Q&A

ドイツ国鉄のコインロッカー事情についての質問です。

公開日 : 2010年06月07日
最終更新 :

8月中旬。ジャーマンレインパスを購入し、
朝ミュンヘンを出発。フランクフルトへの移動の途中に
ハイデルベルグに途中下車し、コインロッカーに
中型ハードタイプのスーツケースを預けて半日観光し、
夕方フランクフルトのホテルへ向かう計画です。

ハイデルベルグにコインロッカーがあるという
情報を某サイトで得たのですが、少し古い情報らしいです。
現在、ここのコインロッカーは問題なく使用できるでしょうか?
フランクフルトのホテルにチェックインし荷物を預けてから
再度ハイデルベルグに向かうと時間・体力のロスになります。
最新のコインロッカー事情をご存じの方、
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/06/08 11:17

必ず荷物はロッカーに入れてください!

ドイツの大きな駅(ICEが停車する駅)には必ずコインロッカーがあります。
    構内にある地図、又は係りの人に聞けば教えてくれます。
    コインロッカーの使い方は、鍵が刺さっているのがあいていると言う印です。扉を開け荷物を入れコインを入れて鍵を閉めれば鍵が取り外せます。大きさも大、中、小とそろっています。
    ドイツのコインロッカーにはリモア(ドイツ製)のトランクケースが隙間もないぐらいぴったりはまります。リモアのトランクはなぜ真四角なのか、ドイツのロッカーに入れても見わかりました。ドイツのロッカーとリモアのバッグはセットです、よく考えられています。
    ドイツを旅行するのにはリモアのバッグがお勧めです。ちょっと高いですが!ICEの荷物置き場も会います。

さて昨年の12月にハンブルグにいました。その時ハンブルグの駅の手すりにトランクケースをチェーンでくくり、そのまま一日観光に行ってしまった日本人のバックパッカーがいました。 その荷物が不審物とみられ、ハンブルグ駅は数時間閉鎖となり、爆弾処理班、救急車、軍隊までも出動となり大ごとになりました。そのご本人が現れましたが、逮捕され約500万円の罰金をその場で取られたとの事です。(払わなければ出国できません) ハンブルグのTV、新聞にも載っていました。

ドイツ人の友人からは日本人との事で私ではないかとの連絡がありました。彼が言うには日本人がそのような事をするなんて、中国人ならいざ知らずと言っていました。 ご注意

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました ★ 必ず荷物はロッカーに入れてください!

ヤマテンブルグ様ほか

皆様、様々な情報をありがとうございました。

たかがコインロッカーなのに、マシンのカード払いもあるんですね。
    某サイトの情報だとハイデルベルグ駅は「暗証番号式」のようです。
    ダイヤル式の傘立てさえ、ちゃんと使えないおバカさんなので、
    操作が簡単なカギ式のロッカーだったらいいなと思います。

あるのが確定したので、後は頑張って使ってみるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ国鉄のコインロッカー事情についての質問です。

happyparis様、こんばんわ。

ロッカー事情気になりますよね。あると言っても果たして、スーツケースが入る大型のがあるとまで書いてないとなんとなく、不安が残ったりしてしまいます。

下記のHPを見つけました。ドイツ語のみですが、ロッカーの写真があります。
    http://www.locktec.com/de/neuigkeiten/
    中間位の位置に「20.12.2007 - Neue Schließfächer im Bahnhof Heidelberg」のタイトルです。
    2007年12月ですが「ハイデルベルク中央駅の新ロッカー」と言うタイトルです。

写真を見ると、トランクが入る大型のロッカーがある事が分かります。

このタイプは個別にお金を入れる所はないので、少しためらいます。支払いなどの手続きは1箇所で集中管理されています。中央部分にある所でお金を入れて、バーコード付きのカードが出てきて、取り出すときに、これを使って開けます。
    なんとロッカーの使い方のビデオまでありました。参考にしてみて下さい。なぜか嬉しい事に字幕が英語です。http://www.locktec.com/fileadmin/images/LOCKSAFE_4/Locksafe_4_Operation_barcodeticket_01_Flynn.wmv

では、ドイツ楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/07 20:27

古い情報ですが

10年以上前に使用しました。当時はあまりなかった暗証番号式でした。(駅内の場所によっては通常の鍵式もあったかもしれません)
    最近は回転式(保管室が中で回転する)がある駅もあります。
    どちらも初めとまどいましたが、何とかなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/07 19:51

あります

自分で確認した訳ではありませんが、
    DBのサイトで駅のサービスを確認できます。
    以前にどなたかがこの掲示板に書いてらしたことですが。

http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

このページで発駅と着駅を入れて検索します。
    駅のサービスを見るだけなら、日付や時刻は適当でかまいません。
    知りたい駅を着駅に入れます。発駅の情報はあまり出ないので。

たとえば Frankfurt(Main)Hbf 発、Heidelberg Hbf 着とします。
    Hbf は Hauptbahnhof、つまり中央駅のことです。
    これで検索をかけると、いくつかの列車の候補が出てきます。

それぞれの候補の左端に>マークがついているので、
    これをクリックして下向きにします。

これで乗換駅などの詳細が出ますが、ちょっと下に
    i (at the station) のロゴと Show map というドイツ地図のロゴが出ます。
    この i のロゴをクリックすると、駅のサービス内容が出ます。
    Lock boxes に Ja とあれば、その駅にはコインロッカーがあります。

もう少し簡単に出せる方法はないか、いろいろ試してみたのですが
    今のところ、この手順を踏む以外の方法を見つけられません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たいていロッカーはあります。

ドイツ有数の大観光地であるハイデルベルクの観光を全員がフランクフルトあたりから日帰りや、当地に泊ってするわけではないので、必ずあります。

欧州全体ですが、前泊のAから宿泊地のBに行くとき、C、時にDもと途中下車して観光しましたが、荷物を預けられず、持ったまま観光したことはありません。小さな駅で、ロッカーや一時預かりの両方ともなくても、たいていキオスクや駅事務室、駅前ホテルが代行しているからです。
    必ず駅員に聞いてください。
    無人駅などで、ないときは観光案内所に相談するとあずかってくれることも。

だから、連泊して日帰りしなくても。基本的に一筆書きで旅してもまず大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件