Q&A

ベルギーの見所・行き所を教えてください

公開日 : 2010年06月05日
最終更新 :

8月にフランスの北部(リールなど)とベルギーを、レンタカーで周る予定です。
ベルギーは初めてのため、アドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

ベルギーはフランス語圏(ワロン地方)を中心に周る予定です。「地球の歩き方」
等を参考に、下のようなところを検討しています。
アドバイスをいただきたいことは次のとおりです。
1.下の中でお勧めの場所・見所
2.下に挙げたところ以外にお勧めがありますでしょうか。
3.アルデンヌの古城の中でお勧めはどこでしょうか。

(検討中のところ)
・ブルージュ、ゲント、ブリュッセル(フラワー・カーペットの期間中です)
・ナミュール、ディナン、アルデンヌの古城(2~3ヵ所を予定)
・リエージュ(朝市)、デュルビュイ
・モンス(ゴッホの家)、トゥールネー

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/07/04 01:41

Re: ベルギーの見所・行き所を教えてください

つい数日前にベルギー旅行してきたところです。

どのガイドブックにものっていないのですが、コルトレイクも良い街でした。美しい街で観光客が少なくて落ち着けます。

ショッピングも趣味がよくてgoodですネ。フランス(リール)からは、とても近いです。

アンギャンのキャッスルパークもよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/04 16:50

有り難うございます

fcafcaさん、こんにちは。貴重な情報有り難うございます。
    コルトレイクの場所を地図で確認しました。フランスのリールからブルージュに
    行く予定にしていますが、その途中にあるのですね。寄り道もできますので検討
    したいと思いますが、地球の歩き方にも地図のみで説明がありません。美しい街
    で観光客も少ないとのことですが、歴史のある落ち着いた地方都市といった趣で
    しょうか。インターネットで検索してみますが、できればもう少し情報をいただ
    けるとうれしいです。
    また、アンギャンはどこにあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• 10/06/06 08:31

有り難うございます

yasyasさん、caroさん、マルコポーロ3さん、早速のアドバイス有り難うござい
    ます。

今のところ、ざっくり次のようなスケジュールを考えていますが、今回アドバイス
    いただいた内容やご紹介いただいた旅行記と合わせて、具体的なスケジュール
    を検討したいと思います。
    ・ブリュージュ、ゲント:1日半から2日程度
    ・ブリュッセル    :1日程度
    ・ディナン、古城など :1日
    ・リエージュなど   :1日
    ・モンスなど     :半日

レンタカーはフランスのCDG空港でチェック・アウトし、フランス北部のアミアンや
    リールを周った後でベルギーに入る予定です。ブリュージュ・ゲント・ブリュッセル
    など市街では、ホテルか駐車場に預けて周るようにします。
    スケジュールを考えるのも楽しみの一つですので、アドバイスはうれしいです。
    有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スパ

ゲントは必訪です。
    欧州有数の名湯スパ温泉とルーヴェン、北海沿いの市電の旅も素晴らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/05 14:46

ブルージュ、ゲント、ブリュッセルではレンタカーは不要です

ワロン地方ではレンタカーは必須ですが、フランダース地方(ブリュッセル、ブルージュ、ゲント)は国鉄を利用した方が効率的だと思います。

2008年にブリュッセル(3泊)、ブルージュ(3泊)しました。

ブリュッセルはグランパレ付近が観光の中心ですが、周ろうと思えば1日あれば十分といった感じでした。
    ブルージュは町全体に見所が多く、また雰囲気も良いので2日フルに観光し、あと一日は高級リゾート地のクノック(ブルージュから国鉄で45分位)に出かけました。
    クノックで食べたムール貝は何処よりも新鮮で最高でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/05 14:27

ワロン地方は田舎好きの人にはとても良いですよ

2008年秋にワロン地方をレンタカーで回りましたので、その時の印象をお知らせします。

ナミュール(泊)ディナン、デュルビュイ(泊)を中心に古城など巡りました。

ナミュールは比較的近代的な地方都市なだけで魅力は感じませんでした。
    ディナンは断崖に残る城砦(シタデル)からの眺めと硬いクッキーのお店での試食が印象的でした。町の中心に時間制の駐車場も完備しており、安心です。
    デュルビュイは古い町並みの通りや小さなお店を周り楽しめました。

古城はアンヌボア城、モダーヴ城、それに小さなお城を回りましたが、雄大な自然と広い敷地に囲まれたアンヌボア城が特に印象深かったです。
    それとアン・シュール・レッス(アンの洞窟)を見学しましたが、アトラクション的な要素もあり中々良かったですよ。但し、ガイドはフランス語かオランダ語(ドイツ語?)の二ヶ国語だけでした。

なおデュルビュイので夕食は有名なル・サングリエ・デ・サルデンヌ(アルデンヌの猪亭)でした。日本人コックも何人かおり、かなり期待していたのですが、値段(一人50ユーロ位)に比較して味はイマイチでした。世界的スターや皇太子夫妻も訪問されたようですが、次回には利用しないでしょう。

当時はベルギー観光局の外郭団体の方(元ベルギー航空社員)が観光案内セミナーを定期的にしており、事前に参加してとても有益な情報を得ることが出来ました。

ベルギー観光局に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/05 14:14

ご参考に・・・

ブルージュ、ゲント、ブリュッセルはいずれも
    お勧めです。

時間がなければブリュッセルはグランプラス中心の
    観光でもOKでしょう。

反対に、時間があればアントワープもあります。

これらについては、以前、一人で訪れたことがあり
    ますが、その折の詳しい旅行記がありますので、次
    を参考にご検討ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ベルギー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件