Re: パリに持っていくもの

ソントワさん、こんにちは。

キッチンペーパーもあれば重宝しますね。
リードとか、ちょっと厚手のヤツですね。
掃除にも使えそう。
ルームサービス無いですから、掃除しなくちゃ。

生野菜、大好きですよー。
マルシェで日本に無いような葉物野菜と、
スーパーでおフランスのドレッシング買って、
サラダにして食べよーっと、思っていたんです。
高いんですか!!うわー、すごい、ショックです・・
その上、買ったらウーン・・って味では余計ガッカリですね。

ドレッシングも持って行こうかな?
だんだん水物が増えてきて、重量が心配
になってきました。

ありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/03/19 12:25

ドレッシングとか

好みもあると思いますけれど、マヨネーズもどきや
    かんたんなドレッシングは現地の材料で作れちゃうと思います。
    レシピはネットで探してメモしていくといいかも。
    そこまで『日本食』とか『いつも食べているもの』に
    こだわっているわけではなくて、健康に楽しく、が今回の
    自炊に関する目標ですよね?

私はよく、商店街のようなマルシェや専門店の集まった場所
    (パッシーの裏手とかボンヌーヴェルのサンドニ門裏とか)の
    野菜専門スーパーみたいなところで使えそうな野菜を
    買い込んで来て、簡単にポトフにしたり、余ったらシチュー→カレー
    とかで一週間くらいはいってしまいます。野菜はものすごく安いし。
    頼まれておでんを作ったときには大根の代わりにかぶとか、代用できるもので
    ごまかしたりしました。

日本食関係の専門店は驚くようなものもあるけれど全般的に高額なので
    できるだけモノプリやフランプリ、上記のそれぞれのマルシェで
    普通に売ってるものを買います。スープやラーメンはけっこう普通にあります。
    あとは中華系のスーパーでも、見慣れた感じのものが安く売ってるときがあります。
    お箸とかそういうちょっとしたものもあるし。

私は次に長期滞在するのだったら、乾麺のうどんとか、くらいかしら。
    それを持っていくならめんつゆの素も、持っていきますが。
    体調崩したときに、玉子うどんでも作ってほっとするためです。
    お米も現地のものをリゾットにして食べるくらいですね。

基本はやはり、現地の素材が一番美味しいので、それをどう取り入れるか
    かなぁ。

あとは日曜日にラスパイユのビオマルシェ(Renne駅前、午前中)
    に、でかけてちょっとした惣菜とか調味料なんかを買います。

お茶の代わりに生姜湯とか、冬場はよく作ってましたね。
    冷やしてもいけるので(ジンジャーティ)お勧めです。
    現地の安くて美味しい野菜で乗り切ってください。

友達招待してホームパーティとかおもてなし料理をしないなら
    持っていくものはほとんど必要ないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドレッシングとか

pesceさん、こんにちは。

そうですね、絶対に日本食じゃなくちゃ嫌だっ!!という事は無いです。
    むしろ郷に入れば郷に従え、で現地の風習に合わせるのが理想ではあるんですが、
    自分の身体が信用ならないというか。日本にいる時はすごく元気なんですけどねー。

料理のノウハウを拝見していると、野菜などはちゃんと食べられそうですね!
    ポトフなんてすごく美味しそう!
    食材を買って、作って、食べる、全ての工程が楽しみです。

ありがとうございました!