09/03/19 12:25

ドレッシングとか

好みもあると思いますけれど、マヨネーズもどきや
かんたんなドレッシングは現地の材料で作れちゃうと思います。
レシピはネットで探してメモしていくといいかも。
そこまで『日本食』とか『いつも食べているもの』に
こだわっているわけではなくて、健康に楽しく、が今回の
自炊に関する目標ですよね?

私はよく、商店街のようなマルシェや専門店の集まった場所
(パッシーの裏手とかボンヌーヴェルのサンドニ門裏とか)の
野菜専門スーパーみたいなところで使えそうな野菜を
買い込んで来て、簡単にポトフにしたり、余ったらシチュー→カレー
とかで一週間くらいはいってしまいます。野菜はものすごく安いし。
頼まれておでんを作ったときには大根の代わりにかぶとか、代用できるもので
ごまかしたりしました。

日本食関係の専門店は驚くようなものもあるけれど全般的に高額なので
できるだけモノプリやフランプリ、上記のそれぞれのマルシェで
普通に売ってるものを買います。スープやラーメンはけっこう普通にあります。
あとは中華系のスーパーでも、見慣れた感じのものが安く売ってるときがあります。
お箸とかそういうちょっとしたものもあるし。

私は次に長期滞在するのだったら、乾麺のうどんとか、くらいかしら。
それを持っていくならめんつゆの素も、持っていきますが。
体調崩したときに、玉子うどんでも作ってほっとするためです。
お米も現地のものをリゾットにして食べるくらいですね。

基本はやはり、現地の素材が一番美味しいので、それをどう取り入れるか
かなぁ。

あとは日曜日にラスパイユのビオマルシェ(Renne駅前、午前中)
に、でかけてちょっとした惣菜とか調味料なんかを買います。

お茶の代わりに生姜湯とか、冬場はよく作ってましたね。
冷やしてもいけるので(ジンジャーティ)お勧めです。
現地の安くて美味しい野菜で乗り切ってください。

友達招待してホームパーティとかおもてなし料理をしないなら
持っていくものはほとんど必要ないと思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ドレッシングとか

    pesceさん、こんにちは。

    そうですね、絶対に日本食じゃなくちゃ嫌だっ!!という事は無いです。
    むしろ郷に入れば郷に従え、で現地の風習に合わせるのが理想ではあるんですが、
    自分の身体が信用ならないというか。日本にいる時はすごく元気なんですけどねー。

    料理のノウハウを拝見していると、野菜などはちゃんと食べられそうですね!
    ポトフなんてすごく美味しそう!
    食材を買って、作って、食べる、全ての工程が楽しみです。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    自作ドレッシングなんか如何でしょうか?

    にじいろれんずまめさん,こんにちは。

    モノプリとかで,ドレッシングはせいぜい3ユーロくらいだったと思います。
    わたしが,最後に行ったのが一昨年の12月で,レートが160円以上でしたから,高い!と感じましたが,
    今のレートだと,日本で売っているちょっと高めのものとたいした変わりはないと思います。

    私の場合は,結局高いなーということで諦め(貧乏性なもので),オリーブオイルとワインビネガー,塩,
    胡椒,バジルなどでドレッシングを作って食べてました。初期投資は結構高いですが,余ったものは持って帰りましたので,損した気にはなりませんでした。ある日,朝一で乾燥ハーブのミックスを見つけて,
    ドレッシングを作ったのですが,これが最高(自画自賛)でした。

    ニックネームからして,レンズマメ(ランティーユ)がお好きなのでしょうか?フランス人に教わった,
    ランティーユ&ソーシソン(ソーセージ)は美味しいですよ。ジャガイモとタマネギをバターで炒めて,
    カレーを作る要領で水を入れ,レンズマメとソーセージを入れて煮込みます。味付けは塩のみ。バターを多めに加えるとコクが出ます。レンズマメが適度に柔らかくなれば出来上がり。レンズマメは500g入りで1ユーロくらいでどこでも普通に売ってます。日本では高いですよね。それから,フランスはソーセージが美味しいです。モノプリで大きいソーセージの3本パックが売ってます。

    あとは,最もシンプルなのが茹でジャガ。お好みのチーズと一緒にワインを飲む,これが最高ですね。

    せっかくパリに暮らすわけですから,日本食のことは極力考えない方がいいと思うのですが。おせっかいですね。

    ちなみに,4月8日から13日までパリに滞在します。今回はたった5泊ですが,久々のパリなので楽しみです。パリはほんとに歩いているだけでウキウキする街です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件