Q&A

パエリア

公開日 : 2010年06月05日
最終更新 :

スペインに行ったらバルでいろいろなタパスをつまんでワインを飲みたい。
でも、本場のパエリアを一回は食べてみたい。
そこで質問です。
 1、パエリアはバルセロナで食べるべきかマドリッドで食べるべきか?
 2、バルでも食べられるのか?
 3、レストランでは前菜→パエリア→魚肉料理→デザートの順でちゃんと頼まなくてはいけないか?
 4、年配の私達の胃袋はとても小さいので、パエリア2人前と飲み物を頼んで3人でシェアしたい。
   そんな事は出来ないの?
       誰か教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさん、有難う

たくさんのアドバイス、有難うございます。
    安心しました。ワインで前菜をつまみながらパエリアを待ちます。
    うーん、楽しみです。
    ところで、パエリアパンで出してもらうには、やっぱり2人前以上注文しないといけませんよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/06 08:39

Re: パエリア

私は何時もひとりで食べていますが、パエリアも通りの看板の出ている所で食べました。
    一人分でしたがそれ程多すぎる程とは感じませんでした。
    大抵注文するときに私の胃が小さいのでとジェスチャーを交えて言います。確かランプラス通りだと記憶して居ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パエリア

1.どちらでも。
    2.バルにもありますが、冷凍モノをあたためて出すところもあるのでご注意を(住み始めて1年目に食べたら超マズかった)。この場合、バルの入口にいかにも「できあい」っぽいパエジャの写真の立て看板が出ていることが多いです。

3と4について 3人とも小食ならサラダなり、スペインらしい一品ピミエントス・デ・ピキージョ(ツナなどがつまった赤ピーマン)なり、何か1品を前菜として注文。メインでパエジャ2人分を注文してはいかがでしょう。

スペイン人は注文に時間をかけられるのを非常に嫌います。
    まず最初席に案内されたら、とりあえず飲み物を注文(通常はビールとかワイン、サングリア等。アイスコーヒーなんて言ったら驚かれます・・)。飲み物を待ちながら、もらったメニューに目をとおし前菜とパエジャを注文します。前菜は必須ではないですけど、パエジャは注文からテーブルに出るまで最低でも20分を要すること、3人で2人前のパエジャを頼むことから、ワインで前菜をつまみながらパエジャを待つのもよいでしょう。

デザートも、お腹がいっぱいなら省いても大丈夫です。私はコーヒーさえ入らないことも。こういう時「おいしいパエジャでお腹がいっぱいだから」とうまくカバーできればベストですが、言葉に問題があるのなら、料理を持ってきてくれた際に、気持ちよく「ありがとう」というだけでも心理的効果あり、です。

お互い、気持のよいコミュニケーションをとることがとても大事ですが、それでもカンジわるい給仕さんはいます。こんな時は気にせず、食事を楽しみましょう。

おいしいパエジャに出会えるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/05 18:17

大丈夫です!!

しばばーさんが行かれるレストランが高級な所であれば、残念ながらアドバイスにならないかも知れませんが・・・

バルセロナは新鮮な魚介類が豊富なので、シーフードパエリアはマドリッドよりも良いのでは?と思います。
    ヨットハーバー横の素敵なレストランでも、大人数でのパエリアのシェアも全然OKでしたよ♪
    注文もフリーでOKでした。

大抵庶民的なレストランやバルの入り口前には黒板などでメニューが掲示されていますので、パエリアがお目当てであればそちらを参考にされるといいと思います。
    パエリアを扱うお店は、割とどこにでもありましたよ。

タパスを楽しまれるなら、トルティーリャをバゲットに挟んだものもオススメです!
    見た目は全く食欲をそそらないのですが、食べてびっくりです!!
    本場のトルティーリャは何であんなにおいしいんだろう?と思いました。

難しく考えず、食べたいものをおいしく頂いて楽しんでください♪
    おそらく、現地に行けばそんな心配は飛んでいってしまうくらい、スペインの方は陽気で暖かいですよ~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • しばばーさんへ

お尋ねの件ですが、、、、

1 について。
      これはどちらでもいいですよ。
      あえて言えば、マドリードかな。

2 について。
      バルでもあります。(全てのバルではありませんが、店に入るとメニュー表示に
      写真付きか、文字だけかで出ていれば)
      但し、時間により品切れになっている場合もあります。

3 について。
      そんな事はありませんよ。
      只、平日の昼食時ですが、本日のメニュー定食(Menu del dia)と言うのがあるんですが、
      これは2~3品を選択し、ドリンク、デザート(これらも好きなのを選ぶ)付きです。
      尚これはレストランの店頭に必ず看板又は紙で表示されているので、分かり易いと思います。
      料金もこれら全部のセットでいくら、、という表示ですから。
      別個に選ぶ場合は、前菜、パエージャ、デザート又はコーヒーでも問題ありません。
      肉魚料理は、別段大した事ありません。

4 について。
      これは 3にも関係しますが、、パエージャを単品(パエージャパンで出てくる)で注文すると
      量が結構ありますよ。
      大人3人でも大丈夫なぐらいです。
      3人で行かれるのなら、パエージャは1つでいいと思います。
      バールなら、1人前単位ですから量は少ないですね。
      でも、折角だから、パエージャパンで食べたいですよね。

レストランですが、、こればかりは好みがあるので、何んとも言えませんが、、、
    マドリードのプエルタ‐デル‐ソル からマジョ-ル広場へ抜ける道沿いに、
    ムセオ‐デル‐ハモンというチェーン店のレストランがあります。
    そこのパエージャは美味しいと思いますよ。
    昼食時なら先の定食の選択項目の中にパエージャもあります。
    但し、1人前ですから、パエージャパンでは出ませんが。

パエージャ、、、美味しく召し上がって下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件