Q&A

オークランド空港から長距離バスでOtorohangaへ

公開日 : 2010年06月06日
最終更新 :

来年、お正月のオークランドへの旅を練ってますが、ワイトモのツチボタル見たさにオークランド空港(東京発、現在は朝8時15分着予定)から二泊予定でOtorohanga近くのB&Bへ向かうことを考えてます。
レンタカーは使わず長距離バス(Inter City)でと調べてますが、どうも1月1日の運行時間がよく分からず苦労してます。  
空港からManukau City Centerまでバスに乗り、そこでInter Cityに乗り換えるのだと思いますが、朝7時台の運行だけのようで間に合いません。
私のつたない英語力で間違った検索の仕方なのか、又は他にもっと良い方法があるでしょうか?
ワイトモに行く前にB&Bに荷物をおき、そこからはB&Bのオーナーにツチボタル見学のことを相談してみようかと思ってます。
ゆっくり散歩したりして二泊で仕事の疲れを取りたいと思ってます。
二泊のあとはオークランド市内へ入りPonsonby数日泊の予定です。

何か良いアドバイスをいただけないかと疲労困憊の年配者です。
(ちなみに夫は年末の疲れと時差が心配で運転したくないし、私も不安いっぱいなのでレンタカーはなしです)
どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • お役に立てず・・・

    ニーズに沿わず恐縮です。自分語りまでしてお恥ずかしい・・・。つい懐かしくて・・・ごめんなさい。

    あとはオークランド~ハミルトンあたり?ハミルトンならノボテルとか普通のホテルがありましたよね?

    もっと近場ならオークランド郊外のPokeno(ベーコンが有名です)という所に、
    Hotel du vin(Lyons Road, Mangatawhiri Valley, Auckland 1, New Zealand )
    というワイナリーホテルがあります。ホテルだから会話は必要最低限でOKかな。
    我が家はワインはそんなに好きではないので未踏ですが。ちなみに日本のガイドブックによく載っています。
    お部屋はごく普通のようですがレストランのテラス席は開放的で雰囲気が良さそうです。
    オフィシャルサイトは工事中のようなので他サイトで検索してみて下さいね。
    http://www.heritagehotels.co.nz/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/%E3%83%98%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%BA-%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/%E5%85%A8%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B/Japanese-HHDV/Heritage-Hotel-and-Spa-du-Vin/Contact-Us/Map/

    元旦もポケノへのICは数本ありましたよ。タクシーでも空港からなら30分程度で行けると思います。https://reservations.coachbookings.co.nz/book/auckland_international_airport-pokeno/01-01-2011/1.html
    ポケノからオトロハンガもICで直行出来そうです。
    https://reservations.coachbookings.co.nz/book/pokeno-otorohanga/02-01-2011/1.html

    ではまた来週~。
    何かお役に立てれば嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お役に立てず・・・

    さっちゃーさん、

    国内小旅行フル活動で、胃袋も身体もくたくたですが、留守中の家の周りの伸びきった雑草取りなど、遊んだあとのお仕事もやっと終わりました。

    沢山ありがとうございます。
    Pokenoよりはケンブリッジの方が街にも魅力を感じますので、何とかそこで二泊して年末の疲れを取りたいと思ってます。

    どうもバスの便は予想以上に悪く、軽装の旅ならまだいいのですが(一応ゴルフバッグ持参も考えてますので)、こうなったら以前お世話になった日本人のガイドさんに相談するしかないかと考えてます。

    料金と時間の釣り合いを考えて、貴重な旅の時間を有効に使いたいと思ってます。
    これからまた始めに戻って、再考してみます。

    またお聞きしたいことがありましたら、どうぞアドバイスよろしくお願いしますね。

  • Re: オークランド空港から長距離バスでOtorohangaへ

    こんばんわ。

    こちらを参照すると、6411便、Manukau City 発12:45、New Plymouth 行きの長距離バスが Otorohanga へ行くみたいです。ですが、平日のみの運行になっていますので、年末年始のスケジュールは読み難いです。
    http://www.intercity.co.nz/travel-info/timetable.php?mnk.php

    また、私は4月にUPした旅のレポートで、路線バスで Manukau City へ出てから、長距離バスに乗れると書いてしまいましたが、今見たら、オークランド空港からも長距離バス(ネットワーク)を利用できるようです。定時到着ならば良いと思います。
    http://www.intercity.co.nz/travel-info/timetable.php?air.php

