Q&A

7月のマルタの気候について

公開日 : 2010年06月05日
最終更新 :

7月中旬にマルタに行こうと考えています。
エアコンなしのアパートではやはりあついでしょうか?
天井にファンがついているので大丈夫とオーナーの方はおっしゃっていますが
湿度との関係もあるだろうし少し不安で、別をあたろうかとも思っています。

もし7月中旬ー下旬のマルタ気候をご存知の方がいらっしゃれば
アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/06/06 12:53

空調のないアパートの大家が『暑いから泊まるな』とは決して言わない

まあ、あくまで営業戦略だということをお忘れなく。

地理的にも大変暑いはず。日中は空調なしの部屋ではきついと思います。
    夜は窓を開けられるのか、西日は?とか上に階があるかなど、色々な
    条件が絡み合います。

中欧(北欧は言わずもがな)や高地ならいざ知らず、アフリカ大陸が直前に
    迫っている島ではやはり、今のご時世は必需品でしょう。

確か、2003年の熱波のとき、中国製扇風機が飛ぶように売れた。
    その時の悲劇を繰り返さないために、空調も完備されるようになった
    と思います。あのとき、空調のない中欧はほんとうに地獄。たまたま、
    帰国のためにイタリアに立ち寄ったのですが、40度のなかでも空調完備なので、
    外に出歩かない限り、天国でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/06 15:45

Re: 空調のないアパートの大家が『暑いから泊まるな』とは決して言わない

ありがとうございます。
    回答で頂いたタイトル、やはりそうですよね。
    私も、暑くても暑いなんて言わないよなーと思いながら大家さんに
    質問したので、回答をもらってからも迷っていました。
    日本のように湿気がないなら暑くても大丈夫かなとも
    思いましたが、安心して快適に過ごしたいのならエアコン有りの部屋を選ぶべきかも
    しれませんね。
    参考になりました!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7月のマルタ

5年位前の7月初旬に、サンジュリアンのホテルに5泊しました。
    7月のマルタは海水浴のシーズンで、昼間はとても暑かったし、クーラーが無いことを想定しことはありませんでした。
    梅雨明けの沖縄といった感じではないでしょうか。
    30年前には、日本でもクーラーは普及していなかったので、扇風機だけで過ごす夏も、それなりにいい経験になるかとは思います。
    サンジュリアン辺りでは、オープンエアのレストランも多くあり、夜になると涼しくはなりますが。
    パリやロンドンでさえも、最近はクーラーを増設するホテルが増えています。
    クーラー無しの滞在にチャレンジされ、体験を報告して頂ければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/06 15:39

Re: 7月のマルタ

ありがとうございます。やはり暑そうですね…
    日本のようにどこでもエアコン完備してあるわけではなさそうで、
    そこを気にしている自分がかなり日本人的だな…と思いますが、
    やはりせっかく行くので快適に過ごしたいなという思いもあり質問
    させていただきました。
    確かに、日本でも真夏で風通しの良い和室で扇風機だけの部屋にいるのも
    嫌いではなく、夏を感じていいものですよね。
    よく考えて決めたいと思います。
    参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件