Re: アッシジは?

つばさmamaさん  アッシジ 調べてみましたけれど なかなか良さそうな場所ですね古い建物の写真を撮るのが好きですので楽しみにしています 情報ありがとうございました候補のひとつにしてみます 私たち家族は イタリア語まったくわかりません そして英語も 自分の意思は何とか伝えれますけれど 相手が何を言っているのかあまり理解できないレベルです イタリア人は英語どれくらい 話すことができますか  最近の家族旅行で ドバイ オマ-ンとニュ-カレドニアに行きましたが 私の壊れた英語でもなんとか 相手に理解してもらいましたが イタリアではどんな様子でしたか できれば電車 バス タクシ-を使って自由に回ってみようかと思います

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 大丈夫ですよ♪

かつどんさん、ぜーんぜん大丈夫ですよん♪

わたしも壊れた英語しか話せません。
    でも、前日にローマのテルミニ駅で、必要事項をメモした紙を見せて往復チケットを買っておき、電車のなかでは回ってきた車掌さんに「アッシジに行きたい。いくつめの駅か?」と英語で訊くとちゃんとわかるように答えてくれました。
    駅を出て旧市街行きのバスでも、「ここに行きたいが、このバスでいいのか?」と周りの人に聞いておくと、間違ったところで降りようとすると「まだだ」「次だ」と教えてくれました。
    旧市街からアッシジの駅に帰るときにはタクシーを使いましたが、これも全く問題なかったですよ。
    わたしも、田舎は英語が通じないんじゃないか・・・と不安がありましたが、観光地でもありそれなりに通じました。

ローマではレストランでもショップでも、問題なく英語が通じます。
    「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」「ごめんなさい」そして「トイレはどこですか」、これだけ言えればOKじゃないかと思います。

ドバイやオマーン、ニューカレドニアですか。いいなあ~。
    いつか中東にも行ってみたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫ですよ♪

前日に電車のキップを購入したほうがいいみたいですね ロ-マ観光の乗り物チケットは どのようなものを購入しましたか ヴァチカンは入場者数の制限があると聞いていますが こちらはオプションツア-で頼んでおいたほうがいいのでしょうか 教えていただけますか