大丈夫ですよ♪

かつどんさん、ぜーんぜん大丈夫ですよん♪

わたしも壊れた英語しか話せません。
でも、前日にローマのテルミニ駅で、必要事項をメモした紙を見せて往復チケットを買っておき、電車のなかでは回ってきた車掌さんに「アッシジに行きたい。いくつめの駅か?」と英語で訊くとちゃんとわかるように答えてくれました。
駅を出て旧市街行きのバスでも、「ここに行きたいが、このバスでいいのか?」と周りの人に聞いておくと、間違ったところで降りようとすると「まだだ」「次だ」と教えてくれました。
旧市街からアッシジの駅に帰るときにはタクシーを使いましたが、これも全く問題なかったですよ。
わたしも、田舎は英語が通じないんじゃないか・・・と不安がありましたが、観光地でもありそれなりに通じました。

ローマではレストランでもショップでも、問題なく英語が通じます。
「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」「ごめんなさい」そして「トイレはどこですか」、これだけ言えればOKじゃないかと思います。

ドバイやオマーン、ニューカレドニアですか。いいなあ~。
いつか中東にも行ってみたいものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 大丈夫ですよ♪

前日に電車のキップを購入したほうがいいみたいですね ロ-マ観光の乗り物チケットは どのようなものを購入しましたか ヴァチカンは入場者数の制限があると聞いていますが こちらはオプションツア-で頼んでおいたほうがいいのでしょうか 教えていただけますか

• いいね! 0
    • コメント 1件

うちの場合は・・・

こんばんは。

えーと、わたしたちは主にタクシー&徒歩移動でした。最初は地下鉄利用をメインに考えていたんですが、費用も3人分だとタクシーもたいして変わらないし、1日に回るエリアをそう広げなければ、かえってそのほうが効率的だと思います。

電車のチケットは前日でなくても、時間のあるときに2日前でも3日前でも買っておくとよいと思います。窓口が空いているときのほうが、あせって買わなくてすみます。

バチカンですが、朝7時くらいにホテルを出たんですが、それでもおそろしく並んでいました。もっともこれはバチカン博物館のほうです。
    サンピエトロ大聖堂は朝はそんなに並ばずに入れるんじゃないでしょうか。
    博物館では、ツアーの人たちは「●時までには、△△に集合してください!」なんて言われて、あわててトイレに行ったりシスティーナ礼拝堂を見たりしていましたから、個人で行くほうがのんびり好きなだけ見られていいように思いました。
    うちは博物館を見て回った後、サンピエトロに行ったんですが、息子が「クーポラに上りたい」と言うので、またまた長蛇の列に並ぶことになりました。
    博物館は午後になると並ばずに入れるという情報もありますし、もしかしたらサンピエトロ大聖堂を見てから博物館に行くほうが賢明かもしれません。

クーポラは、上に行くにつれ階段がせまく急になっていきますが、屋根裏から見下ろす大聖堂の中や、外のバルコニーから見下ろすサンピエトロ広場の景色はすばらしいものです。ぜひ登ってみてください。