Q&A

都市名の発音を教えて下さい

公開日 : 2010年06月03日
最終更新 :

こんにちは。
この夏、二度目のドイツ旅行に行く予定です。前回訪問した際には、フレンドリーなドイツの方々によく声をかけて頂きました。英語ですが「どこ行くの?」「どこに行ってきたの?」「どの町が気に入った」・・・などなどたわいも無い内容ですが。そこで、感じたのが都市名の発音が悪くてなかなか伝わらないなあ、ということでした。そこで、下記の都市について発音のコツ、などについて教えていただけると嬉しいです。もちろん、カタカナで表現するのはかなり無理があるとは思うのですが、少しでも上手になればと思っています。どうぞよろしくお願い致します。
BAMBERG
NUREMBERG
HEIDELBERG

ROTHENBURG
WURZBURG

STUTTGART
KOELN/COLOGNE
DUESSELDORF
MUNICH
FRANKFURT

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 10/06/04 15:28

たくさんの書き込み、ありがとうございます。

たくさんの興味深いご意見・アドバイス、ありがとうございます。
    そういえば・・・英語で話しながら地名(都市)のみ、ガイドブック等を参考にドイツ語(風?)にしていたような記憶もあります。←おそらく、聞いたことが無いので英語読みの発音の方がよく分からなかったからだと思います。
    さらに、そういえば・・・ミュンヒェンでなかなか通じなくて、たまたま同室になった香港からの旅行者の方がミュニックと発音しているのを聞いて、後日真似をしたら通じた!という経験もありました。ミュニック、って英語読みの発音だったんですね、恥ずかしながら知りませんでした。
    アクセント、発音のコツ、さらには音節に注意、というところまで貴重なご意見ありがとうございます!外国の地名(都市名)は、英語読みでもその国の読み方でも日本ではなかなか耳にする機会がなくて、他にも苦労しておられる方もいらっしゃるようで、自分だけじゃないんだと思って少しほっとしました。せっかくなので、旅行までに少しでも(英語読みもドイツ語読みも)上手になれるよう努力します!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: たくさんの書き込み、ありがとうございます。

おはよう kinzoさん

遅ればせながら、私はこうしてます。

私もドイツ語は低空飛行の方でしたが、まーおじさんのウムラウトの記載で思い出してきました。
     旅行に行くと必ず滞在国のニュース番組にTVチャンネルを合わせます。そして「ながら族」をしています。つまり、映像を見ながら聴いていると自然と何と言ってるのかわからなくても、一つの知ってる単語を聞き取るだけで、内容が自然と見えてきます。

まっ、耳慣らしですね。言葉は文字にするのに苦労しますが、耳から入る言葉は、現地で会話するときに役に立つと考えてます。確かに地名から覚える事も発音の仕方の練習になりますね。

日本語表記にあまりこだわらす、生の発音を聞けるのですから、それが語学力の先生だと思っています。
    「郷に入れば郷に従え」です。

もう眠いのでまとまりがなかったら、ごめんなさい。
     でわ、またですね。^^;ZZZZZZZ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シラブル を 意識して 発音する

アメリカ在住30年以上ですが

ここに書いてあることけっこうまとをえているとおもいます

http://estat.us/wordpress/?p=102

うちのこ 4歳ですが Pre-school で 英語の単語を初めて習うとき 手をたたきながら
    たとえば December を De-cem-ber と シラブルをかぞえながらならいます。 
    まだアルファベットをしらないから全部 おとでおぼえます

Kinzoさんの発音でつうじないのは たぶん Kinzo さんが シラブルを ひとつひとす 
    意識して発音していないからだとおもいます。

これらの都市名を シラブルを分けて書くと

BAMーBERG 
    NUーREMーBERG
    HEIーDELーBERG
    ROーTHENーBURG
    WURZーBURG
    STUTTーGART
    KOELN/COLOGNE (これは1シラブルです)
    DUーESSELーDORF
    MUーNICH
    FRANKーFURT

