Q&A

ヘルシンキ6日間

公開日 : 2010年06月04日
最終更新 :

こんにちは、初めて投稿します。

今年の夏休みが思いがけず長期間とれることになり、北欧への旅行を考えています。

北欧どころかヨーロッパに行くのも初めてな私としては、すべての国に行きたい気持ちもあるのですが、
今回はフィンランドのヘルシンキとタリン(エストニア)へ行きたいと思っています。

本当なら、シリアラインに乗船したり、フィヨルドを見たり、鉄道に乗ったりしてみたいな
とも思うのですが、予算のこともありヘルシンキ6日間のパッケージツアーを考えています。

旅行先では、街を歩いたり、美術館に行ったり、雑貨屋さんめぐりをしたり、、、
と思っているのですが、同行する相方がわがままで、あまりそういった街めぐり等を
嫌います。(遺跡や建築物にあまり興味がないようです・・・)
また、ガイドブックでよく目にする、ムーミンのアミューズメントパークにも
訪れてみたいなと思っています。

ガイドブック等で、よく既述したタリンへの日帰り旅行は見るのですが、
ほかに日帰りで行って帰ってこられる観光地はありますでしょうか??

あまり見るところがなければ、もう少し予算を伸ばして、
すべてを連れていってくれるツアーにしようかと思っております。

出発は8月頭を考えています。
そろそろ予約をしていかないと、と思って困った度を最高にしました。

どなたかご経験のある方、教えていただけますよう、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 豪華フェリーでストックホルムへも。

初海外でも誰でも一人でも旅できる世界一、二の易しい国ですから、ツアーでなく個人旅行がお勧めです。
    ストックホルムへの6万トン12階建ての国際豪華フェリーが素晴らしい(北欧周遊ツアーの場合の目玉です)のでヘルシンキ、タンペレ・ムーミン谷、ムーミンワールド、トゥルク、夜行フェリー、ストックホルム、夜行フェリー、タリン、フェリー、ヘルシンキの△型コースがいいかと。

夜行フェリーは船室なのでホテルと同じで安眠できます。最短ヘルシンキ、タンペレかトゥルク、フェリー、フェリー、ヘルシンキの5泊でも可能です。ムーミンワールドだけならトゥルク泊も不要で最短現地4泊でも可能です。

個人旅行の場合、宿は中級ホテル並みかそれ以上の設備のYHがお勧めです。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスください(ヘルシンキから各地へ移動)

マルコポーロ3さん、ありがとうございました

今回は2人で旅行に行くのですが、いろいろ考えた結果、個人旅行に
    トライしてみようかと思います。
    マルコポーロ3さんの助言のおかげです。ありがとうございました。

2人でスーツケース2つになるので、いろいろ動くのは
    大変かと思い、基本拠点をヘルシンキに置こうかと思っています。
    2日は市内観光、1日はタリンへの日帰り、1日はトュルクとムーミンワールド
    への日帰り、と思っておりました。

実際には初めていくので、まったく距離感がつかめないのですが、
    上記スケジュールは無理がありますでしょうか?

せっかくなので色々行きたいのはやまやまなのですが、
    細かい移動も苦手で・・・

ご経験上、何かアドバイス頂けないでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

• Re: ヘルシンキ6日間

それだけ日数があるならシリアラインかヴァイキングラインでストックホルムを往復するのもいいと思うのですが。船は夜行なので2泊分のホテル代の代わりと思えばそれほど高くありません。日により安めの船室が見つかることもあります。

航路はストックホルム~トゥルクもあるので,帰りにこれを使ってトゥルクに朝着き,ナーンタリのムーミンワールドとトゥルクの町を観光して夕方までにヘルシンキに着くこともできます。もちろんヘルシンキ発の列車でトゥルク往復も可能です。

ムーミン谷美術館のあるタンペレも列車で楽に日帰りできます。途中にハメーンリンナがあるのでお城を見たりアウランコ公園を散歩したりもできます,イーッタラも列車で途中下車でき,グラスセンターにある売店,雑貨屋さんに行けます。湖を巡るシルバーラインに一部乗船する方法もあります。

湖の景色といったら東南部の湖水地方で,特にプンカハルユやサヴォンリンナが有名ですが,日帰りはかなり大変です。多くの湖の連なる景色はそこだけではなくタンペレ周辺にも多くあり,展望塔に登ったり,湖岸の散歩があちこちでできます。森と湖の景色はそれほど地域性はないので,湖めぐりならあちこち行くよりひとつに時間をかける方がいいと思います。

アールトがお好きならユヴァスキュラ観光もありますが,日帰りだとちょっと大変かもしれません。

ヘルシンキ周辺に限らないのですが,フィンランドではあっと息をのむような観光地はあまり期待しない方がいいと思います。ラウマやペタヤヴェシの教会は世界遺産ですが,実際に見るとそれほど…と思わない人が多いのではないかと思います。

以上,在住者の意見でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/06/04 23:59

北欧のドライブコースはどこがおすすめでしょうか?

8月の夏休みに、自分も自然の美しさを求めて(建物や芸術にはあまり興味はありません)北欧をドライブしようと思ってます。期間は10~14日くらいです。
    NGOからのFIN airの利用なのでヘルシンキからのドライブスタートと思っていたのですが、、

>>フィンランドではあっと息をのむような観光地はあまり期待しない方がいいと思います。
    のご意見を聞いて、スウェーデンやノルウェーの他の都市へ飛んでからスタートの方が良いのか悩み始めました。
     今からでは、宿が取れないような人気場所では困るのですが、お薦めのドライブポイントがありましたら、教えてください。(イギリスの湖水地方と決めかねているところなので、、、、)