Q&A

携帯電話でのマサイ族夫婦間の送金方法「目からうろこ」日本では無理かな?

公開日 : 2010年06月05日
最終更新 :

某国営放送「BS高」の番組「特選八」とかいう番組で、マサイ族の夫婦間の送金方法が放映されていた。

父ちゃんは「離れた町A」に出稼ぎ中。

母ちゃんは「自宅の町B」で子育て中。

父ちゃんはA町の携帯電話の代理店に400ケニアシリングを預ける。

母ちゃんはB町の携帯電話の代理店でその金を手数料無しで引き出せる。

銀行も満足に無いケニアのサバンナの中でも、お金が簡単に送られるという新手の方法なそうだ。

しかし、不思議に思ったことは、電気も電話も無いB町で携帯アンテナは立ってても。どうやって充電するんだろう???

携帯電話の復旧率はそこに集まった主婦の80パーセントのようだった。

自家発電装置も見当たらなかったし。

ま~~~「成功を祈る!」かな?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アフリカの携帯電話の普及率はすばらしい。

元来、自宅に電話を待たない人々が多く、公衆電話の機能が悪い国々のアフリカ大陸です。
    ですから携帯電話の普及はすばらしい早さですね。

まずどこもプリペイ式。それでも電話するのは高いので、メッセージを送るというのが一般手段。
    マサイ族の衣装を着て、槍を持って、自転車に乗って、携帯電話をかけるというスタイルは今では当たり前になりました。
    20年前には考えられない光景ですね。

もっともそれを思ったら、日本では、お坊さんが袈裟を着て、ヘルメットをかぶりバイクに乗って、携帯電話をかける。
    これも、外国人が見たらびっくり光景です。
    と余談でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マサイ族の青年マイケル君は英語がベラベラで、写真1枚1ドルで喰っていた

Terra Africaさんこんばんは~~~

さすけねえがマサイマラのヒッポ(カバ)というホテル(テンテッドキャンプ)に泊まったときに、マサイ族のの青年がポーター兼ベルボーイ兼ドアボーイ兼イメージボーイ?として働いていました。

彼はマサイ族の名前と英語のクリスチャンネーム(?…マイケル)をもっていて、うちの子供たち(小1と4)の良い遊び相手でした。

普通の人は1枚1ドルで写真をとっていました(さすけねえの家族はタダ、最後の夜にホテルの広場でマサイ族のダンスをする仲間に全員にビールをおごりましたが…太っ腹~~~)。

彼の話ではサバンナでは就職口が無いそうです(たぶん英語だったので)。

彼らは動物を殺してもお咎めが無いのですが飯は食えない、牛の放牧でも喰えないし、結局ホテルの働き口が手っ取り早く食える仕事なそうでした。

今の日本と同じかわいそうでしたね。

• 退会ユーザ @*******
    10/06/05 20:37

町まで充電しに行くのです

これホント。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 町まで充電しに行くのです

ゲストさんおはよ~~~。

マサイ族の集落に近くにブロックつくりの長屋があって、集落は住んでいる形跡が無かった。

おそらく本当に住んでいるのがそのブロックつくりのところで、タイムカードで出勤して、出面表があるこでは?

とガイドに言ったら、そうじゃ~ないですよと「うそを見破ったな~~~」という顔をしていた(笑)。

今度、日本で売っている「手動携帯充電器」でもサバンナで行商しようっと!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 携帯電話でのマサイ族夫婦間の送金方法「目からうろこ」日本では無理かな?

携帯電話の代理店に電気もしくは発電機がないってことはないのでは?

日本のホテルにも充電自販機がありますので、向こうには充電屋さんがありますよ。

海外の携帯は同じ電話会社ならプリペイド(ロード残高)の残高をあげたり、もらったりする機能があります。
    それを利用して最終的に換金しているのかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 携帯電話でのマサイ族夫婦間の送金方法「目からうろこ」日本では無理かな?

ぽち;さんおはよ~~~

そうだね~~~、携帯電話を売るのは少なくても充電しないと。

画面を見てその画面の中に「送金」きのうがありました。

良くある「メール会員(例えばさすけえねえがいくレストランでは画面をみせるとケーキがただでらえる)」のシステムかな?と思いましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件