Q&A

トルコ旅行の服装(6月)について

公開日 : 2010年06月03日
最終更新 :

6月10日から1週間、イスタンブール、アンカラ、ボアズカレ、カッパドキアに行きます。服装ですが、下はジーンズ、上はキャミソール&長袖の薄い上着、では寒いでしょうか。

日本と変わらないと聞いていたのですが、もしかしたらもっと寒いのかも、と思って心配になってきました。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: トルコ旅行の服装(6月)について

気球、そんなに寒いのですね。さすが上空…。

やっぱり厚手の羽織物も持って行くことにします。

国内なのに都市が変わると暑かったり寒かったり、天気予報を見ていると
    1日で晴れの都市と雨の都市があったり、荷物が多くなりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になれば・・・私が行ったのは去年ですが

まず、イスタンブールとかはお天気がいいとリゾートのように日差しが強いし、石の建物が多いので照り返しもあります。夜は割と涼しいです。
    カッパドキアやポアッカレは、たぶん名所を見に行くと思うんですが、地下都市や洞窟の中は氷室のように涼しいです。外に出るとそれなりに暑いです。
    ローズバレーとか歩き回るなら汗もかくし、私は気球に乗ったのですが、早朝なのでスタッフはフリースを着るくらい寒かったですよ。
    脱ぎ着の楽な羽織り物はいると思います。私はジップアップのパーカーを持って行きました。
    邪魔なら腰に巻いておいたし、その他に汗を吸い取るようなマフラーとかあると飛行機の中や気球で大活躍でした。
    薄物はパザールで安くてかわいいのがたくさん売ってたので日本から持って行ったもので着ないものが数点・・・(^^)
    私は普通の人より暑がりで寒がりなので参考にならないかもしれませんが・・・
    旅行楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ旅行の服装(6月)について

皆さん有難うございました。

早速教えて頂いたサイトで天気を見てみました。都市によって本当に全然違い
    ますね。1日の気温差も激しい~。

着ていく服装を決めて買い物したのが、5月の暖かい時期だったのですが、そ
    れから暑くなったり寒くなったりで、大丈夫かぁと思ってきちゃいました。

今さら買い直すのは勿体ない!!金も無い!!ので、寒くなったら日焼け対策
    で首元に巻いているストールをショール代わりにしようと思います。あと、持
    って行く中で袖が短い服を暖かい(?)地方で、長い服を寒暖の差が激しい地
    方で着ることにします。今からファッションショーじゃあ。

念のため、ちゃんとしたショールもトランクに入れておきます(笑)

では楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/04 16:17

Re: トルコ旅行の服装(6月)について

こんにちは。5月の末にイスタンブールとカッパドキアに行ってきました。
    私の滞在していた一週間は連日お天気に恵まれ気温も33℃ありました。
    私は日焼け防止のため半袖か七分袖のTシャツに薄いロングカーディガンを羽織っていました。ボトムはGパンかカーゴ、カプリで大丈夫でした。足元はスニーカです。
    夫はポロシャツかTシャツ。欧米の観光客の人達はキャミにGパンや袖なしワンピース、素足にサンダルが多かったです。私と皮膚感覚が違うのかしら?とびっくり。
    早朝、夕方は涼しかったです。湿気がなかったので日本とは違うと思います。日差しが強く感じられました。
    たった一週間の滞在だったので参考になるかはわかりませんが・・
    カッパドキアでは日陰や洞窟に入ると涼しいかもしれませんね。
    急な寒さに備えて羽織るものは必要だと思います。
    では行ってらっしゃい~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年は異常気象ですから・・・

こんにちは。

例年の6月ならnatsu32さんの書かれたような服装でも大丈夫だとは思いますが、なにせ今年は異常気象ですから・・・。

先週末から今週中旬にかけて真夏のような暑さだったと思ったら、昨日から急に気温が下がり例年通りの気温になってみたり・・・と予想出来ない気候ですね(笑)

私が普段使っている天気予報のサイトがありますのでよかったら参考にしてください。

http://www.meteor.gov.tr/index.aspx

まぁ暑くても日本のように湿気があるわけではありませんので、風があると結構涼しく感じたりするかもしれませんね。
    朝晩と日中の気温差がある可能性がありますので1枚羽織れるような物があると便利かもしれませんね。

基本的には乾季ですので一日中雨が降る続くような心配は無いかと思いますが・・・

では良い天気になる事を祈ってます。
    インシャラー

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスタンブールとボアズカレではかなり異なるのでは?

トルコは大きく、標高差もかなりあるので、海岸沿いと内陸部ではそれだけで異なります。また、これは中東全般に言えますが、周期的に暑い〜寒いといった波動があるので、短気旅行だとどんな天気に当たるかでも変わってしまうと思います。
    最近ハットゥシャシュ・アクセスという話をブログにまとめましたが、私が訪問した11月下旬、ボアズカレでは早朝雪でした。その3週間前いたメルスィンでは、昼間Tシャツ1枚でも汗だくでした。

ブログにある下記ページの写真が、イスタンブール6月上旬のものです。半袖がほぼ標準でした(もちろん長袖の人もいます)
    この時はトルコ南東部からイスタンブールまで列車で移動しましたが、途中の内陸部でも、けっこう暖かかったです。駅員の制服は半袖になていました。

イスタンブールの電車たち
    http://ameblo.jp/aadydeiko/entry-10446307495.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カッパドキアの天気予報

いつも旅行前には、Yahoo.comのWeatherで気温をチェックしています。
    トルコはアジアに分類。
    6月5日は11℃~31℃、7日は8℃~22℃となっています。
    最低気温が10℃以下となると、夜間や早朝は寒いかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件