音の それより小さくすることのできない ユニットは シラブルです(かな1文字でなく漢字1文字のようなものとおもってください)。 このシラブルの頭の出だしの子音を意識して強く出してください (それこそてをたたきながら) そうしたらつたわるようになるとおもいます。

シラブルひとつずつ おとで(みみで) おぼえるしかないです 文字(めで)おぼえるのはだめだとおもいます。

こんな 道具もあります (よのなかべんりになりました)

http://www.wordcalc.com/index.php
    http://www.dict.cc/?s=syllables

シラブルを 意識して発音すると書きましたが 
    発音の基礎はシラブルしかないというのが本当です(でもそこまで行くのにだいぶかかります)
    ここが カタカナではかけない発音を 日本のひとが苦労すところです いっそのこと 発音はカナで書くより漢字とかハングルで シラブル ひとつずつ書いたほうがいいかもしれません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 都市名の発音を教えて下さい

こんにちわ。ヤマデンブルクです。

発音、難しいですよね。自分も電車で発音を聞いて、自分の発音とあまりに違うので、そりゃ通じないだろうなと思いました。なかなか地名の発音を聞ける機会がないと思っていましたが、amoromaさんが、リンクをつけてくれています発音サイトを聞き込むのが有効と思います。
    カタカナ発音では確実に通じないものがいくつかあると思います。

特にケルンの発音は難易度が高いと思います。これは自分もドイツ人に理解される発音は出来ないと思います。まーおじさん提案の英語名を覚えた方がはるかに通じるかも知れません。

また、発音サイトでよく聞き込んで欲しいのは「burg:城砦」と「berg:山」です。この単語はよく都市名でも使われます。「ブルク」「ベルク」と発音したのでは、かなり違う音になってしまいます。
    カタカナでは書いてもあまり意味がありませんし、正確ではありませんが、
    Burg:ボォーク(ォの後にrの舌を巻くような音とかカタカナでは表現し切れません)
    Berg:ベアク
    などが近いかなと自分には聞こえますが、どれだけ音を正確に聞き取れるかにもかかっています。
    たとえば日本人が英語のL/Rの違いを使い分けるのが難しいように..。

それでは、ドイツ楽しんできて下さい(^^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/04 01:18

Re: 都市名の発音を教えて下さい

とても、興味深いです。
    というのも、私自身英国で、いくつかの町の名前を聞き取ってもらうのに苦労したことがあるからです。
    (もちろん、私の英語は堪能とはほど遠いとはいうものの。)

kinzoさんが挙げられた都市は、どれも知名度の高いところばかりですので、kinzoさんが、その一般的な読み方を全然ご存じないとは思えません。
    何か、そこに、ちょっとした発音のコツ、というかアクセントの位置とかのことがあるのではないかと勝手に思っているのですが。

一番に私が思ったのは、ま~おじさんが指摘されたことです。
    この掲示板でも、時折話題になったことがありますが、ドイツ人と英語で喋っているとき、地名をドイツ語にするとどういうわけかまったく聞き取ってもらえません。例えば、ミュンヒェンとかケルンとか。
    でも、kinzoさんはMUNICHと書かれていますよね.........

よく言われますよね、アメリカで、《ま・く・ど・な・る・ど》というと全然通じない、《ま(くど)な~(るど)》(表現が難しいですが。)と、おもいっきりアクセントを強調して初めて通じる、と。
    ドイツ語にもそういうことがあるでしょうか?
    私も知りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

英語圏でも然りです

全く同じ経験を現地で何度もしました。
    ただ、発音やアクセントの違いもあれば固有名詞そのものの呼び方が違ってたり?!
    何たって(現在も)彼のグー○○マップでさえ
    地図上の地名が実際の発音と全然違うカタカナ表記になってますね~。
    後はガイドブックからして間違ってたり・・・・・
    本当に現地に行った人が記事を書いてるのか?と思うこともしばしば。
    (だって、それを鵜呑みにして道を尋ねても誰も分かってくれない~涙)

