Re: 持って行くべきものは・・・ないと思いますよ

K28さん、こんにちは。

何も持っていかないのは潔いですね!
ただ私&友人はこういった滞在型の旅行は初めてなので
何かと不安で色々持って行きたい・・と考えてしまいます。
徐々に自分に合うものを選別できていければいいなぁと思います。

自分の身体にあった料理。大切ですね。
小麦製品は主食からケーキまで大好きです、が、軽度のアレルギーが
あるので、毎食は身体に負担のようです。
最近分かった事なんですが・・
だから米食を中心にスーパーやマルシェで面白い食材を
探してみたいと思います。

体調崩してほとんど部屋で寝ていました・・は避けたいです。

ありがとうございました!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/03/20 02:41

    最低限もっていくなら・・・

    にじいろれんずまめさん


    やはり日本からいろいろ
    あまりにたくさんのものを持っていくと
    荷物が大変かさばることになるのが大変ですね

    使いきれずにまた日本に持って帰ったり
    現地で大量に捨てるのも・・・いいことではないです。

    あと、預け荷物というのは大変乱暴に扱われますから
    ビン類など中で割れていると大変なことになります。
    自分はビンやペットボトルを昔ハードのスーツケースに入れていって
    それでも割れたり、気圧でペットボトルのものがあふれ出した経験があります。

    最低限のものとして、
    たまに日本料理的なものを作りたいなら・・・
    ・しょうゆ
    ・料理酒
    ・かつお(こんぶ)だし(粉末状)
    ・ふりかけ
    を持っていくことを勧めます。
    しょうゆも料理酒も2週間なら300mlくらいの小さなもので充分だと思います。
    しょうゆと料理酒とだし、あと現地で調達する砂糖さえあれば
    ありとあらゆる日本料理ができます。
    肉じゃがもできますし、めんつゆも。
    ふりかけは、ごはんだけを炊いてすませたいときなどに重宝します。

    あと、油モノ対策では
    ・煎茶のティーパック
    ・ウーロン茶のティーパック
    を持っていくといいかもしれません。
    ウーロン茶は油を分解してくれますし、胃腸がもたれたときにいいですよ。
    煎茶は気分がすっきりするし、前述のふりかけとあわせてお茶漬けにできます。

    小麦粉がダメで、でもそば粉はオッケーであれば
    日本そば(乾麺)を持っていくのもいいと思います。
    汁ものの麺が食べたくなったとき、小麦粉じゃない麺といえば
    そばくらいでしょうからね。

    こんな感じでどうでしょう?
    それほどかさばらずに、もっていけると思いますが・・・。

    あと、フランスでは、油もそうですが、
    チーズとか乳製品が胃腸にくる人もたまにいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 最低限もっていくなら・・・

    K28さん、何か持っていかないと不安な私達に合わせて
    アドバイスしてくださって、ありがとうございます。

    ペットボトルとはいえ安心は出来ないのですか・・
    預けた荷物が醤油臭くなったら切ないですね。
    水物は、もしこぼれても周りに被害が及ばないように
    パッキングしたいと思います。

    普段からお茶は良く飲むので、あるとココロもオナカも
    安心すると思います。
    お茶漬けに出来るのは一石二鳥ですね!
    胃を休ませたいときには最高ですね。

    乾麺もカバンにしのばせていこうと思います。
    うどんも持っていこうかな。
    小麦でもライ麦やセモリナ粉と相性が悪いみたいです。
    パスタ大好きなんですけどね・・

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件