Q&A

バンコクからホアヒン

公開日 : 2010年06月01日
最終更新 :

バンコクの南バスターミナルからエアコンバスでホアヒンに行く予定です。
所要時間を調べましたが、2時間強だったり3時間半だったり記事がまちまちです。
渋滞にはまらずに行けたとしたら、いったい何時間かかるのでしょうか?
経験者様がいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: バンコクからホアヒン

ホアヒンへはすでに行かれましたか? 
    南バスターミナルからのバスですとゆうに3時間半はかかります。
    最も早いのはミニバスで2時間です。
    BTSビクトリー・モニュメントのトポス下に
    (すごく狭いので分かりにくいかもしれませんが)
    ミニバスのターミナルがあります。
    ロットゥー(ミニバス)と言えば、教えてくれます。
    行き先表示はタイ語ですが、これも聞けば教えてくれます。
    ホアヒン、チャアム線は2社あります。
    片道180B(540円)です。
    ミニバンの席がいっぱいになり次第出発なので、
    時刻表はありません。
    途中 ガソリンスタンド(コンビニあり)に立ち寄ります。
    営業時間は6:00-18:00

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/27 08:37

BTSのビクトリームーメント(名前が間違っていたら。すいません)駅の高架したから

ミニバスが出ています。スクンビット線のサイアムから北へ3つ目?位の駅の高架下に沢山のミニバス(ワゴン)乗り場があります。ホアヒン行きの乗り場はサイアム(南)方面から来る場合は、降りたら若干バックする形で左側のデパートがある方におります。 そのデパート(ショッピングセンター)の外の1階がチケット売り場。乗り場です。沢山人がいるからすぐに分かります。聞いてください。行き先を言ってお金を払ってカードをもらい、車の中で待ちます。満席で出ます。 トイレも聞いて必ず済ます事。2月の時で片道180Bでした。 南バスターミナル(サイタイマイ)は非常に遠くに引越しして大変不便です。1等バスで2時間半から3時間半。  ミニバスだと概ね2時間半以内です。 早く出れば早く着きます。例えば朝8時前とか。。  日帰りは疲れるので止めた方が無難です。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もうずいぶん前のことですが

古い話で恐縮です。10年以上前の4月、初めてのタイ旅行でホアヒンへ行きました。
    カオサンMPツアーの森さんにさがしていただいたのですが、タイの連休に当たっていて宿が取れません。
    南バスターミナルからチャアムビーチへ。

ここは普通の砂浜でタイ人が水着も着けず、そのままTシャツなどで海に入っていました。自然海岸で小さなカニが沢山穴を掘って出入りしているのを見ていました。

2-3人がけの3等バスでホアヒンへ。運転手がスピード狂のようで追い抜きのときの対向車が怖かったのを覚えています。

ホアヒンのバスターミナルでは直後発の便しか発売しておらず、予約はできないようでした。鉄道駅に行ってみましたが都合の良い列車がありませんでした。

ホアヒンは海水浴場というより海浜リゾートという趣のところでしたので、セントラル系のリゾートに入って飲み物をとったりしました。

バスターミナルに戻ってみると、帰りはもうバンコク深夜着の便まで空席がありません。
    午後8時発くらいだったでしょうか。しかたなく、港のそばの食堂でご飯を食べて時間をつぶして帰りました。見ればカブトガニなんかが食材に出ていて野趣がありました。

帰りは渋滞こそありませんでしたが4時間くらい掛かったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございます。

皆様、貴重な情報ありがとうございます。
    バンコクには何度も行ったのですが、ホアヒンは行ったことが無かったのです。
    例えつまらないにしても、色々タイの街を踏破したいです。
    でも4時間覚悟はつらいので「足」は考えます。
    MPの話を聞いて”あっ”と思ったのですが、私の旅仲間はちょくちょくMPのMさんにお世話になってました。
    現地にも相談してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 逆方向ですが

3時間半、レストラン、お土産屋で15分の休憩1回でした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 逆方向ですが

ありがとうございます。
    日帰りを予定していて、夕方にバンコクに帰ってくる計画でしたが
    何だかんだで片道4時間覚悟ですか。
    チャーター車など他も考えてみます。