Q&A

日本円から中国元に

公開日 : 2010年06月02日
最終更新 :

Q1、上海空港に着いたと同時に中国元が必要ですが、どこで変えるのが良いでしょうか?現地ATM、現地空港両替所、日本でなどさまざまですが。

Q2、その後上海市内ではどこで換金するのがよいでしょうか?銀行、ATMなど・・・

ツアーで行くのとは違い、時間はあるので少しでも良いレートの場所で変えたいと思っています。
偽札も出回っているという話しも耳にしましたが、多々あるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 日本円から中国元に

私はいつも空港でキャッシングしますが、キャッシングがレートは有利です。両替は時々手数料をとるところもありますが、レートは空港、銀行、ホテルでほぼかわりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/03 02:07

みなさま返信ありがとうございます。

みなさまの意見を参考に、常にATMキャッシングがよさそうですね。
    上海空港でATM、市内でもATM。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 元両替

さしあたり必要な分を現地空港で、後は市中の銀行で調達、がいいと思います。日本で替えていくのは1単位あたり2円近く損するはずなのでおすすめできません。注意するのはホテルでの宿泊は前金でのデポジットを多く要求されること(例えば200元。チェックアウト時に返還。)と、銀行なり両替所なりでの両替手数料(かかるところがある)です。

偽札はまだ見かけたことありませんが、店の人は厳重に確かめる場合が多々あります。なのでこちらがおつりを受け取るときも、一応すかしの有無などを確かめてから受け取ると良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本円から中国元に

空港ATMで当面必要なだけキャッシング、後はゆっくり考えましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件