Q&A

1日滞在のチューリッヒの観光について

公開日 : 2010年06月06日
最終更新 :

9月にトランジットでチューリッヒに約1日滞在します。(15時に到着し、翌日15時に出発。)
初めてのスイスなんで、少しだけでも観光出来たらと思っております。
しかし、ガイドブック等を見ても、いまいち観光のイメージがピンときません。
商業都市で、見るべきところがあまりないのでしょうか…
そこで、皆様のご意見を伺いたいと思います。この辺にホテルとってココを見るべき!なんてアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• みなさんありがとうございます。

多くのご意見をいただき大変感謝しています。
    皆様のご意見を参考に、最高の過ごし方を考えます。
    また、皆様にご意見を伺うかもしれませんが、その時は、
    お知恵を拝借させてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/07 11:52

Re: 1日滞在のチューリッヒの観光について

でーひーさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

近くの観光スポットは皆さんに紹介され尽くした感がありますので、
    市内のポイントを2,3ヶ所紹介します。

リンデンホフ(Lindenhof)
    「菩提樹の中庭」と訳されるようですが、一寸小高くなっていて
    リマト川を挟んだ対岸の眺めやグロンミュスター大聖堂の塔などの
    眺望が素敵です。
    散歩途中の休憩にも良いですよ。

バイヤー博物館(Uhremmuseum Byer Zurich)
    様々な時計が展示されています、オルゴールの仕掛け時計とか、
    小指の先よりも小さな時計等、興味があればかなり時間が潰せます。
    説明は英語/ドイツ語だけですが・・・

おもちゃ博物館(Spielzegmuseum)興味があればですが
    個人経営(?)の雑居ビルの五階にある、ほんとに小さな見落としてしまい
    そうな小さな博物館ですが、人形・台所セット・汽車まどのミニチュアが
    展示されていて、管理人のオバちゃんと話しをするのも楽しいです。

聖ペーター教会(St-Peter Kirche)
    ヨーロッパ最大の文字盤の時計等があります。
    まあ、それだけですが・・・時々パイプオルガンの練習に行き逢う
    事もあります。

以上、何かの参考になれば (^.^)/~~~ 良いたびを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

便乗の解説です。

ゴンさん  失礼します。

ゴンさんご推薦の<リンデンホフ>がローマ軍の駐屯地後だったところです。つまりこの周辺の町がチューリヒの元祖?です。

おもちゃ博物館はこの近所、細い路地にありますが、これは表通りにある昔からヨーロッパでも有名なおもちゃ屋さん(いまではそれほどには見えませんが、以前は見ているだけで楽しくなる、見るからに高くて買えそうもない大型のおもちゃがいっぱい並んでいるお店でしたが、その店のオーナーの個人コレクションのはずです。 旧式な箱型のエレベータでごとごととあがります。狭い急な階段もあります。

この周辺の町並みは半地下のお店や、中二階のお店が妙に入り組んでいて、えっと思う場所にしゃれたおみせがったりする楽しい小路です。 迷いやすいのですが、大通りと川に挟まれていますから迷っても安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルン、または、シュタイン・アム・ラインとシャフハウゼン

他の方とかぶっていますが、
    思い切って世界遺産都市ベルンに泊まるか(チューリヒから日帰りもOK)、
    チューリヒからシュタイン・アム・ラインとシャフハウゼンに遠足が良いと思います。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Landesmuesum スイス国立博物館

http://www.myswiss.jp/jp.cfm/culture/museums/offer-Museums-Top_Museums-243829.htmlhttp://www.nationalmuseum.ch/d/zuerich/index.php

初めてのスイスだったら ここを進めます。
    スイスという国の成り立ちがよくわかります。
    わたしら 丸一日いたけど 見切れなかったし 今後何回スイスにいってもここは必ずみるとおもいます。
    チュウリヒ駅前です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チューリッヒなら

でーひーさん、こんばんは

このサイトでは、チューリッヒは評判が悪く、他の街に行くのが常識と言う答えが沢山出るでしょう。
    そこであえて、チューリッヒに留まるならという視点でお話します。

ホテルはトランジットということで、チューリッヒ中央駅の近くをおすすめします。
    交通費もかからないし、店やレストランも豊富なので不自由しません。

初日は、駅前にあるバンホフ橋からLimmat川に沿ってチューリッヒ湖まで散歩すると、スイスの街らしい景観が楽しめます。適当に橋を渡ったり、坂を登って路地を歩くのも楽しいです。時間によっては、疲れたら食事をしてから帰るのが良いかと思います。

