Q&A

ロマンチック街道で・・・

公開日 : 2010年06月05日
最終更新 :

7月15日~3泊5日でドイツのロマンチック街道の計画をしています。フランクフルト往復で実質ドイツ滞在は7/16~7/18午前中です。ロマンチック街道とノイシュヴァンシュタイン城が今回の目的です。そこでの移動にロマンチック街道はバスを考えていますが、JALバスだと曜日の関係で乗れないかと。ヨーロッパバスは毎日運行していますが時刻表を見る限り細かく行く代わりに停車時間が短いような。ローデンブルクなど30分しかありません。そこでご相談ですが、この短期間(3泊5日)で効率よく周れる方法はありませんか?
またローデンブルクとノイシュヴァンシュタイン城は外せないと自分では思っていますがここよりもお勧めの場所がありましたらアドバイス頂ければ幸いです。
4月以降でヨーロッパバスを利用された方の感想もお聞かせ頂ければとも思います。
(例えば30分でも十分だったとか、或いはバスが遅れた場合の停車時間など)
所詮難しい計画だとは思いますが仕事の関係で休暇がとれずこのような行程を考えました。
よろしくお願いいたします。ちなみに男一人旅でドイツ語は勿論英語もほとんど話せませんが海外旅行は
いつも個人で行っています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/06/05 19:46

フライトが確定しているなら

同日、ミュンヘンはご自身の体力次第なので、遅くなってもいいのなら問題ないと思います。飛行機を別発券してMUCよりは、JALの遅延などを考えると、流動的にできる列車の方がいいかもしれないですね。

翌日、列車を乗り継ぎ フッセンに午前中到着して、午後ノイシュワンシュタイン城の観光後フッセン泊。
     ホーヘンシュヴァンガウ泊でもいいけど 荷物を考えるとフッセンでしょうか。

3日目 ヨーロッパバスを利用して ローテンブルグまで。途中少しだけどロマンティック街道の雰囲気も味わえますね。夕刻前には到着できそうなので、観光して ローテンブルグ泊

最終日 フライトに合わせて、前日 時間が足りなければローテンブルグの観光 列車を乗り継いで余裕があればビュルツブルグを少し見学して フランクフルトへ

初日に頑張ってミュンヘンまで行くのもいいかもですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/05 20:16

補足

南下ルートで初日ローテンブルグ泊にすると、2日目に観光となり ヨーロッパバスに乗るとすると時間が限定されるが ミュンヘンで余裕ができる事になります。

どちらにするかはご本人次第ですが、初日のホテル到着が遅くなるので到着時間を連絡しないと予約が消される場合がありますよ。

• 10/06/05 14:39

フライトは確定?

フライトの時間が分かった方が、2つの希望をかなえられる手段の有無を受けやすいと思います。

例えばFRAに、14時過ぎ着の便だと頑張って電車で同日中にローテンブルグへ向かい、翌日ヨーロッパバス乗車するなどの案

未定であれば、FRAとMUC(順番は別にして)の直行便利用か2都市間を一方でフライト利用してのオープンジョーにして、移動時間の短縮をする方法もあります。

ほとんどの区間をヨーロッパバスを利用しての希望の2箇所をゆっくり見学するのは厳しいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: フライトは確定?

ご指摘ありがとうございます。
    フライトは確定しています。
    ちなみに予約のフライトは,JAL便で
    (往)フランクフルト着7/15pm5:20
    (復)フランクフルト発7/18pm9:05
    運賃の安い乗継便も考えたのですが、
    乗り慣れているのでJALにしました。
    おっしゃるように本来はオープンジョーでMUCとFRAにすべきでした。
    FRA5:20着でDBのICEでMUCはキツイでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/05 14:29

3泊なら・・・

3泊なら、こんなプランが考えられます。

・ローテンブルク1泊
     (停車30分では、バス停~町間の往復にほとんど
      取られて観光の間がありません。)

・フュッセン1泊
     ローテンブルク発だと夜にフュッセンに着くので
     1泊し、翌日にお城見物、その後、ミュンヘンへ
     鉄道で移動。

・ミュンヘン1泊
     ホーフブロイハウスでビールでも飲みます。
     翌日、フランクフルトへ。

以上ですが、過去、この日程で移動したことがありま
    すが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を参
    考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ドイツ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3泊なら・・・

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカー

レンタカーでGO

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンタカー

運転には自信がありません。
    ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロマンチック街道

初めてロマチック街道をバスで移動した時には、ミュンヘンまで行き、ローデンブルクでは、城壁の傍にあるバス停にバスが止まったので、マルクト広場を往復しました。30分のローテンブルグは、ちょっと時間が足りないと思います。
    初めてのドイツで、欲張って様子を見たいというのであれば、
    7/16 08:00 Frankfurt HBF バス
    7/16 17:15 Munich HBF ミュヘン泊
    7/17 06:51 Munich HBF 電車、バス、徒歩
    7/17 09:23 Schloss Neuschwanstein 
    7/17 12:35 Schloss Neuschwanstein 徒歩、バス、電車
    7/17 17:48 Rothenburg ob der Tauber ローテンブルグ泊
    7/18 07:07 Rothenburg ob der Tauber 電車
    7/18 10:21 Frankfurt(M) Flughafen 空港着
    ノイシュバンタイン城の入場券予約:https://www.lisl.de/?id=548
    上記サイトを使ったことはありませんが。
    予約したチケットを受け取る時の待ち時間などのリスクがあります。
    ミュヘン以降の時間は、Barn.comで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロマンチック街道

早々のアドバイスありがとうございます。
    やはり30分ではどうしようもないですよね。
    再考してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件