退会ユーザ @*******
05/10/07 21:01

Re: シドニーについて

先日オーストラリアを一人旅してきました。

シドニーはブルーマウンテンの中継点としか考えてなかったですが、sydney cove(サーキュラーキー)はよかったです。
昼間はミセスマックスフォードポイント(オペラハウスとハーバーブリッジを同時に撮れるシャッターポイント)まで歩き、湾沿いの公園でゴロゴロ、夜はハーバーフリッジとシドニータワーから夜景を眺めました。
クルーズには乗らなかったのでなんともいえませんが、橋とタワーから眺めるだけで十分夜景を楽しめましたよ。
夜の街を楽しむならキングスクロスがいいと思います。

ブルーマウンテンは時間の余裕度とどこに行きたいかによると思います。

自分は自力でエコーポイントとシーニックワールドだけ行きましたが、もしこの2つだけ見たくてかつ時間があるならば自力でいったほうが安上がりです。
たまたまシドニーで知り合った人でブルーマウンテンにツアーで行った人がいてその人から聞いた情報と比較すると大体こんな感じです。

自力の場合
電車で片道約2時間(セントラル~カトゥーンバ)⇒ほぼ1時間に1本(12$)
現地では駅~エコーポイント~シーニックワールドのシャトルバス⇒30分に1本でている(1回の乗車で2.4$、つまり1周全て使うと3区間7.2$(フリーパスが12$))⇒歩けばもちろんタダ
というわけでシーニックワールドの乗り物代をは別としてこれらを見るだけならば20$で行けます(乗り物代を入れて50$前後かな?)

対してツアーの場合
時間は大体朝8時ごろシドニーを出て昼の2時ごろ戻ってくる⇒現地までバスで片道1時間
だいたいは上記の2 POINT以外にルーラや近郊へ1・2箇所寄る
値段は一番安くて50$ほど(乗り物代は別料金らしい)

というわけで時間対費用・楽チンさ対費用とのバランスの問題だと思いますよ。

近郊部はまあ、いろいろありますが行ってみた感じ、視点を変えているだけで結局同じところを見ているような感じでしたので自分は2箇所で十分でしたが・・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/07 21:05

Re^2: シドニーについて(訂正)

電車賃は往復14$でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件