お礼

◇ 貴重な情報ありがとうございます。

◇ プラハ...「エクストールインYH」が最高・個室もありプラハ一安いとのことで、ここを目指したいと思います。

◇ ブダペスト...ドナウに浮かぶ船のホテル(3つ星)「フォルトゥナボートYH」が一番・個室が激安とのことで、ここを目指したいと思います。

◇ 両方とも予約しておかないと泊まれない可能性が高いのかなと想像していますが、如何なものでしょうか?

◇ YH経験は少ないのですが、以前 イスラエルのエン・ゲディでは満室で、死海で野宿すればと言われてビックリしたことを思い出しました。(結局は、なんとかかんとかイギリス人・フランス人たちとドミ)

◇ 普段は宿の予約をしたことがなかったのですが、旅の前半ですので、事前予約も必要かなと思った次第です。

◇ ユースホステル会員になった場合、(1)国内海外のユースホステルをお得な会員価格で利用できる、②世界各国の美術館や博物館などの入場料・鉄道や飛行機の運賃などの割引の適用が受けられるとのことですが、具体的にどの位割安になるのか?

◇ もしよろしければ ご教示くださいませ。(安直にお尋ねしてしまい恐縮です)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/20 22:27

要予約です

安く、安全に清潔な宿を求める方はYHに集中するので、YHはすごく人気があり、エンゲディYHのように予約なしだと世界中どこも満員のことが多いです。特にプラハとブダペストの例の2軒は泊まれないかと。
    会員価格は1泊当たり600円安と思えばいいかと。

クレジット機能付き会員証だと1500円なので3泊で元が取れます。
    しかも日本のYH1500円分が割引になるので実質タダです。
    世界中の空港、駅にあるトラベレックスでの両替手数料が会員は無料です。
    割引は無数にあるので、どこでも会員証提示を。方向違いですが、最近の豪州の旅ではレストラン、カフェで割引になりました。国際学生証が年齢的に使えなくなったあとはYH会員証で多くの博物、美術館に割引で入れました。
    YH会員証なしに格安旅行は不可能かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

◇ 明快なご教示 ありがとうございます。

◇ 今もあらためてユースホステルのHPを見ていたところでしたが、具体的な利用メリットが記載されておらず(たぶん)、いまひとつ要領を得なかったのですが、ご教示いただきましてよく理解できました。

◇ 私のような不惑の世代にも味方のようですね。

◇ クレジット機能付きの「ワールドホステリングカード」を申請し、プラハとブダペストは、事前予約したいと思います。

◇ 恥ずかしながら、私にとっては目から鱗が落ちる有益な情報でした。

◇ 誠にありがとうございます。。

• いいね! 0
    • コメント 0件