Q&A

チャンギ空港のタクシー

公開日 : 2010年06月07日
最終更新 :

UAで深夜にチャンギ空港へ到着し、0:00am過ぎに係員に指示された場所のタクシーに乗り、ブギビレッジ近くのホテルibisへ行った所、料金23S$の表示だったのが、清算すると追加料金(夜間割増等か?)が追加されて56S$表示となり、高いと思ったけど支払いました。

今朝、5:00am前にホテルからタクシーでチャンギ空港へ行ったのですが、総額20.1S$でした。

こんなに違う事って有るのでしょうか?
それともやっぱりぼられたのでしょうか?

尚、空港からホテルへ向かった際のタクシーですが、後部座席の中央に肘掛があって後部座席には2人しか乗れない様になっていました。
これは、特別な高級タクシー?

次回のシンガポール行きに備えて、どなたか判る方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/08/03 16:06

私なら、空港で夜明かしするか、空港ホテルに泊まります。

外国で、夜間行動するのは、危険です。
    チャンギなら、24時間営業ですし、インド人なども、大勢で、床の上で寝ています。
    空港の中なら、安全です。
    深夜にタクシーで移動して、ホテルに泊まるのなら、空港ホテルに泊まったほうが、楽で、安く上がるんじゃないでしょうか。
    チャンギには、空港内に、空港ホテルがあります。(料金は、時間制)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リムジン・タクシー乗り場から乗りましたか?

空港には、一般のタクシー乗り場とリムジン・タクシー乗り場があります。
    出口から近い方にリムジン・タクシー乗り場があるので、「Limousine Taxi」の後ろの方の「Taxi」だけ見てそっちに行くと、たとえばシンガポール内一律の定額でS$45のリムジン・タクシーに乗ることになります。
    これに深夜加算(S$12)が加わると、S$57となり、ふっちーさんの支払った料金に近いですね。

一般の「Taxi」の乗り場は、少し遠い所で空港建物の外に出ると、斜めにタクシーが何台か停車させて客待ちするスポットがあって、そこで乗り込みます。(記憶が確かなターミナル1の場合)

空港発の場合は乗り場が違うので、一般のタクシー乗り場にリムジン・タクシーが来ることはまずないと思われますが、特に高級ホテルから空港に向かう場合に、呼んでもいないのにリムジン・タクシーなどの高級タクシーが来て、うっかり乗ると定額料金にOKしたとみなされて、高額な支払いを請求されることもありえますので、乗車の際に注意する必要はあります。

上記の料金は、会社や車種により異なりますので、あくまで参考になさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

でも「料金23S$の表示だったのが」というところが変ですね

定額の場合、初めからメーターが「F 45」のような表示のような気がします。
    定額料金制の高級タクシーでも、メーター制で利用できるのでメーターで走ってから、とっさに定額制に切り換えて請求したのかもしれません。
    そうなると、乗車した時点でどうだったのかが鍵になりますが、既に支払いを終えて帰国してしまったので苦情を申し立てる手があるにしても、水掛け論になる可能性もあるでしょう。

次回、このような状況に遭遇した場合は、まずリムジン・タクシーなど高級タクシーなのかどうか確認すること、その場合、走る前、あるいはすぐに定額制なのかメーター制なのか確認すること、最後にレシートを発行させて、余分な予約料などが上乗せされていないかを確認すること、以上を気をつけてください。
    どの時点においても問題がありそうな場合は、その時点できちんと確認して相手に納得させることが大切です。
    たとえば運転手が何か言ったけれど英語がわからなかったので、あいまいに返事したとか、返事しなかったとすると、高い料金でも乗客が了解したとみなされるでしょう。

• Re: チャンギ空港からのタクシー

このところシンガポールに行ってないので確実ではないですが、
    深夜割り増しで5割増し、空港発の加算がプラス3ドル
    (曜日や時間により5ドル)としても56ドルにはならないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件