• 英語とドイツ語は違う

kinzoさん、こんばんは

もしあなたが英語で話しているのであれば、相手も英語を意識して話されている可能性があります。
    たとえば、日本語ではミュンヘンですが英語ではミュニーク、日本語ではチューリッヒですが英語ではズリック、日本での呼び方と英語での発音はかなり違います。
    人名も、音楽家のバッハは、英語でバック、ベートーベンもビートホフェンとなります。
    そのため、簡単に常識的な発音で伝えられないことは沢山あると思います。

メモ帳を用意して文字で書くと、互いに理解がしやすいですよ。
    是非、やってみてください。私なりの体験からのアドバイスです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本語発音の起源・・ご存知であれば、教えてください。

ま~おじさん、おはようございます。

>本語ではミュンヘンですが英語ではミュニーク、日本語ではチューリッヒですが英語ではズリック、日本での呼び方と英語での発音はかなり違います。

日本人は、ご丁寧に当事国での発音に忠実な表現をする傾向が有りますよね。
    例えば中世のヨーロッパには同じ名前の王様が一杯居ますが、

・フランス:シャルル
    ・イギリス:チャールズ
    ・ドイツ:カール

と歴史の時間には使い分けて、教わりました。
    しかし・・・後年英語圏では全員チャールズでOKとの話を聞き、驚いたのです・・・
    本件、若い頃フランス人の博士に聞いたら「確かに皆シャルルである」と言ってました。

と前置きが長くなりましたが・・・

チューリッヒ:ドイツ語風ですがスイス人はチューリッヒと発音するのでしょうか?
    ミュンヘン :ドイツ人はミュンヘン(あるいはそれに近い)と発音するのでしょうか?

スイスに行きながら、聞くのを忘れておりました。

明治維新頃の先人がEnglishをエゲレス(エンゲレッシュ?)と聞き取ったのは、正しかったように思います。
    いつの間にか抑揚が無くなって、わけが判らなくなったみたいですが・・・

• 10/06/04 00:09

>よく声をかけて頂きました。

外人はあなに興味があってきいているのではないですからフランクフルトを覚えておいて、
    フランクフルト、フランクフルトって全部こたえておいてください。そういうものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ドイツ語は基本的にローマ字読みで英語より易しいです。最後のGはクです。EIはアイ(HEIでハイ)です。OEは口の形はオでエと発音です。
    バンベルク、ニュルンベルク、ハイデルベルク、ローテンブルク、ヴュルツブルク、シュトゥットガルト、ケルン、デュッセルドルフ、ミュンヒェン、フランクフルトです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/03 23:54

ここで実際の音声が聞けます ↓

http://commons.wikimedia.org/wiki/Category:German_pronunciation_of_cities

http://userweb.port.ac.uk/~joyce1/abinitio/pronounce/exgetown.html

kinzoさんがお知りになりたいすべての町は出ていないかもしれませんが
    ある程度はわかるのではないでしょうか。

なおすべてをカタカナで書くと、以下のようになります(綴りはドイツ語に改めました)。

BAMBERG:バンベルク
    NÜRNBERG:ニュルンベルク
    HEIDELBERG:ハイデルベルク

ROTHENBURG:ローテンブルク
    WÜRZBURG:ヴュルツブルク

STUTTGART:シュトゥットガルト
    KÖLN:ケルン
    DÜSSELDORF:デュッセルドルフ
    MÜNCHEN:ミュンヒェン
    FRANKFURT:フランクフルト

• いいね! 0
    • コメント 0件

地図帳で見れば、近いかたかな表記があると思いますが。

おもにドイツ語綴りになっていますが、下記は現地での
    表現とは違います。 (ウムラウトは別として)

COLOGNE フランス語(等)表記 コローニュ
     MUNICH  英語(等)表記  ミューニック

• いいね! 0
    • コメント 0件