Q&A

エジプト・トルコ周遊ツアーの御感想をお聞かせ下さい。

公開日 : 2010年06月07日
最終更新 :

すでに退職しているシニアです。
会社にいた時は出張・駐在等で各地を回りましたが、何故か中東にはまだ行った事がありません。
エジプト航空増便キャンペーンで、9月出発エジプト・トルコ13日間のお得なツアーを見つけてこの機会に・・と張り切っています。

ところが!
妻が「移動するのに大半の時間をかけて、バスの中で寝ているような観光は嫌」とごねています。
強行軍でトルコ旅行から帰った後しばらく体調が悪かった先輩もおりました。

そこで、この様なツアーに参加された経験をお持ちの皆様に質問です。
「どんな具合でしたか? やはりきついと感じましたか? 60代の参加者は多かったでしょうか?」
コースはカイロ・ギザ地区に2泊。トルコはイスタンブール→チャナッカレ→クシャダシ→パムッカレ→コンヤ→カッパドキア→アンカラ→(寝台列車)→ISTと周ります。

ちなみに(恥ずかしながら)小生は添乗員付き周遊ツアーに一度も参加した経験がありません。
宜しくお願い致します。

備考:
小生「鉄ちゃん」で列車の旅が好きです。
妻はヨーロッパ内でもすぐに飛行機に乗りたがる移動嫌いです。
美術館で急かせられるのは嫌い(ガイドツアーは嫌い)。
観光客が少ない地元のレストランや居酒屋が好き。
(ほとんど英語が通じない様な。全て私に任せて。腹が立ってきます。)
若いうちならともかく、タクシーを拾うにも値段交渉をしたり面倒になってきました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: エジプト・トルコ周遊ツアーの御感想をお聞かせ下さい。

    確か二年前の季節は今頃だったと思いますが
    「エジプト・トルコ周遊ツアー 15日間」に参加した事があります。
    エジプトインのエジプトアウトでしたが・・・

    トルコでは確かにバス移動は長いんですけど、乗り心地の良い大型バスで座席数にもかなり余裕があり適度な休憩時間もあったし景色は良いし道も良いし・・・・んーーー、私は苦になりませんでしたねぇ。
    快適なドライブでしたよ。 

    参加者19人で60代の参加者は夫婦者が3組で他は割と若手でした。
    私は娘と参加しました。 

    添乗員付きツアーは二度目でしたが、楽チンでしたよ。  ツアー初体験の娘は「なんて楽なんだー」って感激?してましたっけ(笑)   エジプトの空港ではコンベアから自分の荷物を取ることさえしなくて済みましたもん。。。 

    添乗員付きツアーでもフリータイムが沢山有ったり、連泊が多いタイプならいいけど観光と食事がテンコ盛りで毎日移動・・・・のタイプだと確かにキツイかもしれませんね。 

    疲れたら添乗員に言って観光放棄でも何でもして自分の健康管理をすればいいと思います。

    私も疲れが溜まってきた時に一日だけですが、別行動で一人で映画観にいったりゆっくりと食事したり部屋に戻りお昼寝とかしてリフレッシュして体調管理してました。
    具合を悪くすると自分が辛いのは勿論ですが、周囲の人達にも迷惑をかけてしまいますからね。 

    いつになるのかは分かりませんが、絶対に再訪したいです・・・・エジプト・トルコ
     

      
      


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: エジプト・トルコ周遊ツアー

    > トルコでは乗り心地の良い大型バスで、適度な休憩時間もあり、
    景色は良いし道も良いし・・・快適なドライブでしたよ。

    それを聞いて安心致しました。
    現地発のツアーは何度か使ったことはありますが、
    当地に精通した日本語を話す人に案内されるのは確かに楽チンですね。

    時間を気にせず、体調次第、気ままな個人旅行は良い面もありますが、
    それなりの苦労もあります。
    (若いうちは苦労が楽しみでしたが)。
    それぞれ良い点があるはずなのに、うちの妻は自分では何もしないで、いい気なもんです。

    全食事付きで、このお値段だと食事内容もだいたい想像できますが、
    珍しいもの美味しいものに出会う事もありますので、それを楽しみにしています。

    また、周囲の人達に迷惑をかけないよう健康管理に気を付けたいと思います。

    参考になりました、どうも有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコだけの周遊ツアーですが・・・

    こんにちは。

    >コースはカイロ・ギザ地区に2泊。トルコはイスタンブール→チャナッカレ→クシャダシ→パムッカレ→コンヤ→カッパドキア→アンカラ→(寝台列車)→ISTと周ります。

    3年ほど前に私の父母と妻の父母が一緒にトルコ周遊10日間?を添乗員付きツアーで行きました。
    その時の話では、移動は基本的にバスで日中行いました。(途中観光しながら)
    その時のコースは、
    イスタンブール~チャナッカレ~エフェス遺跡~パムッカレ~アンタルヤ~コンヤ~カッパドキア~ネムルトダー~イスタンブール(最後だけ飛行機)
    だったようです。

    大型バスに半分も乗っていなかったので2人席を1人で占有できたのでそれなりに快適だったらしいですが、バスに乗っていない日は無いといった状態ですので、移動嫌いな方には少々苦痛かもしれませんね。

    ツアーなら仕方ないのですが各観光地でも時間はそれなりかと思いますので、ゆっくりと見学というわけにはいかなかったようです・・・。
    (物足りなかったようで、妻の母が叔母と一緒に昨年、再度トルコに遊びに来ました。その時は、一緒にクシャダスに2泊してギリシャの島"サモス島"日帰りと、エフェス・シリンジェ村等をのんびりと観光しました)

    食事も全て付いているツアーだったようです。(当方の母は「食事は美味しくなかった」とぼやいていました。但し、イスタンブールで一緒に行った大衆食堂は気にいっていたようでしたが・・・)

    イスタンブールでは、妻が半日の自由時間を利用して旧市街を案内したのですが、その時が一番ゆっくりと観光出来たようです。


    但し、コースを見る限りは当方の母達が行ったツアーよりも少々余裕がありそうな感じはしますが・・・。
    ちなみに当方の父母たちの年齢も当時65歳過ぎでした・・・。

    言葉の面から考えればトルコ周遊ツアーはありだと思いますので、なるべく旅程に余裕のあるツアーを選ばれるのが良いかと思います。


    >観光客が少ない地元のレストランや居酒屋が好き。

    当方イスタンブール在住ですので、イスタンブール市内の地元情報なら提供差し上げます!
    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トルコだけの周遊ツアーですが・・・

    地元からの情報有り難うございました。

    > 言葉の面から考えればトルコ周遊ツアーはありだと思いますので
    全く、その通りかと思います。
    トルコは広いし、若い頃の様に「多少言葉に不安があっても自分で旅してみたい意欲」も「元気」もなくなってきました。

    何故周遊ツアーが嫌いなのか妻に聞いてみたら、
    どうやら若い頃、期待して参加したヨーロッパ・ツアーにあったようです。
    例えばフィレンツエ。
    滞在は数時間、バスの中で夢うつつ、なんとか思い出すのはドームの白い建物だけ。
    結婚後、再度行ってみたら市内は数日かけても見切れないほど、トスカーナの郊外も綺麗で地元の人も皆親切。その落差に唖然としたそうです。
    (ウフィツイに長時間居られて・・・、疲れました。)

    ぽつりと「サンクト ペテルブルグ」に行ってみたい。
    もう何回も海外旅行のチャンスもないと思いますので、是非、エジプト・トルコで説得しようと思っています。
    有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件