全然オーケーです

TCは、数ヶ月滞在するなら別ですが、作るときに手数料を取られ、替えるときにまた取られ、使えるところも少ないので、今ではあまり有益とは言えませんね。
先日も、たった1週間の旅行で多額のTC持ってきた知人のために、10時オープンの両替所に前日行って9時半に予約したらノープロブレムとか言ってましたが、翌朝はもちろん空いていませんでしたし、夕方行って両替したら、ずいぶん割が悪く、かなり損したようです。

インターナショナル対応のカードがあればATM機でどこでも降ろせて手数料は200円ちょっとですみます(銀行にもよりますが)。あと、当面の現金2万円ぐらいを日本を出るときに現地通貨に変えてくれば大丈夫でしょう。ヨーロッパの話ですが。
両替のために時間を取られるのは無駄だし、怪しい両替商にうまい汁を吸わせる必要は全くなし。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• そうなんですね。 TCはウザイ感じ

20年以上前の感覚でしょう。
    いまだに繰り返しTCを推奨してるみどりのなんとかが居ますけど、時代錯誤と言うものでは?

しかし、クレカ使用にはそれなりに注意は必要ですけどね。
    心配しだしたらキリが無い。

1/10

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 全然オーケーです

空いて → 開いて

• いいね! 0
    • コメント 0件