Q&A

スイス鉄道の混み具合

公開日 : 2010年06月06日
最終更新 :

7月にスイスを鉄道で旅する予定です。
スイスパスを購入しようと考えていますが、1等か2等か迷っています。
ネットで調べていると、1等は空いているので座れるようなことが書いてありますが、2等だとやはりこのシーズンは混雑していて座れないのでしょうか?
また、すべての列車に1等、2等の区別があるのでしょうか?
荷物が多いため、できれば座って旅したいのですが・・・

旅のルートは、
チューリッヒ~マイエンフェルト~ツェルマット
ツェルマット~グリンデルワルト
グリンデルワルト~ジュネーブ
を考えています。

また、1等のパスを購入した場合、2等車両に乗ることも出来るのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: スイス鉄道の混み具合

こんにちは。
    スイスに毎年夏ごろ行っているものです。

わたしだったら2等で十分だと思います。
    それほど混んでいたことはありません^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス鉄道の混み具合

ご予算が許すなら1等のほうが座席が広くて、ほとんどの場合楽に座れます。

旅行シーズンですから時間によっては2等の席は込んできてお連れさんと一緒に座れないこともないわけではありません。 インタラーケン/グリンデルワルド、フィスプ/ツエルマット間、また大都市の周囲の通勤時間帯などです。 まあ日本でお考えほどの混雑にはなりませんが・・・。 あれほど混んで来ると車両の増結などもわりと簡単にしているようですので・・。

お尋ねの区間は基本的に1等席と2等席があります。 1等車両がどこについているか・・はホームのどこかに列車編成表があります。位置はホームの上からA B C D という表示がありますのであらかじめ分かります。もちろん駅員さんに聞けばおしてくれますが・・。

2等席に座ることはかまいません。 近距離で1等車両まで移動するのが面倒ならば、その場で座っていれば良いだけです。

ローカルへ行くと1等車両のない編成も無いわけではありませんが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早々にご回答下さり、ありがとうございます。
    やっぱり確実に座りたければ、1等で取るべきですね。
    指定席を取る手間を考えれば、1等の方が楽ですし。
    できれば予算をおさえたかったのですが・・・。