しなおされるのもよろしいのではないでしょうか。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/08 08:03

断定はできませんが

注意をした方が良いかもしれません。

募集型企画旅行条件書がにそのように記載されているのであれば、全額を今払う必要は無いと思います。

既に旅行契約は申込金を払って、契約成立でしょうか。インターネットなどの通信販売の場合の契約成立は、会社によって微妙に違う場合もあるので、一般的には申込みを受領した旨の返事があった時点で成立となります。

契約成立であれば、現段階で全額支払せずとも 旅行が催行される限り参加できますから心配は無用だと思います。実際は旅行会社からの契約の解除もありえますが、こちらに問題なければ・・・

出発まで時間があるのに全額請求は疑問があるので(もちろん旅行の形態の中にはあるかもしれないが)本音としてはその旅行会社の社名が知りたい所ですが、風評で営業妨害になってはいけないので・・・

ご自身ですべて手配できる個人旅行ならともかく、信頼性の高い旅行代理店を選択されたほうがよいですよ。ご心配でしたら、JATAにご相談されたらよいかも。

焦って全額支払しないことです。スイスは逃げたりしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 社内規定

なぜ、社内規定が突然変わったのでしょう?

1.社員のボーナスを支払う資金がなくなった
    2.カード会社から契約を打ち切られた
    3.家賃を払えなくなった

あまり良いことは考えにくいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件