    北島を南方面へ向かう長距離バスは、オークランド市〜マヌカウ市〜ハミルトン市の大動脈を通るようなので、ハミルトン迄でしたら問題なく行けると思います。ハミルトンのバスセンターは結構大きくて、ここを起点に、近・中距離バスがたくさん走っていたようだったのですが、 Te Awamutu 行きしか探せませんでした(土日運休?)。
    http://www.ew.govt.nz/Regional-services/Passenger-transport/Te-Awamutu-24/
    ハミルトン〜ロトルアなら探せましたが。
    http://www.ew.govt.nz/Regional-services/Passenger-transport/Hamilton-routes/Rototuna-direct/
    http://www.ew.govt.nz/Regional-services/Passenger-transport/Hamilton-routes/Rototuna/

    お役に立てませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: オークランド空港から長距離バスでOtorohangaへ

    むっしゅさん

    いろいろありがとうございました。

    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    ご親切にすぐ検索できるようにしていただいて大助かり、結果、バスの利用はなかなか難しいようですね。
    超距離バスが便利といっても、日本のように沢山の本数が曜日に関係なく出ているわけでないということが分
    かって、やはり車社会なのだと実感しました。

    旅はこの準備段階がまた楽しいものですが、こうして大きな壁にぶつかると、予定変更やら他の手段はなんてパソコンの前から離れなれなくなります。
    でもすぐにこうしてお返事いただくと悪戦苦闘が嘘のように解決できてほっとします。

    お役に立てないどころか勇気も出ますのでどうぞこれからもよろしく。

  • Re: オークランド空港から長距離バスでOtorohangaへ

    https://reservations.coachbookings.co.nz/book/auckland_international_airport-otorohanga/01-01-2011/03-01-2011/2.html

    こんにちは。
    ICだと元日は1本しかヒットしないですね・・・。しかも間に合わないですね。
    生憎私はレンタカーしか経験がないので、公共の交通機関に詳しい方から吉報が寄せられるといいな。
    (車で二時間半の距離ですが思い切ってタクシーとか・・・・・・)

    オトロハンガ、ツチボタルだけが目的なら元旦を外してオークランドから日帰りではいかがでしょうか。
    オークランドと言ってもシティを出ればもう自然しかありませんよね?
    オークランド郊外でICが止まる、タクシー料金許容範囲のエリアに宿を探されては?(翌日そこから出発)

    ちなみにオトロハンガで5スターファームステイが出来ますよ。小さな一軒屋貸切です。
    以前予約したのですが、生憎ルート変更で行けませんでした。メールでやりとりしたオーナーは感じ良かったです。
    http://www.kamahi.co.nz/

    ちなみにここは年末年始は↓現在空室になっていますが、B&Bって年末年始にゲストを受け入れるかなあ?
    もしここが気に入られましたらオーナーに問い合わせをしてみて下さいね。
    http://www.globalavailability.com/art/guests/?pid=174\',\'kamahicottage\'&pmpid=&referrer=&availability=show

    ※ツチボタルは元旦から営業しているのですか? NZ頑張るなあ。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: オークランド空港から長距離バスでOtorohangaへ

    さっちゃーさん
    おはようございます。
    お返事ありがとうございました。
    「思い切って2時間半をタクシー」というのにちょっぴり気が惹かれましたが相当の予算を取らないと駄目でしょうね。 
    よく空港送迎(ホテル間)というのがありますがほとんど市内ですから、何か安くお願いする方法があればそれでもという気も出てきたりはしますが~~
    さっちゃーさんには以前にもお世話になったことがあり、今回も嬉しい限りです。
    Kamahi B&Bもさっちゃーさんの他の方の質問から、私もすっかりその素敵さに感激是非ともと今回出来たら2泊を思ったわけです。
    最初はPonsonbyから日帰りで土ボタルツアーと予定していたのが、あのB&BのHPを見たらすっかり泊まりたくなり、「バス」で悩むことになってます。
    ワイトモの土ボタルツアーはそこのB&Bのオーナーに相談すれば何とか参加できるよう手配してくれるのではと、まだ予約もしてないのに甘い考えでいます。
    (夫は虫が良すぎるといってますが)
      お返事が遅くなり失礼しましたがどうも他の方の書き込みからもバスは無理のようです。
    明日から土曜深夜まで自宅を留守にしますのでお返事できませんが、もし何かアドバイスありましたらよろしくお願いしま~す。

  • Re: オークランド空港から長距離バスでOtorohangaへ

    オトロハンガとポンソンビーに行く順番を逆にしてみてはどうでしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オークランド発

    参考までにオークランド市内(Sky City Coach Terminal)からオトロハンガに行くバスが数本出ていますよ。

    http://www.intercity.co.nz/travel-info/timetable.php?akl.php