レポート

ラサ→チョモランマ・ベ-スキャンプ

公開日 : 2010年06月04日
最終更新 :

こちらの掲示板よりアドバイスをいただきラサ⇔チョモランマ・ベ-スキャンプに行って来ました。

行って見て、そこに暮らしている人々の生活を垣間見て驚きと共に考えさせられるものが多々ありました。

1日目 高山病
一気に成都(標高500m)からラサ(3650m)に到着、午後は旧市街のホテル(窓からはポタラ宮が見える)にて休息。
十分休息したのに関わらず夜中に急に息苦しく胸が痛くなって用意していた酸素を吸って落ち着く。
やはり体質的に高山病にかかりやすいタイプだと納得。

2日目 ポタラ宮、セラ寺、ジョカン等見学。ポタラ宮の階段を上るのはきつい。

3日目 ノリブリンカ見学の後、カンパ・ラ(4749m)を経てヤムドク湖(ミルキ-ブル-の綺麗な湖)へ。
カロ・ラ(5045m)を越えてギャンツェへ。ギャンツェゾンと白居寺見学
シガツエ(3900m)泊  このシガツェでガイドが「外国人旅行証」を取得

4日目 タシルンボ寺見学後シェ-カルへ。
シェ-カル(4200m)泊  やはり4200mは息苦しい、標高に慣れるまでじっと耐えていました。

5日目 シェ-カルのホテルを5:30出発、6:45にパン・ラ(5100m)着、石砂利道を飛ばして9:00にロンボク着、混載バスに乗り換えてチョモランマ・ベ-スキャンプには9:30着、天気はいいが残念ながらチョモランマの頂上は見えない。でもここまで来れて大満足。
2時間ベ-スキャンプでのんびりしシェ-カルに戻る
シェ-カル泊。

6日目 シェ-カル→ラサに戻る。朝8:00ホテル出発。ラサ着18:30。
途中スピ-ド制限が激しく取り締まられるので何度も停車して時間を見ながらの走行でしたので疲れずラサまで戻って来られました。

感想
ラサと共にどの場所もインパクトが強く、驚きの毎日でした。
チョモランマ・ベ-スキャンプまで行って本当に良かったです。

道中のトイレに関しては青空トイレの方がお勧めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 開放的

nontaさん  こんにちは

初めてのチベットでしたか。
    違った世界を覗かれて感慨も一入だったと思いますが・・・・

>道中のトイレに関しては青空トイレの方がお勧めです。

5000mを越え真っ青な空の下での体験は実に爽快ですね。
    ところでポダラ宮のオープントイレは利用されましたか。
    部屋の真ん中に穴が二つ、その周りは小用を足す人で
    行ったり来たり、真ん中に座っての用足しはなかなか勇気が
    いるものでした。

現地の人は服装の関係で座っても見えませんが、ズボンを履く
    私達はケツが丸見えとなり抵抗がありました。
    穴から下を覗くと15mぐらいはあるでしょうか、その高さを
    排出物が落下していく様は何とも爽快。
    下から吹き込んでくる上昇気流がケツを擽りこれも快感でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/04 18:32

ポタラ宮のトイレ、改造されていました。

彝驫靉さん、レポ-ト読んでいただきありがとうございます。

旅行前にこちらの方面を勧めていただき日程を変更して本当に良かったです。

インパクトが強く、内容の濃い行程となり、魅力的なチベットを堪能しました。

ポタラ宮のトイレですが今は改造されて驚くほど綺麗なトイレになっています。

ガイドも「以前のトイレはスリルがあった。」と話してくれました。

現在のラサ、日本人のツア-は皆無でした。

個人旅行者のみです。

やはり海外安全情報の「渡航の是非を問う。」という文章が影響していると思いました。