二日目は、ペーター教会、聖母教会、大聖堂と教会めぐりをしてから、チューリッヒ美術館を見て、チューリッヒ湖の広場を散歩していると、午前中がつぶれてしまいます。

私はまた、8月にちゃんとチューリッヒに泊まります。もう、ホテルも予約してしまいました。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1日滞在のチューリッヒの観光について

でーひーさん

ドイツ語圏スイスを代表する都市で、商業都市・・・ではありますが、ローマ帝国時代にもう開けていた町ですからこじんまりはしていますが、町の真ん中にさりげなくその遺跡が公園となって残っています。

中央を流れる川と大通りバーンホフストラッセの間が旧市街。川の向こう側が元の学生街・・・まあ神田か新宿の雰囲気です。旧市街たどって川を渡る大きな橋の袂の教会はシャガールのダイステンドグラス(教会ですからもちろん無料です)。橋の反対側には大聖堂があってこちらのステンドグラスはジャコメッティー。

大学町でもあるチューリヒは、日本ではあんまり知られていませんが、ジュネーブがカルビンで有名ですが、もう一人の宗教指導者ティングラーの名前にちなんでの町の名前です。

商売で儲けることは神の摂理に反する、余分なお金は寄付しろ・・という当時の坊さんの教えに反して、利益は勤勉にたいする神様のご褒美と教えて、この町を商業の中心地にした人です。

そのため、この町には今も代表的なスイス銀行が軒を並べていますが、なぜかジュネーブほどの重厚な雰囲気はありません。 通りを歩いていくと突き当りがチューリヒ湖です。 この湖は細長く電車でほぼ小一時間かかるほどです。

翌日の午前中はライン川の大瀑布?ラインフォールとドイツとの国境の町シャフハウゼンがいいでしょう。
    古風な町並みが残っているほか、こじんまりしたお城(砦)があり、ブドウ畑とライン川を見下ろせます。

映画に出てくるような修道院が現存していて、一角にドイツの詩人シラーの<沈める鐘>と伝えられる鐘が置いてあります。

スイス名物のチョコレートの名店シュプランゲリのお店がチューリヒのバーンホフ・ストラッセの市電が集まる広場の一角(支店はあちこちありますが)にあり、2階がカフェでお好みのケーキや軽食、もちろんビールも飲めます。反対側の小路をちょっと入ったところに昔の市営?の武器庫(この町は商人町で王様なんかはいませんでした)が大きなレストランになっています。 いやむしろビヤホールというべきでしょうか。 焼きソーセージやら、巨大わらじ風のウインナシュニッツエル(ビーフカツレツ)など高い天井の下で食べるのもそれらしいランチです。

スイス政府観光局のHP www.myswiss.jp のエリアをクリックしてチューリヒの情報を見てください。

オーストリー・ハンガリー帝国を支配したハプスブルグ家の発祥の地のお城も30分ほど離れたところです。

旅の乗り継ぎですからあんまり忙しく歩き回らずにゆとりを持ってすごしましょう。旅の本命はその先にあるのですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

皆様、早速ありがとうございます。
    挙げていただいた街について調べてみます。
    楽しいトランジットになりそうです。
    あと、空港に荷物を預けておく作戦は、思いつきませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チューリッヒでなくてもよい

スイスは交通の便がよいので、首都の世界遺産ベルン旧市街や国際観光都市のルツェルンまで行くのもありかと思います。

トランジットですからチューリッヒ空港からあまり遠くまで行きたくないというのなら、チューリッヒの町と反対方向の列車でヴィンターツールへ。
    この町は美術館・博物館が充実しています。ヴィンターツール美術館は世界的な名画が展示されています。
    商店街や教会の風情もいい感じです。

わたしはチューリッヒ空港着でしたが、そのままベルンに向かいました。
    ルツェルンからチューリッヒを素通りしてヴィンターツール、ドイツのコンスタンツへという経路で旅行しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/06 21:35

ルッツェルンはどうでしょう

空港から直通列車が1時間に1本でていて、所要時間も1時間強です。大きな荷物は空港に預けて、1泊分だけ荷物を持って行けば楽だと思います。とても良い所ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/06 21:36

おっと 重複してしまった

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルツエルン

列車で45分のルツエルンはスイス一美しい観光都市です。そこに行くといいかと。
    泊が一番ですが、午前中に行くのでもいいかと。
    初日はチューリヒ散策がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件