Q&A

皆さんならどうしますか?最終日のスケジュールについて。

公開日 : 2010年06月02日
最終更新 :

はじめまして。
今度ドイツへ旅行に行きます。
大体のスケジュールは決めたのですが
最終日の予定を決めかねています。
素敵なアイディアを教えていただけたら幸いです。

前日ハイデルベルグ泊。
フランクフルト空港発の飛行機が21時05分なので19時には空港に到着していたいと思っています。

出発前日の日にフランクフルト空港によってスーツケースは一時預かりをお願いする予定です。
なので見動きはとりやすいです。
買い物よりは美術鑑賞、街歩きなどを主にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

その他ドイツではベルリン、ポツダム、トリアー、ハンブルグ、リューベックを今回の滞在中に見て回る予定です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ありがとうございます

こんばんは。
    たくさんのレスポンス、皆さんありがとうございます。
    初めて投稿させてもらったので、まさかこんなに返信がいただけるとは想像していませんでした。
    嬉しい限りです。

どの案も楽しそうだなぁと思うものばかり。
    自分では思いつかなかったこともあったり。
    飛行機に乗り遅れることにならないためのプラン立ても大事だなぁと。

最終的に決めるのにまた時間がかかってしまいそうです。
    嬉しい悩みですね。
    出発は7月末なので、時間はたっぷりあるので、じっくり考えてみますね。
    ありがとうございました。
    決めたらまたご報告しにきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 皆さんならどうしますか?最終日のスケジュールについて。

mira4056さん、こんにちは。

最終日ということで、いざとなったらすぐに空港に向かえるところがよいと思います。

フランクフルト空港から約20分、「マインツ」。そして川を渡った「ヴィースバーデン」なんていかがでしょうか?
    なんてったって、空港までSバーンですぐたどりつけます。
    旧ローマー帝国時代の遺跡や、ロマネスク様式の大聖堂もあります。
    川を渡ったヴィースバーデンは、フランクフルトの所在するヘッセン州の州都です。
    石畳の街を歩いて散歩するだけで、ドイツ旅行の〆にもってこいな街だと思います。
    最後にフリードリッヒ浴場でお風呂入って汗流せば、帰国のフライトも超快適。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/03 16:44

わたしなら多分フランクフルトですね

もし最初にフランクフルトを見てらっしゃらないなら、ですが。

帰国当日はあまりあちこちに足を伸ばさず、
    何かあったらタクシーで空港まで飛ばせる場所にいた方がいいと思うので。
    特に最近、ドイツの鉄道も結構ストをやってたりしますのでね。

フランクフルトは見る物がない、などとよく言われますが
    神聖ローマ帝国有数の都市だったので、見どころがないわけはない。

マイン河畔には、美術館や博物館が並んでますしね。
    シュテーデル美術館には、作者不詳の『伝ルクレツィア・ボルジア像』があります。
    まあ、こういうものを面白いと思うかどうかは、その人次第でしょうけれど。

フランクフルト市の公式HP日本語版はこれ ↓

http://www.frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=stadtfrankfurt_eval01.c.317693.ja

で、もしどうしてもフランクフルト以外の町が良いというなら
    フランクフルトから1時間ほどのところにあるMarburg はどうでしょう。
    小さな大学町なので、半日ぐらいで見て回ることができるでしょう。
    木組みの建物が美しい旧市街や、ゴシック様式の聖エリザベト教会があります。

これがマールブルク市の公式HP英語版 ↓

http://www.marburg.de/en/24679

• いいね! 0
    • コメント 1件

待ったく同意見!

amoromaさんぐーてんあーべんと

さすけねえも「その手」です。

だて切符が紙くずになったら大変だもの。

日本にたとえるなら、せいぜい東京観光それも山手線程度か京成線沿いで下町歩きです。

旅行なんて何がおきるかわからない。

まして地理のよくわからない海外ならなおさらです。

トピヌシさん成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルクかライン下り。

前日泊りだけで、ハイデルベルクを見ていないなら夕方近くまでハイデルベルク。
    前日に終えていれば、列車でフランク経由、リューデスハイムに出て、ザンクトゴアールまで1時間半のライン下り。その後、列車でケルンに出て大聖堂を見ても、夕方にはフランクにもどれます。
    またはメルヘン街道の木組みの町アルスフェルト散策がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/03 09:13

最終日のスケジュールについて。

初めてのドイツ旅行とのこと、小さな町には興味ありませんか?

ハーナウから列車で約10分、ゼーリゲンシュタット Seligenstadt という小さな町があります。駅から徒歩でゆっくり10分行くと木組みの家が建ち並ぶ広場があります。広場からは迷路のように小路があって、いたるところ木組みの家です。広場のはずれからわずかのところにビール醸造所があって、レストランもあります。

いつ頃行かれるのでしょうか。これからでしたら、例えばライン川沿いの街で、ワイン祭りやゼクト祭りがあったりしますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/03 02:17

Re: 皆さんならどうしますか?最終日のスケジュールについて・・・とりあえず3案

こんばんは

いつ頃でしょうか。
    これぞ、という案が思い浮かばないのですが、

1 ソーラー船でのネッカー川遊覧
      http://www.hdsolarschiff.com/en/index.htm
      約50分で軽い飲食物が出るようです。
      10:00が第一便。私はこれに乗ったことはないのですが、
      ライン川よりずっと小さいだけに、緑の両岸やハイデルベルクの
      風景はなかなかいいですよ。(10時までの時間がもったいないか)
      この後フランクフルトに移って、まーおじさんさんのプランに接続する
      時間は十分あります。
      今年、ドイツのあちこちの美術館は改装等で休館が多いそうです。
      シュテーデル美術館は休館のはずで、ただ、特定の部屋を使った「キルヒナー展」
      が7月下旬まであるそうです。

2 陽光とワインの町リューデスハイム
      ライン川に沿うライン通りは、街路樹がドイツ離れしていて、一見南欧風。
      ロープウェーでブドウ畑の上を丘にのぼると、なかなかいい風景が望めます。
      14時頃の列車でヴィースバーデンという町で乗り換え、フランクフルトに
      16時前に到着。あまり時間がありませんが、一部、やはりまーおじさんさんの
      プランに接続できそうです。
      中央駅から空港駅までは約10分ですね。

3 南のウルムとシュトゥットガルト
      シュトゥットガルトを通過してゴシック様式ではケルンの大聖堂より高い
      大聖堂の町ウルムへ。
      帰りにシュトゥットガルトに立ち寄って、何とか言う、かなり長い歩行者天国の
      大通りを歩く。美術館もあります。駅からエスカレーターで地上に出るとそこが
      歩行者天国のはじまり。左手にインフォーメーションあり。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルト

mira4056さん、こんばんは

この掲示板では評判の悪いフランクフルトですが、

駅から右へ→マイン川を渡って川べりを散歩→シュテーデル美術館→さらに川べりを歩く
    →アイゼルナー橋を渡ってレーマー広場へ→Dom→モダンアート美術館
    →ゲーテハウス→ツァイルでお土産探し→早めの夕食→駅まで歩く
    →駅から空港

で一日楽しめると思います。
    途中ヨーロッパ中央銀行も見られます。いかが?

• いいね! 0
    • コメント 0件